これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

uretano雑記帳 その11

格安SIMで脱ドコモ (本文とは全く関係ありませんが、2月末になり梅が咲き始めましたね。という訳で、京都の梅です) 待っていたスマホの2年縛りが解ける月が遂にやって来ました。(現在、契約満了月の翌月から2ヶ月間が違約金無料期間となっています) 毎…

柴犬あきとの生活 204

怠惰な午後 あきが夫の不在を良い事に、座椅子の上で伸びています。 先ほどまで舐めていた座面にはシミが出来ています。それにしても、全身伸びすぎですよ、あきちゃん。 「あきちゃん、後ろ足まで伸びてるよ。気持ちいいの?」 何でしょう、この格好。そし…

かんたん美味しい 48(水餃子)

水餃子 今回は、ちょっと簡単ではないかもしれませんが、あえてご紹介します。 我が家の定番、水餃子です。 普通一般的なのは焼き餃子だと思いますが、我が家のスタンダードは水餃子です。父の家の定番でしたが、それに母がアレンジを加え、私が受け継ぎまし…

uretano雑記帳 その10

白黒テレビの思い出 (本文と何の関係もないパリの鳩ですがグレーなので白黒の話に無理やりこじつけて見ました) 昨年、新しいテレビとスピーカーを購入した。映画&ドラマ好きな私たち夫婦は、4KテレビとBOSEのスピーカー、そして快適なソファーを購入して、…

uretano雑記帳 その9

声をかけられやすい人 (この画像は本文とは全く関係ありませんがのとじま水族館のあざらしでお気に入りの1枚です) 私は結構な方向音痴である。地下鉄から下り地上に出てプリントした地図を持っていたとする。もうこの時点で、東西南北はさっぱりで、地図を…

uretano雑記帳 その8

ガスは暖かい! 我が家のリビングはとにかく寒い。こたつを置いて、エアコンもつけていても冷えている。なぜか・・・何故なら、母の希望で和室と洋間が一続きのリビングだからである。そしてエアコンの暖気は座っている我々になかなか届かない。 我が家の柴…

柴犬あきとの生活 203

ご褒美散歩 夫の帰りをずっと待っていたあきを連れて、「お留守番よくできました!」のご褒美散歩に出かけます。 いつもの公園は、ツツジが綺麗に咲いています。初夏は次々に花が咲き目を楽しませてくれます。 あきはそろそろ8ヶ月。ずいぶん大きくなりまし…

uretano雑記帳 その7

シェルティー、ナナの話し 柴犬あきが家族になる前に、我が家にはシェルティーのナナが居た。 「ナナ」という名前は、ディズニーの『ピーターパン』に出てくる乳母犬ナナのように賢く育つようにと私がつけた。 ナナはその望み通り日本語のよく分かる賢い犬に…

uretano雑記帳 その6

犬を飼いたい小学生からの相談 初っ端から私ごとですが、先週ひどい風邪をひき、漸く復調しました。 38度5分まで熱が上がったのでインフルエンザ検査を受け幸い陰性でしたが、結構長くかかりました。健康って本当に大事ですね。いちばんの被害者は夕方散歩…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します