これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柴犬あきとの生活 141

蟹との遭遇 我が家の父は、蟹好きです。冬になると「美味しい蟹が食べたい~食べたい~」と言い出します。なかなか彼が満足する蟹には出会えないらしく、今年こそは!と彼にとってのAmazon&楽天の我々夫婦に言いました。 「蟹を取り寄せてくれ!!!」 まあ…

私のおすすめ 13 (ビオレu キッチンハンドジェルソープ)

ビオレu キッチンハンドジェルソープ 無香料 最初に一言。 こんな商品が欲しかったんです!!! 料理をする人ならみんな同じだと思いますが、調理をしていて私はいつも思っていました。 餃子やハンバーグを作ると、具材を手で混ぜている段階でミンチの脂が手…

柴犬あきとの生活 140

ネクスガードが好きすぎる 毎月19日は、あきのネクスガードの日。ネクスガードとは、犬猫用の「ノミ・マダニ駆除薬」です。その昔は、フロントラインという塗り薬を使っていましたが、あきが我が家に来て久々に獣医さんに行くと、今は塗り薬じゃなくて飲み薬…

かんたん美味しい 37(手作りドライイチジク)

手作りドライイチジク 毎年、イチジクの季節になると作るのがこのドライイチジクです。ドライいちじくは買うとなかなか高価ですよね。また、国産品は余り見かけません。 それならば、自分で作れないかしらと調べたところ、案外かんたんにできそうだと分かり…

柴犬あきとの生活 139

あき、何してるの? 私がピアノの練習を始めると、あきは大抵私の足元にいます。 ピアノを音を聴いているんだかいないんだか。遊んでくれないので仕方ないから寝てるのか、近くに居たいから満足して寝ているのか。 「あきちゃん、なんでそこにいるの?どこに…

行ってきました! 5 (金沢 おすすめのお店)

金沢:日々魚数寄東木・つる幸・天ぷら小泉 2018年お盆休みに金沢に行って来ました。 「21世紀美術館」についてはこちらを見て頂くとして・・・ www.uretano-shibainu.com もう一つの目的「金沢を味わう!」について書きたいと思います。 私たち夫婦は「美味…

行ってきました! 4 (金沢 21世紀美術館)

金沢 21世紀美術館 今年のお盆は何処に行こう?渋滞に巻き込まれたくないから電車移動で、でも移動時間が長過ぎるのは疲れるから、片道4時間以内で、でもどっかに行った気分になれる場所は何処? と、夫と話した結果!彼は行った事がない「金沢」に決定!大…

柴犬あきとの生活 138

やっぱり横着 あきが我が家にやって来た頃、ご飯は1日3回でした。まだ子犬なので、体も小さく胃も小さいだろうし、一度に沢山あげるのは消化が心配だった為、1日分を朝昼晩の3分割にしていました。 あきは2ヶ月で我が家にやって来たので、譲渡時にはも…

かんたん美味しい 36(アフォガート)

アフォガート 「アフォガート」はイタリアのスイーツです。と書くと、何だか「作るのが大変そう」に聞こえますが、なんのことは無い。アイスのエスプレッソコーヒーがけです(笑) 正式には、「アッフォガート・アル・カッフェ affogato al caffè」です。こ…

柴犬あきとの生活 137

小さな大人 あきが、お得意の開脚伏せをしています。魅力的な太ももと巻尾。そして、触ってみたくなる肉球! というこの魅惑的な姿を見せている彼女に、魔の手が。。。 あきに気づかれた!と思った夫は手の動きを止めました。そしてあきも牽制が効いたと思っ…

かんたん美味しい 35(生ハムとイチジクの前菜)

生ハムとイチジクの前菜 イチジクの季節になると、我が家では「生ハムイチジク」が良く食卓に並びます。「生ハムメロン」も美味しいですが、このイチジクとのコラボも本当に美味しいです!しかも、切るだけ!!そしてちょっとリッチな気分を味わえます♪ とろ…

行ってきました! 3(小豆島〜姫路)

小豆島(魔女の宅急便ロケ地etc)~姫路 気持ちよく晴れた空の下に、海が広がっています。からっと晴れた空を見て、友達が言いました。 「冬にこんな綺麗な青空見た事ない!」 さすが金沢出身。日本海側はそんなにどんよりしてるんですね。 「小豆島に来て良…

行ってきました! 2(小豆島 真里)

小豆島:味わう、もろみの島宿 真里 2018年2月6日。記録的な大雪で北陸の交通機関が麻痺した日に、私は金沢の友達と小豆島へ向かいました。 新大阪で合流し、新幹線で岡山、JRマリンライナーで高松へ行き、フェリーで高松港から小豆島へという予定です。 が…

かんたん美味しい 34(ドライフルーツヨーグルト)

ドライフルーツヨーグルト ビジュアルはあまり美味しそうに見えませんが(笑)これがなかなか美味しいのです!! プレーンヨーグルトにドライフルーツを入れて一晩寝かせると美味しいという噂を耳にして、いつかやってみようと思っていて、やっとやってみた…

柴犬あきとの生活 136

何で撮るの? 私は、あきが我が家にやってきた日から、自分でも驚くほどの「あきの画像」を撮っています。iPhoneにはそれはそれは、沢山の、沢山の、沢山の!!!あきの画像と動画があるのですが、最近。あきちゃんは、カメラの撮影音「ポン!」が気になるよ…

柴犬あきとの生活 135

卵がけご飯LOVE あきが好きなもの。それは、自分のご飯、犬用乳ボーロ。 あきが狙っているもの。梅干しとおかかのおにぎり、牛乳を飲んだ後のマグカップ。そして新たに加わった狙っているもの。それは卵がけご飯!です。 夫が、卵がけご飯を食べ始めると、あ…

かんたん美味しい 33(炊き込みご飯)

炊き込みご飯 私ごとですが、私の母は東京生まれで東京育ち。そして、夏休みになると私を連れて長期の里帰りをしていました。東京のおばあちゃんの家に着くと、毎回待っていたのがこの「炊き込みご飯」です。パンダの飾りのついた私専用のお箸と、この炊き込…

行ってきました! 1(チームラボ★学ぶ!未来の遊園地)

チームラボ★学ぶ!未来の遊園地 teamLab★Future Park @あべのハルカス美術館 2018.7.13-9/2 最近、メディアでちょくちょく耳にする「チームラボ」。私の認識はインタラクティブアート集団です。先日もニュースで、パリのラ・ヴィレットで大規模な展示を開催…

柴犬あきとの生活 134

抜糸、そして散歩で今日は疲れました 緊張の連続だった獣医さんでの抜糸を終え、1週間ぶりの散歩に出たあき。その途中、初めて会う先輩犬との交流を満喫して、すっかり疲れて家に帰って来ました。 先輩犬は、バッ!と飛びつく仕草をしては、飼い主さんにリ…

柴犬あきとの生活 133

1週間ぶりの散歩 無事、獣医さんでの抜糸が終わり家に戻って来ました。 今日の車でのお出かけは、置いていかれる事はなく一緒に行動、すぐに帰宅だったのであきはホッとしたようです。 さて、お待ちかねのお散歩です。 「あきちゃん、散歩行く?」 散歩、と…

柴犬あきとの生活 132

あきの抜糸 生まれて初めての手術の日。あきは我が家から片道1時間近くの車移動の末、一人獣医さんに預けられました。その前のドライブは近所の獣医さんに予防接種に行った日で、その前もまた予防接種でした。 と言う訳で、あきにとって「車移動=獣医さん…

柴犬あきとの生活 131

抜糸までの1週間 あきが避妊手術を受けたのは3月10日。1週間後の抜糸まで散歩はやめておきましょう、ということになってから2日目。3月12日のあきです。 退屈しきって、荒れ気味に見えます。 手術から2日目の傷口は、とても綺麗に回復しています。 先生…

柴犬あきとの生活 130

あき、キリンとブタを狩る! 術後、抜糸まで散歩に行けず退屈しているあきが、いそいそとおもちゃを持って来ました。 私に投げて、と言っています。でも、あきの「投げて」は文字通りに受け取ってはいけません。「投げて」の前に「引っ張りあいっこをしてか…

柴犬あきとの生活 129

もしかして横着? 手術の後、化膿止めの抗生物質をあきは処方されました。幸いな事に、あきは薬が全く気にならない子で、何をあげてもいたってスムーズに食べてくれます。 とはいえ、犬用に食べ易くなってる薬とは違う錠剤は流石に無理だろうと思っていたの…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します