これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


犬だって語る -10-

7月になりました。皆さんお元気ですか?

お母さんが梅雨は散歩が大変って毎日言ってますが、皆さんはどうですか?

私は雨が降ってても全く!気にしないんだけど、お母さんは嫌みたいで散歩の時間が近づくと、毎回スマホで「雨雲レーダー」とかいうのを見て、

「あきちゃん、もうちょっと待ってね」とか「あきちゃん、パッと行ってパッと帰ってこよう!」とかぶつぶつ言ってます。

本当に!!私は雨でも全く気にしないから!!って何度言ったら分かるかな~。

だって、雨に濡れても外側だけで奥までは濡れないから私は本当どうでもいいのに。

柴のダブルコートなめるな!!って言いたい訳。

 

雨が続く日には、雨の切れ間に急いで散歩に連れ出され

「あきちゃん、ささっとしてね!今日は最短ルートで公園だからね!」

と言ってくるので仕方なく公園に直行。言われた通りにささっと用を足すと

「良かったね~あきちゃん、ほっとしたね!賢いね~」

とやたら褒められてまた家に直行しようとするから、適度に拒否柴発動するも、

「あきちゃん、ほら帰ろう!」って小走りされると、悲しいかな。走るのが楽しいからついつい一緒に走っちゃうの。もう!でも家の前でまた拒否するんだけどね!

基本的に私はトイレは外派なんだけど、ちっちはペットシートでも出来ます。私は毎晩おじいちゃんの部屋で寝てるんだけど、寝る前に必ずトイレタイムがあります。

部屋に行く前にお母さんが

「あきちゃん、しーしよう!!ちっちしたいね~」

ってペットシートに誘導してくるの。しないとダメっていうから、ちょっとごねた後、ペットシートに移動するでしょ。周辺の匂いを嗅いで、ペットシートを前足で何度か引っ掻いて、時々シートがそれでぐしゃっとなるとお母さんが文句言いながら広げ直すから、また私が怒って、を繰り返してシートの上でぐるぐる、ぐるぐるまわるのね。

何度まわっても上手く出来なさそうって思うと、思わずお母さんの顔を見上げるんだけど、そうすると

「できる、できるよ。あきならできる!」

って励まされて、またぐるぐる。で、やっと腰を落とすと足が滑るんだけど、絶妙なタイミングでお母さんが左右の後ろ足を滑らないように手で押さえてくれるの。でも、ちっちする時にサポートされてる子って一体どれぐらいいるのかなぁ。私、もしかして特殊???

とにかく、サポートしながらお母さんが

「あきちゃん、出来たね~賢いね~ほっとしたね~」

って褒めてくるのを、毎晩、毎晩繰り返してます!!たまにお母さんが夕飯の後片づけをしてる間に単独ちっちすると、物凄く褒められます!!

 

それにしても、雨の日に散歩で会うのは柴犬ばかりなのよね。柴犬って、家でトイレが出来ない子が多いんだって。皆、きっと綺麗好きなんだろうなぁ。

前にお母さんが柴仲間の人に「あきは家で小は出来るんですよ」って話したら羨ましがられたんだって。そう言えば、その飼主さん、台風の日にレインコート着て、風にあおられながら散歩してたの見たってお母さんが気の毒そうに話してました。柴犬は、雨の日も風の日も、台風の日も雪の日も!お外に行かねばならぬのです!!!

 

それにしても雨が続くと好き勝手に歩けなくて面白くないのよね。なかなかお外に出られないし、特にする事もないから、仕方なく私は雨音を聞きながら一日中寝てます。まどろんでます。そして、甘えてます!

はぁ~。早く雨の季節が終わりますように!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します