これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


犬だって語る -10-

7月になりました。皆さんお元気ですか? お母さんが梅雨は散歩が大変って毎日言ってますが、皆さんはどうですか? 私は雨が降ってても全く!気にしないんだけど、お母さんは嫌みたいで散歩の時間が近づくと、毎回スマホで「雨雲レーダー」とかいうのを見て…

犬だって語る -9-

本当にお久しぶりです!あきです。 このブログ半年ぐらい更新してないってお母さん騒いでます。忙しかったんだって。 そのしわ寄せで、私も最近余り遊んでもらってなくて・・・もう! 仕方ないので、私はお母さんの気を引く方法を開発しました。 お母さんが…

uretano雑記帳 43

歯の食いしばりと鉄分不足のお話し 今回は、犬の話しではなく、健康のお話しです。 最近、異常なまでに就寝中「歯の食いしばり」をしておりまして、夜中に痛みで目が覚めたり、朝起きると肩甲骨のあたりから頭まで痛かったりして、歯も顎も痛いし悩んでいま…

uretano雑記帳 42

家族記念日 今年も残すところほぼ半月となりました。今年も1年あっという間だったなぁと感じています。思い起こしてみると、色々盛りだくさんではありましたが。 さて、今日は12月11日という事で、昨日「12月10日」はあきと私たちにとって家族にな…

犬だって語る -8-

5歳になりました! 皆さんお久しぶりです。あきです。今日は私の5回目の誕生日です♪ 私自身は全然分からないんだけど、朝いちお母さんが 「あきちゃん、誕生日おめでとう。5歳になったね!」 って言ってたから、そうらしいです。 おじいちゃんからも 「お…

uretano雑記帳 41

柴犬は3歳で大人になるのかも、というお話し みなさま、お久しぶりです。 前回の更新が5月でしたので4か月ほど間があいてしまいました。 気がつけば9月。早いです。その間仕事の関係で更新が止まっていました。 あき(柴犬4歳)は相変わらず、自由気ま…

犬だって語る -7-

こんにちは。あきです。3か月ぶりの登場です。みなさんお元気ですか? ゴールデンウィークになりましたね。 私は相変わらず家の中で好きな場所で寝て、時々家族に甘えて、そして寝てるのに通りすがりのお父さんとかお母さんに時々突然「あき~」って言われ…

uretano雑記帳 40

柴犬はこんな犬 その3 「柴犬はこんな犬2」から約3か月あいてしまいました。すみません。 前回までの記事はこちらです。 uretano-shibainu.hatenablog.com uretano-shibainu.hatenablog.com それでは、続きです。 ■柴犬は手が器用 あきに限った事ではない…

犬だって語る -6-

皆さんお久しぶりです。あきです。お元気ですか? 久々なのでちょっと自己紹介をしますね。私はあき、4歳の柴犬です。最近犬のお母さんに似て顔が白くなってきたせいか、散歩中に初対面のおじいちゃんから「顔が白い。何歳?年でしょう」 なんて失礼な事言…

uretano雑記帳 39

柴犬はこんな犬 その2 それでは、前回に引き続き、これから柴犬を飼おうとしている方、飼い始めた方のお役に立てればと思い、「柴犬ってこんな犬」の続きです。 「その1」はこちらから。 uretano-shibainu.hatenablog.com ■柴犬は言葉を良く理解した上で考…

uretano雑記帳 38

柴犬はこんな犬 その1 今年の冬は寒いと聞いていました、本当寒いですね。 雪も良くパラパラとですが降っています。大雪のエリアの方、お疲れ様です。色々とお気をつけください。 さて、今日は最近散歩中の柴犬の子犬を良く見かけるようになったので、柴犬…

uretano雑記帳 37

明けましておめでとうございます 皆さま、新年明けましておめでとうございます。 今朝もあきと散歩に行ってきました。穏やかなお正月です。 今年で彼女も5歳になるのか〜と思いながら歩いていました。10ヶ月後ですけどね。早いものです。 昨日は「年越し前に…

uretano雑記帳 36

今年も残りわずかとなりました みなさまいかがお過ごしでしょうか? 12月になり、あきが我が家に来て丸4年が経ちました。もう4年も経ったとはびっくりです。 でも赤ちゃんだった頃の彼女を思い出すと、ああ、何てお互い過ごしやすい関係になったんだろうって…

uretano雑記帳 その35

みなさま本当にお久しぶりです! いかがお過ごしですか? 6月頭にこのブログのUR Lが変更になり、消えた?と思われそうなタイミングで更新も途絶えていました(苦笑) 実はとある資格試験に挑戦中で勉強をしていました。それが先日漸く一区切りとなり、久々…

uretano雑記帳 その34

お知らせです みなさま、ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。 前回の更新したから2カ月以上経過してしまいましたが、私もあきもいつも通り平和に暮らしています。桜も近くの公園で堪能しました。上の写真は桜の絨毯とあきです。そして庭の薔…

uretano雑記帳 その33

あき(柴犬3才)のダイエット みなさま、お久しぶりです。早いもので3月も半ばを過ぎ、桜の開花も近づいてきましたね。 最近、うちのあき(柴犬3歳)にこのブログをジャックされていたので私の更新は本当に久しぶりになります。 が!今回もあきの話題なんで…

かんたん美味しい 53(アップルクランブル)

アップルクランブル ヨーロッパのカフェで良く見かけるアップルクランブル。見た目はサクサクした生地のそぼろがのってるみたな(笑)アップルケーキです。 一時良くヨーロッパに遊びに行っていたので、日本ではそんなに見かけないこのケーキが食べたいなと…

犬だって語る -5-

こんにちは。あき(柴犬3才)です。皆さんお元気ですか? あっという間に2月になりました。 さて、この前ちょっとした事件がありました!お母さんは 「事件って大袈裟だなぁ。ちょっと夕方に1人でお留守番してただけじゃない」 って言ってますが、私にとって…

犬だって語る -4-

寒中お見舞い申し上げます。皆さまお久しぶりです。あき(柴犬3歳)です。 お母さんが、あれ?あきちゃん、あなたのブログ随分更新してないわよ、って他人事のようにいうので、呆れて私が出てきました。 皆さんお元気でしたか?今年初めての更新です。お母さ…

犬だって語る -3-

皆さん、こんにちは。最近寒くなりましたね! 私は寒いのが苦手でこたつとヒーターが大好きです!日中はこたつに全身すっぽり入るか、ガスファンヒーターの風を全身に浴びながらヒーターの前で寝るのがお気に入り。でも1番のお気に入りは、2階のロングソファ…

uretano雑記帳 その32

近況など 今年も残すところ半月になりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 連日のコロナ感染拡大報道と、政治の酷さに心が塞ぎがちですが、前向きに!過ごしたいと思います。 さて、最近うちの子(柴犬3才あき)がなんかこのブログをジャックしてたみ…

犬だって語る -2-

皆さんこんにちは!お久しぶりです。あきです。先月遂に3歳になりました! お母さんは 「あきちゃん、3歳になったのになんでそんなに甘えたなの!犬の3歳は人間ならもう28歳って書いてあるのに。育て方間違えたかなぁ」 なんて言ってるけど、そんなの知らな…

犬だって語る -1-

皆さんこんにちは。 お母さんが、ブログもう1カ月も更新してない‼️でも時間がないの。なかなか書けないよ~あきちゃん、どうしよう‼️ と言うので、今日は私が代わりに出てきました!よろしくお願いします。 まずは自己紹介から。私の名前は「あき」です。柴…

uretano雑記帳 その31

最近のあき(柴犬)のお話し 早いもので6月も終盤となりました。前回の更新から一ヶ月以上経過してしてしまいました 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 梅雨入りしてから、あきの散歩がなかなか大変なのですが、どうにか雨の合間を縫って出掛けている、とい…

uretano雑記帳 その30

今年の薔薇が咲きました 早いものでGWが終わり5月もほぼ半ばとなって来ました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 急激に暖かくなったお陰でわが家の薔薇が一気に開花しました! STAY HOMEで外出するがままならない中、少しでも楽しんで貰えればと思い、…

uretano雑記帳 その29

疫病退散狛犬ならぬ「ムキ顔あき」いかがでしょうか? 前回の更新からほぼ1ヶ月が経ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はあきの散歩と食料品の買い出し以外は外出を控え、ほぼ家に居る日々を過ごしています。 ブログを更新しなきゃと思い…

uretano雑記帳 その28

あき(柴犬2歳)の首輪卒業&ハーネスデビュー 3月が終わろうとしています。久々の更新となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回の更新からかなりの時間が経ってしまいました。連日の新型コロナウィルス報道に心が重くなり、何だか書く気がせず、…

uretano雑記帳 その27

新型コロナウィルスの影響で思うこと 連日の新型コロナウィルスの報道で心がお疲れ気味の方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。かくいう私も少々疲れてきて、最近テレビを消して静かな中で過ごす時間が多くなっています。(以前から1人で居ると結構無…

uretano雑記帳 その26

新型コロナウィルスの流行について思う事 ※画像だけでも!と癒し系にしてみました(笑)ちょっと舌がでてます 私事ですが、新型コロナウィルスの影響で、3月1日に私も出演予定だった演奏会が延期になりました。今回の流行で予定を変更せざるを得なくなった方…

Uretano雑記帳 その25

巻尾事件 ある朝。わが家の柴犬あきの巻尾が伸びていた。 「あれ?あきちゃん尻尾ちゃんどうしたの?」 あきの巻尾は実に見事に巻いていて、1周半、仔犬の時からこの日に至るまで目が覚めている時には常にくるん、と巻いていた。仔犬の時には寝ていても巻い…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します