これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柴犬あきとの生活 113

寝る子は育つとは良く言ったもので 散歩から帰り、あきは父の膝の上で丸くなっています。 寒かったせいか、座椅子に座る父のひざ掛け用毛布の中にすっぽり入ってしまいました。 そんなあきに、またしてもメロメロにされる父。可愛いなぁと思っているのが伝わ…

柴犬あきとの生活 112

先輩柴犬Sちゃん、気になります 退屈で寝ているあきに声をかけます。 「あきちゃん、お散歩行く?」 その瞬間サッと立ち上がり、ドアの近くに瞬間移動。 「散歩」という言葉はあきの大好きな言葉になりました。散歩という言葉を聞いた時のあきの喜ぶ姿が可愛…

柴犬あきとの生活 111

あき譲渡時の約束 2月末。あきの体重は6.5kgになりました。我が家に来た時の約2.5倍です。犬は成長が早いものですが、驚くべき早さで大きくなっていきます。 子犬のうちにあきに会いたいと言っていた友人達を我が家にお招きする間も無く、あきはどんどん成…

柴犬あきとの生活 110

甘え上手なんです 父の膝に顎をのせてあきが眠っています。 あきを起こしたくない父はさっきからじっとしています。そろそろ足が痺れる頃かと思うのですが・・・ あきはスヤスヤ。そして父はそんなあきを「かわいいな~」という顔で見つめています。どうやら…

柴犬あきとの生活 109

やれば出来る子なんです またあきが夫の膝の上に乗ってルームウェアの紐を噛んでいます。 iPhoneで撮影した瞬間、音に気づいたあきがこちらを向きました。 最近撮られる!!と思うとこっちを見る癖がついてきました。 小さな子供がカメラに慣れるように、我…

柴犬あきとの生活 108

気になるけど怖い 金柑の落ちていた場所から離れ、来た道を引き返します。あきはご機嫌でまた芝の匂いを嗅いで歩いています。 すると、何かを見つけて立ち止まりました。 背中に緊張が漲っています。 あきの視線の先を見ると、グレーの毛の洋服を着た小型犬…

柴犬あきとの生活 107

遂に出来ました! 休日、あきの散歩には夫婦揃って出かけます。夫がリードを持ち、私がお散歩バッグを持っていざ出発。お散歩に行けると分かったあきは、いつもの通り大はしゃぎ。どうにか捕まえて首輪をつけて準備完了です。 今日も公園を目指します。散歩…

柴犬あきとの生活 106

落ち着かない 再び夫があきの目の前から姿を消しました。休日は二人で近くまで買い物に行くのが定番になっているので、あきは「もしかして置いていかれるのかも」というのと「もしかしてお散歩に連れて行って貰えるのかも」という2つの間で揺れ動いています…

柴犬あきとの生活 105

なぜ気付かない? 週末の朝、我が家のキッチンではコーヒーメーカーの音が響きます。 豆を挽くミルの音に本日もあきは気を取られています。怖がるとか、怒るとかは全くなく、ただ何の音だろう?という感じでただ見ているのがあきです。この子は眺めてること…

かんたん美味しい 27(フルーツ寒天)

フルーツ寒天 夏にぴったりにスイーツです。簡単、美味しい、ローカロリー。我が家の夏の定番です。 今回はプリンカップを利用して作りました。お弁当箱のような容器を利用して、食べるときにナイフでカットしてもOKです。家にある適当な容器で作ってくださ…

柴犬あきとの生活 104

紐とポケットが好き あきが帰宅した夫の膝の上に乗っかっています。甘えたなのは相変わらずです。 全く躊躇することなく、夫の膝の上によじ登ってドン!そしてお腹のあたりを鼻で突き、ふんふん言ったあと、お目当の物を探し当てました。 「あきちゃん、紐噛…

柴犬あきとの生活 103

尻尾も体の一部ですよ? あきの散歩は相変わらず「くんくん探偵」が出没して、あっちでクンクン、こっちでクンクン。丁寧に公園の草の匂いを嗅いでいます。 とにかく丁寧に、丁寧に匂いを嗅いでまわります。今日も情報収集に余念がありません。私には全くわ…

私のおすすめ 12 (タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-313 /BC-314)

<体重計> タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-313 /BC-314 タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-313-WH タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-314-WH 皆さんのお家に体重計はあり…

柴犬あきとの生活 102

ただいま、あきちゃん 京都旅行から帰宅し、飛びつかれても良い洋服に着替えてから、あきが待つリビングのドアをそっと開けました。 ドアの前には私を待ち構えていたあきがいて、早速飛びついて来ます。 私が帰宅した時点で帰って来たことが分かっていたあき…

皆様への感謝とお詫び

申し訳ありません! URLを変更したら☆が消えてしまいました!!! 「うれたの」をお読み頂いている皆様、いつも本当にありがとうございます‼️ また、読者になって下さっている方々、本当に感謝しております。皆様に支えられて、おかげさまで、このブログも5ヶ月…

柴犬あきとの生活 101

そしてまたお留守番 フロスを壊したあきを怒った後、私は東京の友達と京都1泊旅行に出発! 会社の「年に1回5連休取りなさい休暇」を利用して京都に遊びに来た東京の友達と合流します。 日頃頻繁には旅に出ない私ですが、2月は重なってしまいこれで3度目…

私のおすすめ 11 (パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K)

<コーヒーメーカー> パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K コーヒー好きなら、挽きたての豆で入れた美味しいコーヒーが飲みたいと思いますよね? …

私のおすすめ 10(ロイヤルカナン SHN ミニ ジュニア 犬用 2kg)

ロイヤルカナン SHN ミニ ジュニア 犬用 2kg 生後10ヶ月までの子犬用ドッグフードです。我が家では柴犬あきにこのフードをずっとあげています。あきが我が家に来た時には、あきが保護されていた動物愛護団体推奨の、「アイムス・ユーカヌバ」を利用していま…

かんたん美味しい 26(オクラのコンソメスープ)

オクラのコンソメスープ このレシピも母直伝です。 このスープにはエピソードがありまして、それは母の子供時代。修学旅行で出されたスープがこのオクラのスープだったそうです。このスープが出された時、星型で綺麗!何だろうこれは!!凄い!!と驚いたそ…

柴犬あきとの生活 100

柴犬の子犬を飼うという事 遂に「柴犬あきとの生活」が100回目✨になりました。読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます! 100回の区切りで、今回は「柴犬の子犬を飼うということ」について書いてみようと思います。 このブログは、文字通り…

かんたん美味しい 25(煮込みハンバーグ)

煮込みハンバーグ 不揃いで手作り感満載な形をしていますが、食べると美味しい(笑)母直伝の煮込みハンバーグです。 子供の頃から良く作ってもらいました。私が作るとなんだかこんな形になってしまうのですが、母作のはもう少し楕円形で美しかったです。ま…

私のおすすめ 9(電撃スマッシュ 殺虫ラケット (オレンジ/ブラック) FS-038)

<害虫対策> 【ひと振りで害虫撃破! 】 電撃スマッシュ 殺虫ラケット (オレンジ/ブラック) FS-038 【ひと振りで害虫撃破! 】 電撃スマッシュ 殺虫ラケット (オレンジ/ブラック) FS-038 6月になりました。梅雨ぐらいから増えるもの。それは「虫!」と言う事…

かんたん美味しい 24(春雨、ニラ、もやしのオイスター炒め)

春雨、ニラ、もやしのオイスター炒め 今は閉店した中華料理店で、父のお気に入りのメニューがもやし、春雨、ニラの入った中華炒めでした。 食べたいなぁと言うので、似たようなものが作れないかと既存のレシピを参考に、アレンジしたのがこのオイスター炒め…

柴犬あきとの生活 99

ハカイダーあき 2月の頃、あきはまだ4ヶ月。大人の毛に随分生え変わってきましたが、生来寒がりなのか、まだ子供の毛で寒いのか、朝はコタツの中に入っています。 潜ろうとしているあきに声をかけると鼻だけで振り向きました。 「あきちゃん、寒いの?」 あ…

私のおすすめ 8(ハーツ (Hartz) デンタル ティーザー 超小型犬用)

<犬のおもちゃ> ハーツ (Hartz) デンタル ティーザー 超小型犬用 ハーツ (Hartz) デンタル ティーザー 超小型犬用 我が家の柴犬あきはとにかく!!!噛み噛みが大好きです。まだ子犬ということもあり、歯が痒い時もあるのでしょうが、とにかく噛むのが大好…

私のおすすめ 7(キユーピー テイスティ和風香味玉葱 210ml)

<ドレッシング> キユーピー テイスティ和風香味玉葱 210ml スーパーのドレッシング売り場に行くと、色々な種類が並んでいて、どれを選んで良いいのか悩むことはありませんか? 我が家では毎日サラダを食べています。レタスとトマトは定番で、それに色々とプ…

柴犬あきとの生活 98

噛む、そしてまた噛む 乳歯の生え変わり中のあきは、甘噛みが激しさを増しています。 今日も突然通りすがりに夫の手をカプリ。 「あき!なんで突然噛むの!!」 我が家の甘噛み対策は、言葉で怒りながらの封じ込め。そしてあきはもちろん抵抗。 「あきちゃん…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します