これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柴犬あきとの生活 165

遂にこの日がやってきた! あきがお寺の結構急な階段を軽やかに駆け上がり、そして駆け下りた翌日のこと。 休日の午後に2階で録画していた映画を見終え、階段に出ると、あきがいました。 (本日の画像は、薄暗い階段での撮影の為、見えにくくなっています。…

行ってきました! 9(太陽の塔)

太陽の塔 大阪生まれの私は、子供の頃エキスポランドに遊びに行く度に「太陽の塔」を見て育ちました。でも、1970年の大阪万博開催時には「太陽の塔」の中に入れたと知ったのはつい最近のこと。「あの太陽の塔ってただ、塔っていうだけじゃなかったのか!!!…

柴犬あきとの生活 164

ドライブしましょ その2 行き先が獣医さんではなく、散歩だったと分かったあきは、ご機嫌でお寺の境内へ。 いつものように、小さなお尻が左右にプリプリ動いています。ああ、見飽きない、このお尻!(笑) 初めて来る場所にあきは興味津々で匂いの情報蒐集…

柴犬あきとの生活 163

ドライブしましょ その1 以前から我々夫婦の間で計画していたことがあります。それは、あきを車でどこか楽しいところに連れて行ってあげる事。 あきが車に乗る時、いつも行き先は獣医さん。そして、先月は避妊手術まで受けさせられたので、もうすっかり「車…

行ってきました! 8(忍野八海〜修善寺温泉〜三島駅)

富士山 温泉ホテル鐘山苑 朝がやって来ました。 「富士山は、早朝と夕方に見えることが多いですよ」と昨日旅館の方から聞いていた朝です。友達と決めた起床時間は7時でしたが、私が目を覚ましたのは6時半。いつもの私の起床時間に目が覚めてしまいました。…

かんたん美味しい 43(お家にぎり寿司)

お家にぎり寿司 みなさん、お家で握り寿司を作られますか? 我が家では昔から定番の一つなのですが、夫曰く「普通、家ではやらないよ?手巻き寿司が一般的じゃないの?」と。そうなんですか?そんなものなのですか? と言うわけで、本日は「お家で簡単、握り…

柴犬あきとの生活 162

初めてのグリニーズ 柴犬は太りやすい。そんな噂を聞くこともあり、我が家ではあきに人間の食べ物はあげない、という暗黙のルールがあります。 あきが貰えるのは、ドッグフード、犬用乳ボーロ(それも月に数回)、そしてノミダニの薬。それ故、薬が貰える日…

行ってきました! 7(富士山 温泉ホテル鐘山苑)

富士山 温泉ホテル鐘山苑 2月に小豆島に遊びに行った友人と、「また旅行に行きたいね」と話していたときのこと。 「あのね。あの大雪で東京経由で大阪に出たときに、新幹線から物凄く!!!富士山が綺麗に見えたの。びっくりするぐらい、はっきり、綺麗に見…

柴犬あきとの生活 161

今日も潜ってます 桜の季節とはいえ、まだ肌寒い4月初旬。田舎住まいの我が家ではまだまだこたつが活躍中です。 そして我が家の柴犬、あき6ヶ月は犬なのに「寒がり」で「こたつ大好き犬」のまま春を迎えました。 今日もこたつ周辺で1日を過ごしているあき…

柴犬あきとの生活 160

徹底的に邪魔してみました 度々お伝えしているように、あきは私がピアノの練習を始めると邪魔をしてきます。初めの頃は、あまりに退屈で自分の尻尾を追い回し、思いっきり噛んだ挙句、悲鳴をあげるほどイライラしていましたが、最近は結構諦めて足元で寝る程…

柴犬あきとの生活 159

どうしてもボールで遊びたい!! 我が家の台所には、作業台が置いてあります。作業台は3段のワゴン式で、一番下は空洞になっています。 一番下には何も置いていないのに、先ほどからあきはその一番下の空洞を覗き込んでいます。 「あれ?あきちゃん、どうし…

かんたん美味しい 42(野菜たっぷり焼きビーフン)

野菜たっぷり焼きビーフン 今日は凝ったものは作りたくない~とか、休日のランチ、そして時にはお弁当にも使うのがこの「ケンミンの焼きビーフン」です。 水を入れて蓋して3分というのが、ちょっと「インスタントラーメン」っぽいお手軽さ。そして、案外友…

柴犬あきとの生活 158

同い年の男の子 春の公園は毎日が変化の連続です。美しく咲いた桜はどんどん散っていますが、他の花が咲き始めています。 本日の満開な花はタンポポです。 あきとタンポポのツーショットが撮りたくて、しばらく粘ってようやく春の1枚が完成しました。 今日…

かんたん美味しい 41(しめじと油揚げの炊き込みご飯)

しめじと油揚げの炊き込みご飯 先日、我が家の電気釜が壊れまして、新調した電気釜で最初に炊いたのがこの炊き込みご飯でした。 物凄く!!簡単で、レシピを載せるほどではないぐらいですが、「かんたんレシピ」がこのコーナーの目的ですので、これは載せね…

柴犬あきとの生活 157

相変わらずくっついています どこの家の犬もそうだという噂を聞いたことがありますが、犬はその家の「お母さん」にくっつきたくて追いかけているそうで・・・我が家もその例外でなく、あきは基本的に一日中私の側にいます。 という訳で、本日もピアノを弾く…

柴犬あきとの生活 156

花吹雪 休日の午後。そろそろあきの散歩に行こうか、という事になり、二人とも散歩用の服装に着替えに2階に上がります。そんな二人について行きたいのに、階段が怖くて上がってこれないあきは階下で待ちぼうけ。 下からキュンキュン、クンクン鳴いている声…

かんたん美味しい 40(お家カフェなオープンサンド)

お家カフェなオープンサンド 我が家では、週末の朝食は食パンと決めています。その食パンは買ってくるものではなく、ホームベーカリーで焼いたものです。就寝前にホームベーカリーに材料をセットすると、朝目覚める頃には部屋にパンの焼ける良い香りが漂って…

柴犬あきとの生活 155

新しい遊び 我が家の廊下には、父が取り付けた歩行補助用バーがあります。今は亡き母の足が弱った時に父が取り付けたものです。 現在このバーはあきの散歩用バッグかけと、父が使う雑巾干しになっています。(ちなみに、私が使う雑巾は天日干しです) いつも…

柴犬あきとの生活 154

あきの新しい首輪 あきは生後6ヶ月を迎えようとしています。 最近私たち夫婦の間で良く話題になっているのが、あきの首輪です。現在あきは散歩の時以外は首輪をしていません。 生まれて初めて首輪をつけた時には、それはもう大騒ぎでした。 www.uretano-shi…

柴犬あきとの生活 153

みんなでお花見 週末。夫が休みなので、家の近くの公園へあきと我々2人でお花見に出かけました。ソメイヨシノに続いて、八重桜も満開を迎えています。 春は桜だけでなく、一気に花が開く時期です。木蓮も美しく咲きました。 綺麗だね~と話す二人の足元で、…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します