これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2019-01-01から1年間の記事一覧

柴犬あきとの生活 216

自由気ままな毎日です 夏到来で、あきの毛は薄くなり、寝ていても夏仕様なのが良く分かるようになりました。 和犬は初めて飼いますが、日本の気候に本当に良く適応しています。その分、掃除は大変ですが 夏の到来前に植えた庭のスイカも順調に実をつけて成長…

uretano雑記帳 その18

父の運転免許返納 今年、父が運転免許を返納した。 現役時代父は自動車通勤をしており、家族旅行も基本的に車、休日も基本車で移動と、車と父は切っても切れない関係だった。彼は車の運転を全く面倒に感じていなかったようで、母と関西から青森まで車で往復…

uretano雑記帳 その17

あきが来て2年が経ちました あきが我が家にやって来たのは2017年12月10日。交通事故にあった母犬が保健所に保護されてから産み落とした3匹の子犬の1匹があきでした。 それから2ヶ月間、彼女は動物愛護団体エンジェルズさんで母犬とボランティアさんに大…

かんたん美味しい 52(和風きのこスパゲッティ)

和風きのこスパゲティ 今回は最近のヒット作をお知らせします。それは和風きのこスパゲティ。 これが簡単で美味しいし、きのこもたっぷり食べられて本当にオススメ!! きのこは好きなものを好きなだけ、と言う感じですが、私はシメジ、しいたけ、エリンギを…

uretano雑記帳 その16

ココアでインフルエンザ予防 師走も目前となり、インフルエンザの話題を耳にすることが多くなってきました。例年テレビではインフルエンザワクチンの予防接種を呼びかけていますが、私は8年ぐらい前から予防接種をしなくなりました。 理由は、ワクチンの接…

uretano雑記帳 その15

再開します! 前回の更新から3ヶ月以上が経過しました。お久し振りです。皆様お元気ですか?漸く勉強の日々が終わりました。 この歳になってここまで勉強するとは!と自分でもびっくりする日々でしたが、人間幾つになっても頑張れるもんだなぁとある意味自…

uretano雑記帳 その14

残暑お見舞い申し上げます まだまだ暑い日が続きますがお元気ですか? 前回の更新からひと月以上たってしまいました。 書くのを辞めたとか、病気だったとかではなく、ただ単に書く時間が無くてこのような事になっております。とりあえず近況を! あきも、私…

柴犬あきとの生活 215

夏のお風呂 9ヶ月になったあきにとっては初めての夏。初夏から毛は抜け始め、私たち家族にとって初体験の「柴犬の換毛期」。噂には聞いていましたが、短毛なのにダブルコートの柴犬の抜けがは凄まじく、廊下にはあきの毛が塊で落ちている今日この頃。そして…

柴犬あきとの生活 214

屋根をつけました 7月になり夏らしくなってきました。全身毛に覆われているあきは、言うまでもなく暑そうです。 「あきちゃん、誰にも言わないから二人でいる時ぐらい毛皮脱いでもいいんだよ?あき、こっそりチャック付けて脱げるようにしてるんでしょ?」 …

かんたん美味しい 51(焼きプリン)

焼きプリン みなさん、プリンって何で出来てるかご存知ですか?大体の想像はつくと思うのですが、作ってみてあらビックリ!こんないつでも出来る材料だったの?!という「いつでも簡単スイーツ」でした。 レシピによっては、生クリームとか、バニラビーンズ…

柴犬あきとの生活 213

絶好調で邪魔してます 7月に入り、あきは9ヶ月になりました。 我が家にやって来た頃には、動物愛護団体の子犬預かりボランティアさんのお家を転々としていた時期が暫くあったせいか、獣医さんに連れて行かれるだけで、今度はどこのお家に連れて行かれるんだ…

柴犬あきとの生活 212

自由すぎる彼女 父の朝の日課は、あきの散歩の後新聞を読む事。と言う訳で、今朝も新聞を畳の上に広げました。 すると、スタスタあきがやって来て ドン! 全く!!!何の躊躇もなく!!!当然!!!という感じで新聞の上に寝そべるあき。 「あきちゃん!ダメ…

柴犬あきとの生活 211

散歩は1日2回 6月に入り、日に日に初夏らしさは増し、あきもどんどん夏仕様になってきました。 そして、あきの目覚めも日の出と共に日に日に早くなってきている今日この頃。 彼女は1階の自分のケージの中で寝ているのですが、眼が覚めるとキュンキュン、…

柴犬あきとの生活 210

抜けてます! 初夏になり、あきの換毛期はまだまだ続いています。 突然現れた彼女の眉毛。こちらもまだまだはっきり、くっきり。最初は大人になってきて変な模様が出てきたのか?!と悩みましたが、夫が調べたところ柴犬の換毛きには良くある事ということが…

uretano雑記帳 その13

自分で作る~R-1ヨーグルト~ 我々夫婦は健康が気になるお年頃。という訳で、ここ数年毎晩R-1ヨーグルトドリンクを飲み続けている。 R-1は免疫力が強化されると言われる中、去年の暮れに夫は生まれて初めてインフルエンザを経験。しかしその看病をしていた私…

行ってきました! 10(京都でお花見〜高瀬川、祇園白川、はふう、栖園)

京都でお花見 (2019年4月5日) 今年こそ平日に京都でお花見がしたい!と言う事で、夫婦そろって京都に行ってきました。満開の時期に合わせて訪れることが出来るのが関西圏在住の強み、と言う事で今年のタイミングは本当に良かったです。 前回は全く咲いてい…

柴犬あきとの生活 209

とっても気になる アイロンがけの時の招かれざる客。それはあき。と言う事で、今日もあきはアイロンがけの邪魔に余念がありません。 私がアイロン台を持ち出した瞬間からパッと近寄り、設置の間ちょっと興奮して、付きまとう様にそわそわ。アイロンが温まる…

かんたん美味しい 50(鯛の西京焼き)

鯛の西京焼き 遂にレシピ掲載が50品目になりました。こうして見ると、色々作ってるんだな~と我ながら思ったり、思わなかったり(笑) 50回目のレシピは、初の魚料理です。 美味しい「西京焼き」が食べたいなと思い、自分で作って見ました。スーパーで売っ…

uretano雑記帳 その12

不思議な野生、奈良の鹿 私が奈良の鹿に初めて会ったのは恐らく3歳ぐらいの頃だったと思う。我が家のアルバムには、ビニール製で足に車輪のついたピンク色の鹿のおもちゃを引っ張る私の写真がある。祖父が買ってくれたと母が話してくれた。 しっかりとした…

柴犬あきとの生活 208

おいでのレッスン 今日もあきと午後の散歩に出かけます。 「あきちゃん、散歩行こうか!」 この一言を待ち構えているあきは、「散歩」という言葉が出た途端、いつもの様に大興奮で玄関へ。相変らずリードをつけられるのは嫌がりますが、付けてもらったあとは…

柴犬あきとの生活 207

そんなに眠たいの? お風呂がそんなに疲れたのでしょうか。入浴後、あきはこんこんと寝ています。 家の中を自由に歩き回っているあきにとって、我が家床は全て彼女のベッド。今は和室のマットの上で寝ています。 しばらくして目が覚めたと思ったら、今度は私…

かんたん美味しい 49(ポークチャップ)

ポークチャップ ものすごくシンプルで簡単なレシピです。 仕事をしていた頃は、この手軽さから良く我が家の食卓に上がっていました。 春キャベツが美味しい時期になってきたので、春キャベツを美味しく食べられるおかずはと考え、久々に作りました。 もとも…

柴犬あきとの生活 206

6月のお風呂 6月に入り、またあきのお風呂タイムがやって来ました。換毛期のこの時期、お風呂場が毛だらけになると予想されますが、まあ、仕方ありません。 本人も乗り気では無いでしょうが、さあ、スタートです! 追いかけっこを避け、普通に抱っこする程…

柴犬あきとの生活 205

ブラッシングを巡る攻防 6月に入り、あきの換毛期が本格的になってきました。 廊下にはあきの毛が塊で落ちています。撫でるたびに舞い上がるあきの毛。 という訳で、ブラッシングを試みますが、ブラシを見るだけで逃げ腰のあき。ここは連携プレイしかありま…

uretano雑記帳 その11

格安SIMで脱ドコモ (本文とは全く関係ありませんが、2月末になり梅が咲き始めましたね。という訳で、京都の梅です) 待っていたスマホの2年縛りが解ける月が遂にやって来ました。(現在、契約満了月の翌月から2ヶ月間が違約金無料期間となっています) 毎…

柴犬あきとの生活 204

怠惰な午後 あきが夫の不在を良い事に、座椅子の上で伸びています。 先ほどまで舐めていた座面にはシミが出来ています。それにしても、全身伸びすぎですよ、あきちゃん。 「あきちゃん、後ろ足まで伸びてるよ。気持ちいいの?」 何でしょう、この格好。そし…

かんたん美味しい 48(水餃子)

水餃子 今回は、ちょっと簡単ではないかもしれませんが、あえてご紹介します。 我が家の定番、水餃子です。 普通一般的なのは焼き餃子だと思いますが、我が家のスタンダードは水餃子です。父の家の定番でしたが、それに母がアレンジを加え、私が受け継ぎまし…

uretano雑記帳 その10

白黒テレビの思い出 (本文と何の関係もないパリの鳩ですがグレーなので白黒の話に無理やりこじつけて見ました) 昨年、新しいテレビとスピーカーを購入した。映画&ドラマ好きな私たち夫婦は、4KテレビとBOSEのスピーカー、そして快適なソファーを購入して、…

uretano雑記帳 その9

声をかけられやすい人 (この画像は本文とは全く関係ありませんがのとじま水族館のあざらしでお気に入りの1枚です) 私は結構な方向音痴である。地下鉄から下り地上に出てプリントした地図を持っていたとする。もうこの時点で、東西南北はさっぱりで、地図を…

uretano雑記帳 その8

ガスは暖かい! 我が家のリビングはとにかく寒い。こたつを置いて、エアコンもつけていても冷えている。なぜか・・・何故なら、母の希望で和室と洋間が一続きのリビングだからである。そしてエアコンの暖気は座っている我々になかなか届かない。 我が家の柴…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します