これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 43

歯の食いしばりと鉄分不足のお話し

今回は、犬の話しではなく、健康のお話しです。

 

最近、異常なまでに就寝中「歯の食いしばり」をしておりまして、夜中に痛みで目が覚めたり、朝起きると肩甲骨のあたりから頭まで痛かったりして、歯も顎も痛いし悩んでいました。

枕も敷布団も古くなっていたので、寝具のせいかと思い全て新調しましたが、期待するほど改善されず。どうしたものかと思いつつ、かかりつけ医にこの話しをしたところ

「その食いしばり、鉄不足かもしれない。一度血液検査してみましょう」

となりました。

「でも、2か月前他の病院で検査してますけど、貧血してないって血液検査で言われましたよ?

「でも、鉄は調べてないでしょう?

 

という訳で、貧血ではない、と言われていた私が「鉄」の検査をしたところ・・・

「驚くぐらい鉄がないなぁ。もう、鉄が足りなさ過ぎて、肉を食べたら体がやっときた!って自転車操業だよ。鉄の蓄積が無い状態だよ。ここまで低いとはなぁ・・・」

この結果には本当に驚きました。

「フェリチン、100は欲しいけど今6なんだよね

「え~っ。6って・・・」

「どうにか70にはしたいんだよね。低フェリチンでネット検索して読んでみて。鉄の錠剤、処方しますね。頑張って肉、食べてね」

 

本当に、まさかまさかでした。

低フェリチンで検索してみると、睡眠障害が出てきます。そして疲れやすいと。確かに疲れやすさは感じていましたが、よく眠れないのが原因かと思っていました。

まさか鉄不足が影響していたとは!負のスパイラルに陥っていたとは!!

 

という訳で、現在「鉄活中」です。診察後その足で、スーパーで鶏レバー買いましたし(笑)肉を食べるように心がけています。

鉄の錠剤も飲み始めましたが、少し食いしばりがましになってきたように思えます。

 

という訳で、もし「就寝中の食いしばり」「倦怠感」がある方は、一度血液検査で「フェリチン」を調べてもらう事をお薦めします。貧血ではない、と数値が出ても、低フェリチンだと鉄不足で症状が出てきます。私の数値まで下がるとなかなか上がらないそうですが、それでも少しは改善されてきている気がしています。

 

歯の食いしばりの原因の一つが、まさかの鉄不足。これに気づいていない人っているかもしれないと思い、書いた次第です。皆さん、鉄分しっかりとりましょうね。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します