これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のおすすめ 6 (HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 N 3合 萬古焼 炊飯 土鍋 GNN-200B 直火専用)

<炊飯器> HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 N 3合 萬古焼 炊飯 土鍋 GNN-200B 直火専用 HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 N 3合 萬古焼 炊飯 土鍋 GNN-200B 直火専用 お米の国に生まれたのなら「美味しいご飯が食べたい!」と誰もが思…

柴犬あきとの生活 97

散歩に行きたいです! あきが夫の座椅子に座って私をじっと見つめています。 「あきちゃん、どうした?何かな?」 するとあきは急いでピアノの側へ移動。 「あき、どうしたの?」 こっちをじっと見ています。 そしておすわり。 あきはピアノの上を見上げてい…

柴犬あきとの生活 96

座椅子LOVE あきは座椅子が大好きです。我が家で座椅子を使っているのは父と夫。 画像にはありませんがコタツの上には夕飯が並んでいます。あきは誰よりも早く食卓を囲む準備をしています。ではなく!父の座椅子を占拠中。 「あきちゃん、そこあきちゃんの場…

柴犬あきとの生活 95

ピアノは退屈 私がピアノの練習を始めると、あきはとりあえず側にやって来ます。 今も鍵盤のすぐ側に陣取って何やら考えている様子。 しばらくすると、ボールを持って来て私の足の上におきました。 「あきちゃん、ピアノの練習中は遊ばないよ」 ペダルを踏む…

私のおすすめ 5 (ビオレu 潤い美肌ボディウォッシュ ベルガモット&ハーブの香り)

ビオレu 潤い美肌ボディウォッシュ ベルガモット&ハーブの香り 日頃香水などは使わない私ですが、バスタイムだけは香りを楽しみたい。寛ぎの時間にちょっと贅沢してもいいよね、と仕事をしていた時はデパートもすぐに行けたので、ジョーマローンのレッドロー…

かんたん美味しい 23(ベーコンと野菜のスープ)

ベーコンと野菜のスープ 我が家では4パックぐらいがひとまとめになっている使い切りパックのベーコンを冷凍しておいています。 後一品欲しいんだけど、と言うときにとても便利なのがこのスープです。家にある材料ですぐに出来ます。 ★材料★(3〜4人前) 人…

柴犬あきとの生活 94

あき、先輩柴Sちゃんと会う 今日は夫が休みなので二人揃ってあきの散歩に行きます。 「あきちゃん、お散歩?お散歩行こうか!」 「ワンワン!ワンワン!」 相変わらずのテンションであきがすぐに答えます。 「アウーッ!!」 騒ぎながら玄関玄関!とばかりに…

柴犬あきとの生活 93

遂に乳歯が! 父との初散歩を終えた夜、あきはコタツでぐっすり。帰宅した夫と私の間に挟まるようにして眠っています。 時々、あきを中心にコタツで川の字にうたた寝してしまうこともある我々ですが、今は眠るあきを観察中。 「見て、ここすごいよ」 と夫が…

柴犬あきとの生活 92

父、あきと散歩デビュー あきが我が家に来る前。犬がきたら散歩に行く!と言っていた父ですが、一向にその気配はなく。もう少しあきが散歩に慣れたら行く!と繰り返す日々でした。 が、遂に!!あきと父の散歩デビューの日がやって来ました。どうやら、公園…

私のおすすめ 4 (無香料柔軟剤 ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 フリー&ジェントル 無香料)

<無香料柔軟剤> ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 フリー&ジェントル 無香料 1.53L (60回分) ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 フリー&ジェントル 無香料 1.53L (60回分) 我が家のタオルは結構長年使っていて、ふんわりはしていません。それに…

柴犬あきとの生活 91

新しいコタツ 日に日に大きくなるあき。そんな彼女はコタツが大好きで、2月の寒い頃は気づくとコタツの中にすっぽり入っていました。 我が家に来た頃はまだ2kgぐらいの小さな子でしたが、今や体重は6kg越え。あきが我が家の小さめのコタツの真ん中で「で…

柴犬あきとの生活 90

ひたすら眠い あきは4ヶ月と1週間。今日も私の膝の上で眠っています。 この深い眠り。 安心しきっています。 しばらく後に目覚めて、今度は夫の膝の上に移動しました。 甘えてますね。3兄弟で生まれて来たあきですが、すっかり一人っ子に見えます。 あ、あ…

柴犬あきとの生活 89

案外用心深いのです 基本的にあきは家の中を自由に歩き回っています。彼女のハウスがあるのはリビングですが、台所、洗面所、玄関、廊下、ドアが開いさえいれば自由に出たり入ったりしています。家中の床が彼女のベッドです。 がしかし!まだ一度も足を踏み…

かんたん美味しい 22(我が家のナポリタン)

我が家のナポリタン 一般的なナポリタンとちょっと違うのですが、我が家ではこれが定番です。普通はピーマンが入ったりベーコンだったりハムだったりするんでしょうね。 ミンチが入るのも独特かと思います。 ところで、ウスターソースってケチャップ、トマト…

柴犬あきとの生活 88

早く散歩に連れてって! あきが貰い物のタオルハンカチをオモチャにして遊んでいます。本当はオモチャじゃ無いのですが、東京から持ち帰った荷物にこのタオルを見つけて持って行ってしまいました。まあ、長くお留守番をしていたあきへのお土産ということで容…

私のおすすめ 3 (丸新本家 湯浅醤油 金山寺たまり 九曜むらさき200ml )

丸新本家 湯浅醤油 金山寺たまり 九曜むらさき200ml 丸新本家 湯浅醤油 金山寺たまり 九曜むらさき200ml 最高金賞の刺身しょうゆ☆減塩 ある日父が言いました。 「美味しい醤油で刺身を食べたい!」 と言われましても、醤油は色々ありますが漠然と…

柴犬あきとの生活 87

もしかして反抗期? あきが自分のお茶碗の横に座っています。 我が家では、あきのご飯はほぼ自己申告制。子犬にしては珍しく、「ご飯!ご飯!」という子ではないので、食べたいかどうか確認してからあげるのが習慣になっているのですが、本人もそれを分かっ…

私のおすすめ 2 (日焼け止クリーム NOV ノブ UVシールドEX SPF50+ PA++++ 30g)

<日焼け止目クリーム> NOV ノブ UVシールドEX SPF50+ PA++++ 30g これからの季節に必需品になるもの。それは「日焼け止め」です‼︎よね? この日焼け止めの何がおすすめかというと、アトピーの私でも「SPF50+ PA++++」が問題なく使える、ということです。 私…

私のおすすめ 1 (有機コーディアル エルダーフラワー 500ml)

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml 有機コーディアル エルダーフラワー 500ml 先日友人とフレンチランチをした折に、ドリンクメニューに「エルダーフラワーウォーター」という記載がありました。アルコールが苦手な私は、メニュー豊富なフレンチのお…

かんたん美味しい 21(鶏団子入り野菜スープ)

鶏団子入り野菜スープ ここ数日、体調を崩してダウンし、ブログの更新が出来ずにおりました。 漸く起き上がって料理が出来るようになったので、作ったのはこの料理。 子供の頃私が体調を崩すと母が作ってくれていた、体に優しい野菜スープです。 優しい味で…

柴犬あきとの生活 86

膝の上で安眠 あきが私の膝の上で寝ています。 漸く私が家に帰って来たので甘えているようです。 大きなあくび!もう起きるのかと思いきや・・・ 再びうとうと。尻尾がのびているので熟睡モードです。 頭を撫でても全く起きません。 あ〜もう、こうしてると…

柴犬あきとの生活 85

あき、華麗なる変身 その2 散歩が楽しくてしょうがない様子のあきは絶好調で匂いを嗅いでは歩き回っています。 木の根も念入りにクンクン。アスファルトより断然草むらが好きです。あきちゃん、自然に囲まれたエリアに住んでてよかったね。 今日も無事トイ…

柴犬あきとの生活 84

あき、華麗なる変身 その1 「あきちゃん、お散歩行こうか!」 おもちゃで遊んでいたあきがパッと立ち上がりました。 「あきちゃん、お散歩?お散歩行くの?誰と行くの?」 きゃっきゃしながら飛びかかって来ます。おーっ良い反応!! ぴょんぴょん飛び上が…

柴犬あきとの生活 83

朝から大歓迎 朝がやって来ました。3泊4日の強行軍の後の眠りは深く、中々起き上がるのに苦労します。追われていた日々が終わり、疲れがどっと出て来ました。 でも、朝です。起きねば!あきが待ち構えています。 私が階段を降りる音が聞こえたときからあき…

柴犬あきとの生活 82

なかなかハウスに入らない・・・ 私が外出した後、あきは寂しかった時間を埋めようとするように、その夜はなかなか寝てくれません。3泊4日の東京行きから帰宅した夜、すんなり寝てくれないだろうな〜と思っていましたが、予想通りの展開になりました。 「…

かんたん美味しい 20(甘食)

甘食 子供の頃食べた甘食を自分で作ってみようと思って作ったところ、しっとりではなくカリカリの外側、中はしっとりでちょっと違う出来になりました(笑) でも、この外のサク、カリ!が気に入っています。 簡単に出来るのでお試しください♪ ★材料★(12個程…

柴犬あきとの生活 81

みんな頑張りました 三連休の東京はいつもに増して人が多いように感じます。伝えられた会館に向かい、叔父と対面します。眠るような穏やかな表情の叔父に手を合わせます。 そのあとは、互助会の担当者との打ち合わせ。どうにか明日斎場の予約をとってもらう…

柴犬あきとの生活 80

あき第2の試練 あきの散歩から帰宅し、家事をしていると電話がかかって来ました。 東京の叔父のケアーマネージャーからでした。 私の母は7年前に他界しており、その弟、独身の叔父にとって親族は私1人しか残っていません。祖父母、兄弟すべて他界している…

柴犬あきとの生活 79

日常が戻りました 私の二泊三日の旅が終わり、あきに日常が戻りました。 さぞかし退屈していたであろう不在中の穴埋めで、早速散歩に出かけます。 いつもの散歩コース、家の近くの公園に行きます。 公園はアスファルトの歩道の左右が草原になっていて、土手…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します