これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柴犬あきとの生活 29

ごはんください! 子犬らしく遊ぶのも寝るのも大好きなあき。なのにごはんだけは興味がないのは何故??? そんなあきにも遂に変化が! いつものようにごはんの時間になっても、特に欲しがるでもなくずっと遊んでいたあきが、突然夫の口を舐め始めました。 …

柴犬あきとの生活 28

完全なる寝正月 お正月も今日で3日目。わが家にはこたつという人をダメにする物がリビングにありますが、どうやらそれは犬にも効力を発揮するようで。。。 新しいオモチャで遊んでいるうちに、うとうと。 全く緊張感もなく深い眠りに沈んで行く・・・・ 前脚…

かんたん美味しい 7(かんたんハンバーグ)

かんたんハンバーグ このレシピは浅草生まれの母の父、つまり私の祖父が浅草の洋食屋さんをしていた友達から教えてもらったレシピです。 手で捏ねない、タマネギを炒めない、スプーンで混ぜて焼くだけ!なのでぜひお試しを♪ ★材料★(3人分) 合びきミンチ:3…

柴犬あきとの生活 27

口笛 年末、NHK恒例のクラッシックハイライトを見ていたときのこと。オペラのアリアにあわせて私が不意に歌った瞬間、じゃれついていたあきがビクッとして私の顔をまじまじと見ました。 「あきちゃん、そんなに驚かなくても」 とこっちが照れる程、不思議な…

柴犬あきとの生活 26

もっと遊びたいの 新しい「おしゃぶり」三角形の噛み噛みをもらったものの、やっぱり引っぱりっこがしたいあきは、ブーブーを持って私に突撃。 ブーブーを咥えて私の右腕にとびかかってきます。そして両手で右手をホールド! ブーブーを噛みながら引っぱり合…

柴犬あきとの生活 25

あきのおしゃぶり 我が家の朝は全員あきの「おはようの噛み噛み」で始まります。 まず、ハウスの中で「嬉しさのあまりピョンピョン跳ねるのが止まりません!!!」というあきがドアを開けると同時に飛び出して来ます。 そして、飛びかかりながらアウアウ、キ…

柴犬あきとの生活 24

初めての抱っこ散歩 2018年になりました。あきにとって初めてのお正月です。 先代のシェルティ、ナナはお正月にちょっとだけお雑煮を貰っていたのですがあきちゃんはまだ赤ちゃん。いつもと変わらずドッグフードの朝ご飯です。 ナナは、毎年本当にお正月の雑…

柴犬あきとの生活 23

そして大晦日 あきが我が家に来て21日目。遂に大晦日の日がやってきました。とはいえ、あきにとっては大晦日なんて全く関係なく、ただ家族が全員そろって一緒に居る日が続いていてご機嫌です。 先日まぐれ?と思うほど簡単に出来たおすわりはこの通り。 も…

柴犬あきとの生活 22

二兎追うもの 押し入れを整理していたら出て来た敷き布団カバー兼マットレス。父が部屋から持って来てリビングに置いた途端にあきのお気に入りになり、利用希望者もなかったのでそのままあきの遊び相手になってしまいました。 畳んで置かれたマットレスの折…

柴犬あきとの生活 21

あきの首輪 今日は暮れの買い物をしにデパートへ。晦日のデパートは思った以上に混雑していて買い物をする気が失せるほどです。でもせっかく来たのだからと、絶対空いてる売り場へ行ってみる事に。それは、ペットグッズ売り場! あきが散歩に行けるのは3回…

柴犬あきとの生活 20

まだ眠りたくないの あきのベッドは家の中、どこもかしこも彼女のベッド。という訳で、父が居なければ父の座椅子、夫が居なければ夫の座椅子で仰向けになって寝ていたり、コタツの真ん中で体をのばして寝ていたり、とにかく好きなように過ごしています。 し…

柴犬あきとの生活 19

遂に?! お正月休みが始まり家族全員揃っての朝。朝寝を楽しむ私たちをあきは騒がずちゃんと待っています。どうやら9時までは待てるようです。流石にそれ以上になるとキュンキュン、ワワワワが始まります。そっか。やっぱり9時が限界か〜。 喜ぶあきをハ…

柴犬あきとの生活 18

お昼寝をさせなかったら? 夜になると元気になり、毎晩一人運動会のあきの「夜行性」を「昼型」に出来るのか実験の日。とにかく私はあきと遊んで、遊んで、遊びたおし!!更にお隣さんに会いに行くというイベントも企画!果たして結果は?? 仕事から帰った…

かんたん美味しい 6(キャベツと豚のスープ)

キャベツと豚のスープ スープって美味しいですよね。我が家で欠かせない調味料は、コンソメ顆粒と鶏ガラスープのもと。これがあれば、いつでも簡単スープが出来ます。今日はコンソメスープのレシピです。 ★材料★(4杯分) キャベツ:3〜4枚 豚ロース:4…

柴犬あきとの生活 17

初めての爪切り 今日からあきとずっと一緒。という事で、まずやってみたかったのは「夜行性」が「昼型」になるのかどうか。あきが眠ろうとすると遊びに誘って寝かせないとどうなるのか? という訳で、家事をしている時間以外はあきをかまって、かまって、か…

かんたん美味しい 5(辛くない麻婆豆腐)

辛くない麻婆豆腐 麻婆豆腐というと、豆板醤が入って辛いイメージですが、我が家の麻婆豆腐に豆板醤は入りません。これもまた母のレシピです。お子さんのいるお家では、辛みを一切なくす事も出来ます。 ★材料★(4人分) 合挽ミンチ:150g 豆腐(絹):2丁 …

柴犬あきとの生活 16

明日からずっと一緒 2017年12月10にあきが我が家にやって来てから17日目。遂に私が仕事を辞める日がやって来ました。今まで日中は父とあきだけで過ごしていましたが、12月28日からは私も基本的に家に居る事になりました。 退職日当日、遅い帰宅を2人と1匹…

柴犬あきとの生活 15

人間化が進んでる? あきの居る部屋はリビングで、そこにはテレビがあります。 先代のシェルティ、ナナも同じ部屋にいましたが、余りテレビに興味を示しませんでした。ナナがテレビを見ている姿を見た記憶はほとんどありません。テレビの画面をわざと見せる…

柴犬あきとの生活 14

良く遊び、良く眠る あきのおもちゃはボールとブタのぬいぐるみの通称ブーブー。そして現在、ボールを絶賛引っぱりあいっこ中!という事で、投げてって持って来ても口から離す事はまずありません。 「ちゃんとくれないと投げないよ」 と言っても、とにかく力…

かんたん美味しい 4(ワンタンスープ)

ワンタンスープ 寒い冬。暖かいものが食べたくなりますよね。今回は私の母が教えてくれた「ワンタン」レシピです。 ちょっと話しは逸れますが、私の母は数年前に他界しました。亡くなった後、母のレシピの料理を作る度に、教えていてもらって良かったな〜と…

柴犬あきとの生活 13

トイレチェックお願いします! 初めてあきが我が家に来た日、譲渡会から家への初ドライブでトイレを教えたあきですが、そこはまだ2ヶ月の赤ちゃん。この時期はまだトイレは「ほぼ出来る」けど「完璧」ではなく、時には気を引くためか、こっちの顔を見ながら…

柴犬あきとの生活 12

絶好調に悪い ワクチン接種で今日は大人しいだろうと思ったのもつかの間。長い眠りから目が覚めると、もういつものあきに戻っていました。 は〜。今日1日は大人しくしててくれると思ったのに!!みんな少しがっかり(笑) ケロッとした顔で、もう甘噛みして…

柴犬あきとの生活 11

2回目のワクチン あきが来て初めての土曜日。今日はワクチン接種の為、獣医さんに行きます。 休みの日なので、やっぱり朝寝はしたいもの。でもあきに土日は関係なく。 という訳で、8時ぐらいから騒ぎ始めました。ああ、やっぱりね。。。 9時まで寝てたい…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します