これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 その11

格安SIMで脱ドコモ

f:id:uretanonatsumu:20190225203847j:plain

(本文とは全く関係ありませんが、2月末になり梅が咲き始めましたね。という訳で、京都の梅です)

待っていたスマホの2年縛りが解ける月が遂にやって来ました。(現在、契約満了月の翌月から2ヶ月間が違約金無料期間となっています)

毎月のドコモへの支払い金額は、働いていた時なら不満ながらもまだ容認できましたが、専業主婦になってからの私にとっては正直重圧!でした。機種代がまだ入っていたとはいえ、毎月9千円近くかかっていたのです。しかも家にいる間は別契約のプロバイダのwi-fi利用なので、ドコモのデータ使用量はひと月1Gにすら届かなかったのです!!!通話もほぼないので、少ししか使っていない状態でした。あ〜もったいない!!

 

ドコモショップでAndroidスマホから、iPhone7に機種変した時に、不要な通話5分以内かけ放題は必須契約だとか、私には家族割の適応は無いとか、色々言われガン!と上がった月額基本料。

2年縛りが解けたら絶対に格安SIMにしてやる!!と思ってやっと来た今ですが、よく考えたら違約金を払っても早く解約した方が出費は少なかったというツッコミを夫に入れられ凹みまくった私(涙)

でも、同じように何だか腰が重くなっている人は案外多いのかもしれません。というのは、「キャリア乗り換えました!メアド変わります!」メールを友人に送ったところ、私も考えてるんだけど、様子を教えてくれる?という人が案外多かったのです。

という訳で、この度雑記帳に書いておく事にしました。

 


🔶私のパターン🔶

機種:iPhone7 SIMロック有 を継続利用

キャリア:ドコモ→Y!mobile への乗り換え

電話番号:ナンバーポータビリティで携帯番号を変えず乗り換え

 


🔶手続きに必要だったもの🔶

・PC (SIMロック解除、ナンバーポータビリティのネット手続きにPCが必要)

・スマホ以外の電話番号(ナンバーポータビリティ手続きに必要)

・ドコモの自分が設定したIDとパスワード

・クレジットカード

・身分証明証(運転免許証など)

 


🔶手続き手順🔶

1)PCからドコモHPにアクセスし、SIMロックを解除

※PCからしか出来ません。キャリア契約中にしたオンライン解除は出来ませんのでまずここからスタートしてください

ネットでの解除は無料ですが、店舗で行ってもらうと3000円かかります

入力内容が分からない場合、ネット検索すると直ぐに出てきます

 

2)PCからドコモHPにアクセスし、ナンバーポータビリティの予約番号を取得

※PCからしか出来ません。また、予約番号有効期間が有ますので注意してください

 

3)Y!mobile オンラインストアでSIM購入手続き

・SIMは「nano」か「micro」の2種類を選びます 機種確認してください

・ナンバーポータビリティ入力時に、携帯番号以外の連絡先電話番号が必要

自宅固定電話、家族の携帯番号などを入力

・支払いはクレジットカード

・身分証明証を撮影し、画像をオンラインストアに送信

 

4)審査後、問題がなければ自宅にSIMが到着(1、2日で届きます)

5)SIMを入れ替える(iPhone購入時の箱にピンが入っています)

6)SIMに同封されているY!mobileの番号に電話をかけ、回線を開通させる

※電話をかけて自分の番号を入力します。この作業をしないと利用開始になりません。

電話登録後10分程度でスマホのアンテナ横に「Y!mobaile」表示が出ます

7)Y!mobileのサイトで初期設定、メール設定などをして完了

8)ドコモの契約は、ナンバーポータビリティの場合6)の作業で自動的に解約完了(ショップでの解約手続きは不要)

 


 

書いてみると簡単ですが、初めてだったのでちょっと色々戸惑いました。

夫は1年前にドコモからUQに乗り換えたのですが、その時ナンバーポータビリティを利用しなかったので、ドコモとの契約解除はショップで行う必要がありました。

番号を持ったままなら自動解約になります。

 

さて、変更してどうなったのか?というと

 


🔶月額利用料🔶

Y!mobileSプラン 初年度 1,706円 (2年目2,786円)

※夫が乗り換えて来た場合家族割あり


🔶使用感🔶

速度の変化は感じません


とにかく、ドコモからY!mobileに変わっても全く使用感は変わりませんでした。

体感では今までと変わらないと思います。しかも家ではプロバイダのwi-fi利用ですしね。

UQを使っている夫も、仕事であちこち行っていますが、ネットワークで困ったことはないと言っています。ちなみに、Y!mobileはSoftBankの回線利用、UQはauの回線利用キャリアです。

 

もし格安SIMでキャリアを乗り換えようと思ったら、設定はネットで出来る限り自分で行いましょう。とても簡単です。なのに、キャリアに頼むと手数料は高いです。

そして、格安SIM購入はオンラインストア限定還元キャンペーンもしています。

乗り換え時、事務手数料3000円はかかってきますが、キャッシュバックで十分カバーされます。

 

とにかく、メアドが変わった以外は全く何も変わらなかったなぁという格安SIM。

それで料金がこれだけ節約出来たら、やはりおすすめだと思います!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します