これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柴犬あきとの生活 78

あき、初めての試練 あきが我が家に来てから初めて!私の旅行の日がやってきました。 毎年恒例なのですが、大学の時の友達と年に一回旅をしています。冬はどんより曇り空しか見えないという日本海側、金沢在住の友達から「青空が見える場所」がいい、とリク…

柴犬あきとの生活 77

そろそろ4ヶ月ですが未だに・・・ あきが父の膝の上に乗っかっています。 お気に入りの軍手に顎を乗せてちょっと眠たそうです。 あきはもうそろそろ生まれて4ヶ月になりますが、未だに家族にくっついていたい甘えたです。気づくと体をくっつけてくるのは今…

柴犬あきとの生活 76

初めての雪 2018年2月1日、今年初めての雪が降りました。私の住む関西地区に雪が降るのは年数回。降っても翌日まで雪が残るということはあまりないエリアです。 外では雪がちらついています。あきは今日もコタツでぬくぬく。歌では「犬は喜び庭駆け回る」と…

柴犬あきとの生活 75

今宵も攻防は続く 深夜になりました。そろそろ就寝時間です。夫がお風呂に入ると、私とあきの攻防戦が始まります。あきは眠る時間だとわかっていますが、毎晩なかなかハウスに入ろうとはしません。 「あきちゃん、もうねんねの時間よ」 夫の座椅子を占拠して…

かんたん美味しい 19(白菜と豚肉の酒蒸し)

白菜と豚肉の酒蒸し 先日、白菜1玉が我が家に来ました。通常購入するのは4分のひと玉ぐらいですが、どうしようかな〜と思って思い出したのがこのレシピ。某CMで小栗旬さんが味付きのこの料理を作っていたので、今更ご紹介するまでもないかな?と思いました…

柴犬あきとの生活 74

もしかして柵を越える日が? 日中あきは家の中を自由に歩き回っていますが、買い物に出かけるときには流石にサークルに入れます。 今も突然ハウス(サークル)に入れられて絶賛抗議中! 遠吠えしてますね。最近わかって来ましたが、あきはかなりのおしゃべり…

柴犬あきとの生活 73

散歩中の二つの壁 あきの散歩デビューから12日が経過しました。 最初の散歩では、首輪をつけるのに大騒ぎ、家を出てから10分以上フリーズ、公園の前でまたフリーズして一時抱っこ、公園の中はそこそこ楽しみ、公園を出る前には溝が越えられず抱っこ、家の前…

柴犬あきとの生活 72

1ヶ月半でここまで大きくなりました あきが我が家にやってきてから約ひと月半。すくすくと成長を遂げ、日々目に見えて大きくなってきています。 そして、ついにあきがベッドからはみ出してきました。 苦労してどうにかベッドにおさまっていますが、かなり窮…

かんたん美味しい 18(小松菜と椎茸の中華スープ)

小松菜と椎茸の中華スープ あっという間にできる中華スープです。今回は小松菜と椎茸を使っていますが、青梗菜でも、ほうれん草でも美味しいです。お豆腐を入れるのもおすすめです。 ★材料★(4人前) 水:800cc AJINOMOTO丸鶏がらスープ:7g 塩:3g 小松菜…

柴犬あきとの生活 71

苦労の甲斐あり! あきのシャンプーを終え、タオルでの拭き拭きも乗り越え、遂にドライヤーにたどり着きました。さあ、ここからが一番の難関です! 前回は冬だし暖かい部屋で、と思いリビングでドライヤーをかけようとして大失敗。逃げる逃げる、小さな体で…

柴犬あきとの生活 70

2回目のお風呂 遡ること一月前。あきが我が家にやって来た翌日、最初のお風呂のいれたときは私一人で奮闘しました。 シャンプーは案外大人しくさせてくれましたが、大変だったのはドライヤーで、全力で逃げ惑うあきを必死に乾かしたものです。 その経験から…

柴犬あきとの生活 69

さあ、始まりますよ! あきが夫の座椅子を噛んでいます。 「あきちゃん、やめなさい!」 すると今度は掘り始めました。 「あきちゃん!ちょっと!!」 掘り続けるあきのお尻をトントンすると 『今忙しいの!』 そしてまた噛む。そんなあきを叱りながら夫が抱…

柴犬あきとの生活 68

休日の朝 休日の朝、我が家ではホームベーカリーで焼いた食パンが朝食に登場します。前日の夜に仕込んでおいたパンが焼きあがる頃、家の中にはパンの焼ける良い匂いが漂っています。 今朝も焼いたパンをトーストして手作りジャムをつけて楽しんでいると。。…

柴犬あきとの生活 67

おやすみの時間ですよ 毎晩、就寝前にあきとの攻防が始まります。それは、ハウスにあきが自分でハウスに入る事。日中は自由に家の中を歩き回っているあきですが、就寝時には必ず彼女のハウスに入れます。 基本的に皆と一緒にいたいあきは、ハウスに入りたが…

柴犬あきとの生活 66

目を離さない! あきはボール遊びが大好きです。持ってくる、投げてもらうの反復運動を毎日、毎日、毎日毎日!!!飽きることなく続けています。 『投げて!』と持ってくるのに、持ってくるとボールを離さない。ボールを噛んだまま腕に巻きついてくるのがお…

かんたん美味しい 17(人参とピーマンのきんぴら)

人参とピーマンのきんぴら 子供の嫌いな野菜そろい踏みですが(笑)お弁当のおかずにも、夕食の副菜にもなって便利でしかも栄養的にも優れている!ということでおすすめです♪ 味付けは、ピーマンと人参の量によって変わるので何とも言えないのですが、今回一…

柴犬あきとの生活 65

タグが好き! あきが大好きなもの。それは「タグ」 なんでそんなに「タグLOVEなの?」と不思議なぐらいタグが大好きです。 マットであろうが、洋服であろうが、いち早くタグを見つけ、見つけたらもう噛み噛み開始です。夢中になってタグを噛む! タグのどこ…

柴犬あきとの生活 64

父の軍手 毎朝あきは家族全員に激しい「おはよう!」をします。朝一番に会う私と夫にはハウスから出てくると飛びついて激しい噛み噛み。 そしてその後に起きてくる父にも全力でおはようの喜びをあらわします。 父が起きた音を察知すると、コタツの中で寝てい…

柴犬あきとの生活 63

座布団との格闘は今も続く あきちゃん、何してるの? 座布団どうかしましたか? 何々?間に入りたいの? 間に何か居るの? そういえば、あきちゃん、このお家に来た時から座布団と格闘してるよね。 1ヶ月前、こんなに小さかったのに 座布団比で大きくなった…

柴犬あきとの生活 62

お手のレッスン はい、あきちゃんいいですか? おすわり! お手! はい、良くできたね! おかわり! それはお顔!はいおかわり! そうそう。 ちゃんとちょうだいね。 あきちゃん、手だけでいいの。お顔は要らないの! 手だけちょうだい。 もう一度やるよ? …

柴犬あきとの生活 61

スリッカーブラシ あきは誕生から3ヶ月を過ぎ、いよいよ子供の毛から大人の毛への生え替わりの時期に突入しました。 リビングのカーペットはグレーで毛が目立たないのですが、フローリングに塊で落ちている毛が増えてきました。 という訳で、いよいよブラッ…

柴犬あきとの生活 60

あきVSコロコロカーペット 最近、あきの毛が小さな塊になって落ちています。まだ春というには寒いので、夏への準備ではなく、どうやら子供の毛から大人の毛に生え替わる時期に突入したようです。 柴犬は短毛なのでさほど毛は抜けないと思われる方も多いかと…

かんたん美味しい 16(お家カフェ/カフェラテ&ロイヤルミルクティー)

お家カフェ♪ カフェラテ&ロイヤルミルクティー お家でのんびりする時に、カフェの味を楽しみたいと思いませんか?私の最近の定番はカフェラテとロイヤルミルクティーです。 以前、スチームミルクが自宅で出来たら!と思い、エスプレッソマシーン&スチーム…

柴犬あきとの生活 59

新メンバー あきのおもちゃ、ピンク色の豚のぬいぐるみ、通称ブーブーは来る日も来る日も激しい噛み噛みに耐えていました。 引っ張られても、噛まれても、振り回されても、声をあげることなく、ひたすら耐え凌ぐ日々。が、しかし!ついにお腹に大きなほつれ…

柴犬あきとの生活 58

寝ても離さない あきがお気に入りのおもちゃ、キャンディパグで一人遊びしています。 あきちゃん、女の子が何て格好ですか! 本人は全く気にせずエキサイト中。両手で挟んで攻撃しています。 『えい!こうしてやる!!』 あきちゃん、手だけじゃなくて足まで…

柴犬あきとの生活 57

初めてのピアノ あきが来てから一度もまだ弾いていませんでしたが、今日からピアノの練習を開始します。 音に敏感なあきはピアノの音にどんな反応をするのかが、ずっと気になっていました。我が家の家族となったからには、ピアノの音には慣れて貰わなければ…

柴犬あきとの生活 56

2回目の散歩 今日も天気が良いので、あきと2回目の散歩に出ます。 本日も父は行かない、と頑なに散歩拒否。1回目の散歩であきが最初固った話を聞き、「やっぱり行かなくてよかった!慣れてから行こう!」と心に決めたようです。もう! さて、今回も大騒ぎ…

柴犬あきとの生活 55

遊び仲間? あきと夫がおもちゃで引っ張りあいっこをしています。最近のあきはよくこの後ろ足の形をします。股関節が柔らかすぎです。股割り完璧です!この噛んだら離さない姿。そしてしっかりカメラ目線! ひとしきりあきと遊んだ後、夫が私に訴えかけまし…

柴犬あきとの生活 54

初めてのおやつ ペットグッズ売り場に行くたびに気になっていた犬用おやつ。早くおやつを使って色々教えたいなぁと思って見ていましたが、残念ながらどのおやつの袋にも「生後3ヶ月から」の表示が。3ヶ月、3ヶ月と思って過ごし晴れて3ヶ月がやってきまし…

かんたん美味しい 15(海老と卵のサラダ)

海老と卵のサラダ レシピを書き始めて気づきましたが、私の作ってるサラダはマヨ系が多いですね(笑) でも美味しいから仕方ない、仕方ない。 このサラダのポイントは「マヨネーズ」と「醤油」のコラボだと思います!という訳で、市販の「醤油系ドレッシング…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します