これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2018-01-01から1年間の記事一覧

柴犬あきとの生活 198

また取れない!! いつものように、あきが「投げて、投げて」とお気に入りのボールを持ってきたので、ポーンと投げてあげたところ、追いかけたあきの顔に当たり、その拍子に彼女のご飯入れにスポっと入ってしまいました 「あれ?入っちゃったね」 あきがこち…

かんたん美味しい 47(お家カフェなピザトースト)

お家カフェなピザトースト 「お家カフェ」シリーズです。 www.uretano-shibainu.com www.uretano-shibainu.com 本日は前回と同様、またトーストアレンジです! ホームベーカリーで焼いた1斤のパン。週末だけでは食べきれないパンは必ず冷凍しています。その…

柴犬あきとの生活 197

取れないっ!!! あきが、ピアノの椅子の下に潜り込んでいます。どうやら、お気に入りのボールがピアノのペダルの間に挟まってしまったようです。 「あきちゃん、取れないの?」 『取れないの』 以前はボールがどこかに入ってしまうと、『取って、取って!…

柴犬あきとの生活 196

仰向け犬 「お座り!」 あきがさっと座りました。とても欲しいものがある時の反応です。 「はい、お手!」 お座りは出来たのに、相変らず手を触られるのが嫌なあきは立ち上がり、私の腕をパカッと甘噛み! 「こら、噛まないの!!」 なんで噛む?全くもう!…

柴犬あきとの生活 195

私設ドッグランプロジェクト始動! 我が家は田舎の一軒家。そしてそこそこの庭があります。 その昔、木が植わっていましたが、ある日突然父が 「全部畑にするぞ!」 と言い、ユンボを入れて木を引っこ抜きました。大胆な父です。 そして「畑にする」と宣言し…

柴犬あきとの生活 194

とにかく伏せる ゴールデンウィーク中なので、今日も夫とあきの散歩に出ます。おっとがあきのリード、私がお散歩バッグ担当でいつもの公園を歩いていくと、いきなりあきが伏せました。 見ると、前方にご夫婦とボーダーコリーがいました。我々の方に向かって…

柴犬あきとの生活 193

I LOVE ネギ 現在一番のお気に入りのおもちゃ「ネギ」を、両手で押さえてあきが噛んでいます。 投げて投げて、と私の所に持ってくることはなく、先ほどからひたすらネギをカジカジ。 ネギの葉っぱの部分、緑色の布はフリースで出来ていて、舌触りが良いのか…

柴犬あきとの生活 192

自由過ぎる あきが、夫の座椅子を占拠しています。最近、だれかが席を立つと必ずそこに座るようになりました。 「あき、ほらどいて!」 席に戻って来た夫が声をかけても全く動じず座ったままのあき。 「ほら、そこあきの席じゃ無いでしょ?どきなさい!」 余…

かんたん美味しい 46(レタスの湯引き)

レタスの湯引き 基本的に毎日夕飯にはサラダを作っていますが、冬になると生野菜が「寒いな~、冷たいな〜」と思うことがあります。簡単な温野菜料理が食べたい!と思った時に作るのが、この「レタスの湯引き」です。 昔気に入って通っていた飲茶屋さんで定…

柴犬あきとの生活 191

「おいで」レッスン ゴールデンウィーク中なので、今日も二人と一匹、みんなで散歩に出ます。 相変わらず散歩前のあきは 『お散歩、お散歩でしょ!!』 と家の中で行ったり来たり、駆け出したり飛び上がったりでお騒ぎ。そして玄関でスタンバイ。真剣な眼差…

私のおすすめ 15 (ポカポカになる入浴剤 エプソムソルト)

ポカポカになる入浴剤 エプソムソルト 師走に入り、寒さを感じる季節になりました。私は末端冷え性で、夫も同じく冷え性です。夫の方が症状は酷く、しもやけが出来ることもしばしば。そんな夫が、ドラッグストアの前を通りかかった時に言いました。 「お風呂…

かんたん美味しい 45(鶏団子入り水炊き鍋)

鶏団子入り水炊き鍋 冬といえば鍋!と言うことで、今回は鶏鍋です。レシピを書くまでもないと言われそうですが、鶏団子が簡単で美味しくて、温まるしで、今年私のヒットになっています♪ 前から鶏団子は作っていましたが、今年プラスしたのが生姜!これが本当…

柴犬あきとの生活 190

静かなるネギ遊び あきが、現在彼女の中で一番ヒット中のおもちゃ、ネギを持ってやってきました。 ネギの緑色の部分を咥えて、ぶらぶらぶら下げています。 「あきちゃん、どうした?遊んで欲しいの?投げるの?」 持って来たのに全く口から離す気は無いよう…

かんたん美味しい 44(大人のラム酒ケーキ)

大人のラム酒ケーキ このケーキはちょっと「かんたん」には出来ませんが、「大人ケーキ」でクリスマス前の季節にピッタリくるな~と思ったので、掲載する事にしました。 学生の頃から焼いていたドライフルーツのケーキを大人味に改良したものです。 レシピの…

柴犬あきとの生活 189

初めての長時間一人留守番 ゴールデンウィークも後半。気温も上がってきました。 今日もあきを連れて夫婦二人で散歩に出ます。公園は日に日に鮮やかな緑色になってきています。そして藤棚もかなり茂ってきました。 初夏らしい気候になってきました。元気印の…

柴犬あきとの生活 188

あちこちで跳んでます! ゴールデンウィーク中なので、今日も二人と一匹で散歩に出ます。このメンバーで出かけるときは、夫がリードを持ちあき担当。私はお散歩バッグを持って、あきが用を足したときの回収係です。 私と散歩に出る時よりも、夫がリードを持…

柴犬あきとの生活 187

犬じゃらし 私が会社に勤めていた頃の後輩と久々にランチをしたときのこと。 「あきちゃんに」 と、なんとおもちゃをプレゼントしてくれました。あきにプレゼントを貰うなんて初めてのことで、とても喜んで帰宅後、あきに早速お披露目。それ以来あきのお気に…

柴犬あきとの生活 186

フィラリアの投薬が始まりました おもちゃであきが一人遊びをしています。口と手、同時に両方を使って遊びたい彼女は、お気に入りのタオルを噛みながら手はボールをコロコロ。 なんだろう。この手の使い方の猫っぽさ。狩猟犬だけに、ハンターの猫と遊び方が…

柴犬あきとの生活 185

流石にバテました あきの運動欲求充足用に購入した10mリードを今日も試します。 本日は、より長く走れる場所を求めてグラウンドにやって来ました。以前お散歩ようリードで私があきと50mダッシュを3本やって、こちらがダウンしたグラウンドです。 「ほら、あ…

柴犬あきとの生活 184

お帰り! 久々に、あきの居ない朝がやってきました。 京都亀岡の旅館で迎える静かな朝です。が!あきが気になって早速父にメールです。 『あきは元気?』と質問すると、すぐに『元気だよ』との返信が。良かった良かった。 階段落ちの影響は全く無く済みまし…

柴犬あきとの生活 183

久々のお留守番 ゴールデンウィークがやって来ました。今日は夫と二人、あきと父を残して一泊旅行に出かけます。あきは、2月に叔父が亡くなった時以来の、二人同時不在のお留守番です。 実は、我々夫婦は昨年結婚したばかりで、初めての結婚記念日を祝して…

柴犬あきとの生活 182

心臓に悪い出来事 あきが2階の階段を下りられるようになって10日ぐらいが経ちました。相変わらず2階に上ってくるのは大好きで、私たちが2階に移動すると今では我先に階段を上るようになりました。移動が自由に出来るようになり、すっかり自信を持ってい…

柴犬あきとの生活 181

あき、走り回る 日に日に運動能力と体力を伸ばしているあきが満足できる散歩をどうすれば提供できるのか? というか、あきが満足いくまで勝手に動きまわってくれる方法を見つけたい!!私はもうこれ以上一緒に運動したくない!!中距離ランナーみたいな事は…

柴犬あきとの生活 180

リード嫌い 5月が近づきました。いつもの散歩道も桜、木蓮、雪柳からツツジへとバトンタッチをして居ます。 あきは花には相変わらず興味を示さず、木の根元をクンクン。ここを通った犬たちの残した匂いを念入りにチェックしています。 我が家の近くの公園に…

柴犬あきとの生活 179

テレビは不思議 私の父は動物番組を良く見ます。犬の特集があると基本的には録画するタイプです。 今も、動物もののレギュラー番組をかけているのですが、先ほどからあきが画面に釘付けになっています。 今画面に映っているのは「歌う柴犬」。スカーフを巻い…

柴犬あきとの生活 178

初めての集団予防注射 今日は保健所主催の「狂犬病予防注射」の日です。先代のシェルティ2匹は獣医さんで予防接種を受けていましたが、今回獣医さんから市の集団予防接種に申し込んでくださいと言われたので、私にとっても初めての参加です。 畜犬登録をし…

柴犬あきとの生活 177

昨日は出来たのに!! あきがまた一人で2階に上がっています。 「あきちゃん?」 呼ばれて部屋から顔を出しました。 「あきちゃん、なんで一人で2階にいるの?下りといで」 「ほら、あきちゃん下りてきなさい!」 じっとこっちを見ています。 昨日階段を下…

柴犬あきとの生活 176

帰りたくない!! 今日もあきの散歩で先輩柴犬Sちゃんのお庭前に来ました。 また本日もSちゃんと交流を持つべく、あきは壁にへばりつくのかと思って諦めていましたが、今日はどうやら様子が違います。 自分の縄張りを守ろうと激しく庭を行き来しているSちゃ…

柴犬あきとの生活 175

元気過ぎて大変です 階段下りをクリアしたあきを連れていつものお散歩コースへ。相変らずあきはアスファルトの道以外を歩きたがり、今日も草原狙いです。 何に反応しているのか。立ち止まって何かを見始めました。 次の瞬間、クローバーの中へジャンプ! 私…

柴犬あきとの生活 174

散歩には絶対に行きたいんです! 2階の部屋に入ることが大好きになってしまったあきは、今日もまた寝室に入り込んでいます。 今は、夫の寝具の上でおすわり中です。 「あきちゃん、ほら、下に行こう!」 と言っても、全く聞く耳は持たず逃げ回るばかり。こ…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します