これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


犬だって語る -8-

5歳になりました!

皆さんお久しぶりです。あきです。今日は私の5回目の誕生日です♪

 

私自身は全然分からないんだけど、朝いちお母さんが

「あきちゃん、誕生日おめでとう。5歳になったね!」

って言ってたから、そうらしいです。

おじいちゃんからも

「お~今日あきの誕生日か」

って言われました。

そしてお父さんからは

「あ~あきちゃん。プレゼント何もないな。おもちゃ、この前あげちゃったなぁ。ごめんね。何もない!」

と言われました。他のうちでは、犬用バースデーケーキとかもらえる子もいるそうですが、我が家は全く!!!そこんとこドライです。もうっ!

でも、朝ごはんのお裾分けのパン、いつもより少し多めにもらえたような・・・

 

5年前の私は、聞くところによると保健所に居たそうです。犬のお母さんは交通事故にあって保健所というところに収容されていたそうで、お母さんが妊娠している事に誰も気づいてなかったそうです。

そして、突然出産が始まり、子犬が3匹生まれて、ちょっとした騒ぎになって、お母さんを引き取る予定になっていた動物愛護団体の人が、予定を早めてすぐにお母さんと私たち子犬を引き取りに来てくれたんだって。

後から分かったらしいけど、犬のお母さんは交通事故で骨盤を骨折していたのに、私たちを生んでくれたんだって。お母さん、本当にありがとう。大変だったよね。痛かったよね。

 

女の子2匹と男の子1匹の私たち兄弟姉妹は、その後それぞれ別々の家に貰われ、お母さんも新しい飼い主さんが見つかったそうです。みんな今頃どうしてるのかなぁ。

 

私はというと、毎日家族全員から「あきちゃん」「かわいいな~」って毎日撫でられて、時には衝動的に吸われ、家の中の好きな場所で寝て、好きな時に甘えて、散歩では主導権を握る快適な生活を送ってますよ。

ただ、油断するとブラッシングされるのがすっごく嫌!なんだけど。あ、後シャンプー後のドライヤーも嫌い!!一番嫌いなのは獣医さんかなぁ。連れて行かれると、足がぶるぶる震えっぱなしになるもん。

 

最近夜はもう眠くて、早く寝床に着きたくなりました。ちょっと前までは、まだ起きてる!眠りたくない!ってリビングでごねたりしてたんだけど、ここ数日肌寒くなったせいか、すっごく眠たくて。

もう寝よう!と決めたら、一応寝る前の挨拶はしないといけないから、入浴中のお父さんの顔を見に行って、「おやすみ」って言われたらすぐにその場を離れて、お母さんにお休みのハグをしてもらい、そのままおじいちゃんの部屋の扉を開けてもらって、眠りにつくの。私のベッドは、おじいちゃんの寝床の足元にあるんですよ。

 

眠りに着くのが早くなったのもそうだけど、5歳ってもう大人だもんね。前みたいに駆けまわりたい!っていう事も少なくなったかな。最近庭に出ても、のんびり日向ぼっこが好きだし。でもまだ5歳だから若いんですよ!!ご心配なく。

 

「あきちゃん。もう5歳だって。早いねぇ。元気で良かったね」

ってお母さんは寝てる私の頭を撫でながら時々話しかけてくるの。お母さんが私のお母さんになる前に飼っていた先輩犬は、体がとっても弱かったんだって。

「あきちゃんは、食べ物の制限ないもんね。良かったね」

先輩犬は、リンが分解できない体質で、ずっと特別なドックフードしか食べられなかったそうです。足も先天性の脱臼で、3回手術したって。獣医さん嫌いな私にとっては怖すぎる!!先輩犬、可哀そうっ!!その後、先輩犬はガンの手術も2回したらしいのね。

「一番つらかったのは、もう余命3か月ぐらいだから、何を食べさせてもいいですよって獣医さんから言われた時だった」

って、お母さんがお父さんに話してるのを聞いた時、私はこのまま元気でいなきゃって思いました。お母さんのためにも、皆のごはんちょっとずつお裾分けして貰うためにもね!!

 

そんなわけで、私は元気に長生きできるように、これからも気ままに、甘えながら楽しくいこうと思います♪睡眠は大事!!じゃあまたね!

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します