これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


犬だって語る -9-

本当にお久しぶりです!あきです。

このブログ半年ぐらい更新してない💦ってお母さん騒いでます。忙しかったんだって。

そのしわ寄せで、私も最近余り遊んでもらってなくて・・・もう!

仕方ないので、私はお母さんの気を引く方法を開発しました。

 

お母さんがデスクで何か勉強してて相手してくれない時に、座ってる椅子の真横に行くでしょ。まず、お母さんが座ってる椅子をトントンって手で軽く引っ掻いてみるのね。

そうしたら、まあ大抵は「撫でてって?ほら」って頭とか背中とか撫でてくれるんだけど、書き物をしてる時はそうはいかなくて、

「何、あきちゃん。撫でて欲しいの?いま忙しいの」

って無視されるの!

でも寂しいじゃない。次の手を打つしかなくなって、仕方ないから机の周辺に置かれてるお母さんのバッグとかファイルとか、大切にしてそうなものを軽く手で引っ掻いてみるの。

何もなかったら、机の脚ね。鉄パイプだからカンカン音がしてうるさいの♪

「あきちゃん!やめなさい!!」

って怒られるけど、とりあえずは気を引く事には成功するわけ!

で、仕方ないなって撫でてくれるんだけど

「ずっと撫でてる訳にはいかないの。ほら、終わり!」

って辞めちゃうから、もう・・・って思いながら今度は板の間でふて寝するしかなくなるのよね。あ~退屈!

お母さんと私の攻防戦は日々色んなところで起こってて、お母さんがスマホ見てる時とか、「今暇よね?暇でしょ。だってスマホ見てるもん!!!だったら私とボールで遊んでよ!!」

ってなるじゃない。お母さんの居る部屋と連結してる隣の部屋で、ボールを床に落としてお母さんの気を引くんだけど

「遊んで欲しいんだったら、こっちにボール持ってきて。何であきが遊びたい場所に私が移動しなきゃいけないの」

って文句言うのよ。私はこっちで遊んで欲しいの!!こっち来てよ!!!!って何度もボールを床に落とすんだけど無視!!!ああ腹が立つ!!でも全然動いてくれないから、そうなったらまたふて寝よね。

 

という訳で、ボール遊びの勝率はめちゃくちゃ低いんだけど、私が唯一勝てる攻防戦は散歩なの。

散歩に行くでしょ。私の散歩道は私が決めるの。散歩の主導権は私なの!!!お母さんがあっち、とかこっちとか言うけど、私が行きたい方向じゃない場合は、無言で立ち止まって梃子でも動かぬ作戦発動!!

引っ張られようが、文句を言われようが、そんなの知りませ~ん。

「もう、あき。どっち行きたいの!!!」

って言ったらもう勝負はついたよね。ふふふ。でも時々私自身お母さんの言う事は聞きたくないけど、どっちに行くのかはまだ決めてない時があって、しばらくその場で考えちゃう時もあるのよね。

この前、いつものようにこの「嫌々発動」してとりあえずどっちに行くか考えてじっとしてたら

「あきちゃんどっちに行きたいの!早く決めて!!」

って言い始めて、通りすがりのおばさん達に

「嫌なんだって。動かないわよ。面白いね~」

って笑われちゃった。

 

因みに、この散歩の攻防戦。お父さんとの朝の散歩では私の惨敗なの。嫌々発動するでしょ。

お父さんは「あき、行くよ」ってぐいっ!って引っ張って終わり。主導権はお父さんががっちり握ってます。もう!力強すぎ!!

 

何だかんだ言って、お母さんは甘いのよね。

家の前まで来て、まだ帰りたくないってなるでしょう。家の前の道を渡る!っていうと

「あき、また勝手にオプション付けるの?あの信号まで行ったら帰るからね!」

とか「この道一周したら終わりよ!」とか文句言いながら、でも延長してくれるの。

でもさ。私とお母さんは一日中一緒にはいるけど、一日のうちで私だけに集中してくれる時間って、多分トータル1時間ぐらいじゃない。これぐらいの主張は許されるよね?そう思うでしょ?

 

明日はどんな散歩にしようかな~。知らない道にも行ってみたいな。

え?梅雨入りしたの?でも雨が降っても私は気にしないから大丈夫!雨に濡れて帰ってきても、全然平気!レインコート?そんなの着る訳ないじゃない。じゃあまたね!

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します