これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたん美味しい 32(トマトジャム)

トマトジャム 我が家では毎年夏に「プチトマト」を庭で作っています。 家庭菜園でプチトマトを植えたことのある方なら、経験済みだと思いますが、基本的にプチトマトは「困るくらい沢山」できます。(今年は天候不良で不作ですが。。。) 毎年6本の苗を植え…

柴犬あきとの生活 128

あきちゃん、伏せ! 夫が犬用乳ボーロを手に、あきに話しかけています。 「あきちゃん、お座り!」 あきが、ちまっと座りました。でも今日は座っただけではお菓子は貰えないようです。お座りの後、お手とおかわりがくるのかと思いきや 「あきちゃん、伏せ!…

柴犬あきとの生活 127

全力で邪魔してます! あきの手術から3日が経ちました。見事に毛を刈られたお腹が、たった3日でかなり毛が生えて来て地肌が見えにくくなって来ました。犬の回復力、恐るべし! もう「ボレロを着た犬」には見えなくなりましたよ、あきちゃん。 すっかり痛み…

柴犬あきとの生活 126

散歩に行けず退屈してます 夫の座椅子を占拠しているあきに、夫がちょっかいを出しています。前足をこちょこちょ。あきは足を触られるのが苦手でとにかくくすぐったがるのですが、そんなあきの反応が夫は楽しいようで、よくくすぐって遊んでいます。 あきに…

柴犬あきとの生活 125

手術の翌日 あきの避妊手術から一夜明けました。昨夜は流石に傷口が痛いようで、いつものあきとは比べ物にならない大人しさで、くた~くた~と寝ている姿を見ては、大丈夫かしらと気を揉んでいました。今日はどうかしらと心配しながらの朝です。 いつもの「…

かんたん美味しい 31(かんたんキャロットケーキ)

かんたんキャロットケーキ 私は素朴な焼き菓子が好きです。時々デコレーションされたケーキも食べたくなりますが、基本的にはパウンドケーキ、クッキーの類が好きです。でも、スーパーで売っている味ではなく、手作りの味のものが食べたくなる。。。そんな時…

かんたん美味しい 30(ワカメスープ)

ワカメスープ レシピを書くまでも無いほど簡単なのですが、出来上がった味が、某有名「ワカメスープ」味で、作った本人がびっくりしました(笑) あのスープの味ってこれだったか・・・みたいな。 いつもは味の素の「丸鶏ガラスープ」を利用しているのですが…

柴犬あきとの生活 124

あきの手術 その2 漸くあきを獣医さんまで迎えに行く時間になりました。少しフライングで早目に移動する私たち。少しぐらい待ってもいいから、早く行ってあげようと話しながら獣医さんを目指します。 「くすのき動物病院」の先生は土曜日にも関わらず、夕方…

柴犬あきとの生活 123

あきの手術 その1 遂にあきの避妊手術の日がやって来ました。病院には11時までに入ってくださいと言われています。全身麻酔なので、朝食は抜きです。 今日が手術だとは分かっていないあきはいつも通りですが、私はソワソワ。基本的に長時間のお留守番をした…

柴犬あきとの生活 123

遂に犬歯が!! 今日もあきはコタツに入って気持ち良さそうに眠っています。私の足を枕に仰向けになってうとうと。お気楽ちゃんと呼んであげましょう。 そんなお気楽ちゃんは只今、歯の生え変わり中。という訳で、ちょいとお口を拝見。 おっと。下の犬歯が真…

柴犬あきとの生活 121

おにぎりを巡る攻防 我が家に来た時には、全く人間の食べ物に興味がなかったあきですが、5ヶ月になった今、予想通り興味津々になって来ました。 おやつにクッキーを開けた途端、リビングで遊んでいたあきが「ハッ!」とこちらを見ました。ああ、見つかって…

かんたん美味しい 29(レモンシロップ)

レモンシロップ 今夏、私がはまったものは果物のシロップ作りです!子供の頃、母と二人で梅シロップを作ったことがあったのですが、当時はインターネットもなく、作り方は近所の人から聞いた適当情報(笑)で見事に失敗。カビてしまって終わりました。 その…

柴犬あきとの生活 120

日々成長しています 退屈しているあきを連れて、近くの公園に散歩に出ました。 3月に入り、日増しに公園は春めいてきています。 長い間硬い蕾みだった梅が遂に開花しました。 「あきちゃん、あきちゃん。梅が咲いたよ」 春の訪れが嬉しくてあきに声をかけま…

かんたん美味しい 28(スパゲティーミートソース)

スパゲティーミートソース 最近案外食べる人が減ってきている気がするミートソースですが、私は好きです。最近ではボロネーゼという呼び方の方がメジャーですよね。 このソースの作り方は簡単ですが、煮込みに1時間ほどかかります。週末に作って、冷凍して…

柴犬あきとの生活 119

深すぎる眠り あきが無防備な姿で眠っています。安心しきっていて全く起きる気配がありません。 よく見ると、右耳が折れて頭の下に入り込んでいます。 「あきちゃん、お耳入っちゃってるよ」 敏感な耳を触られたら起きそうなものですが、全く起きる気配なし…

柴犬あきとの生活 118

3度目のお風呂 その2 シャンプーが終わり、あとは自分でプルプルして濡れた毛の水分を落としてお風呂場から出るばかりのあきです。ところが、何度言っても全くプルプルする気配は無く。毎回思うことですが、本人の前で私がやってみせる事が出来ないので、…

柴犬あきとの生活 117

3度目のお風呂 その1 あきの避妊手術の日が近づいて来ました。そして、あきの月1回のお風呂の時期もやって来ました。術後は傷口の心配があるので、しばらくお風呂には入れられません。週末まで夫の休みはなく、週末は手術ですので今回は私一人でお風呂に…

柴犬あきとの生活 116

夫とあき あきが座椅子と夫の間に挟まったまま眠り始めました。 二人で座椅子を仲良く共有しているように見えますが、若干夫が押され気味です。 「あきに座椅子取られたわ~」 と言いながら、退かそうとはせず、少しだけ残ったスペースに腰掛けて満足してい…

柴犬あきとの生活 115

くっついていたいの あきにとって初節句がやって来ました。今日は3月3日。桃の節句です。 とはいえ、何をするでもなく(笑)今年も簡易にミニチュアサイズのうさぎ雛を飾るのみのひな祭りです。 あきは6.7kgになりました。測定する度に200g増えているよう…

柴犬あきとの生活 114

ドアは無理だけどコタツは入れますよ 廊下からリビングに入るドアが少し開いています。 この状態だと良く見えませんが、実はあきがドアの前に立っています。 少し開けてみると、ほら。あきの顔が見えました。 トイレに行った父を追って廊下に出たら、部屋に…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します