これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたん美味しい 3(カレーうどん)

カレーうどん あっという間に出来て、美味しい簡単カレーうどんです。カレー粉1カケが1杯分です。 ★材料★(2人分) うどん:2玉(冷凍うどんで私は作ります) 玉ねぎ:1/2 スライス 肉:好きなだけ(関西は牛ですが関東は豚ですね。お好きな方で) 白だ…

柴犬あきとの生活 10

こたつ犬現わる あきが我が家に来て5日目。朝あきに起こされる事はなくなりましたが、でも相変わらずの噛み噛みの「おはようの大歓迎」は続いています。 今日も日中は父とあきの二人の一日が始まります。もうトイレはちゃんと出来て来ているので、最初ほど…

柴犬あきとの生活 9

新しいおもちゃ あきの朝の遠吠えはなくなり、穏やかな朝がやって来ました。 2階から下におりると、私より少し早く起きた夫があきと遊んでいます。 ハウスを見ると、ベッドの横のペットシートにちゃんとおしっこしています。どうやらあきちゃんは綺麗好きら…

かんたん美味しい 2(リンゴジャム)

リンゴジャム 今回は「かんたんだけどちょっと時間はかかる」ものです。 季節柄、「リンゴ」が入手しやすい時期です。我が家の食卓には季節毎にその時々のジャムが登場します。私のジャム作りのきっかけは、よしながふみさんのマンガ『きのう何食べた?』で…

柴犬あきとの生活 8

元気すぎる 今日から私が仕事という事で、「朝のあきちゃん遠吠え対応」の為、朝4時からちゃんと起きてくれた父。でも今朝は大人しく寝ていたとの事。どうやら初日だけだったようです。良かった! 父にあきを託し、我々夫婦は出勤。「あき」という名前はち…

柴犬あきとの生活 7

夜行性? 帰宅した夫に喜びの出迎えをするあき。 「あきちゃん、ただいま」 としゃがむ夫にわっと駆け寄り、ピョンピョン跳ねながらもう手を噛んでます。次に、ズボンの裾を噛んで引っ張り、歩行困難なほど。更につま先を噛む。。。 「こらあき、痛い!!や…

柴犬あきとの生活 6

アイロンは危ないの 朝の4時から起きて騒いでいたとは思えないパワーで遊んでは眠るを繰り返すあき。 そして今日もまたご飯は興味があるんだか、無いんだか分からない感じで、ポソポソ、何となく食べています。どうしてなのかしら。子犬ならもっと、お腹空…

かんたん美味しい 1(朝のおにぎり)

朝のおにぎり 「かんたん美味しい」では、料理レシピを書いていきます。 基本的には、フルタイムの仕事をしながら家族のご飯を作っていた私の「簡単スピード料理」のコーナーです。初回は我が家の定番の朝ご飯「おにぎり」です。 皆さんの朝食はパンですか?…

柴犬あきとの生活 5

お隣さん、初めまして 「初風呂」というイベントが終わってもぐったりせず遊び続けて元気印のあき。 シャンプーして綺麗になったし早速私の幼なじみでもあるお隣さんに挨拶しに行きましょう!と、抱っこして庭に出ます。 動物保護団体エンジェルズさんに、出…

柴犬あきとの生活 4

初風呂 ☆500mlペットボトルとの対比で、あきの大きさをご想像ください (初風呂の画像は残念ながら一人対応のため撮れず、他画像でお送りします) はたして、あきはお風呂好きなのか、お風呂嫌いなのか。どっち?と思いながら、小脇に抱えてお風呂場へ。 お…

柴犬あきとの生活 3

まだ暗いんですけど・・・ 私が初めて飼った犬、シェルティのシェリーは初めての朝、4時に目が覚めると川の字で寝ていた家族3人の上を喜びながらピョンピョン跳ね回り、一人ずつ耳を噛んで起こしてくれました。2代目のナナは早起きな両親が彼女が起きる前…

柴犬あきとの生活 2 

家での生活初日 取り急ぎ必要な物をホームセンターで購入し、家路に着きます。買って来たのはベッド、ドッグフード、餌入れ、サイレントおもちゃ、爪切り、そして子犬用シャンプー。 音が鳴るおもちゃはにぎやかいのでどうしたものかと思っていたら、犬にし…

柴犬あきとの生活 1 

柴犬の女の子が来た 2017年12月10日、我が家に柴犬の小さな女の子がやって来ました。 遡る事、その数週間前。10年ぶりに犬を飼おうという事になり、保護犬の譲渡会を探し始めました。犬を購入するのではなく、譲渡会で貰う事にしたきっかけとなったのは高…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します