これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柴犬あきとの生活 184

お帰り! 久々に、あきの居ない朝がやってきました。 京都亀岡の旅館で迎える静かな朝です。が!あきが気になって早速父にメールです。 『あきは元気?』と質問すると、すぐに『元気だよ』との返信が。良かった良かった。 階段落ちの影響は全く無く済みまし…

柴犬あきとの生活 183

久々のお留守番 ゴールデンウィークがやって来ました。今日は夫と二人、あきと父を残して一泊旅行に出かけます。あきは、2月に叔父が亡くなった時以来の、二人同時不在のお留守番です。 実は、我々夫婦は昨年結婚したばかりで、初めての結婚記念日を祝して…

柴犬あきとの生活 182

心臓に悪い出来事 あきが2階の階段を下りられるようになって10日ぐらいが経ちました。相変わらず2階に上ってくるのは大好きで、私たちが2階に移動すると今では我先に階段を上るようになりました。移動が自由に出来るようになり、すっかり自信を持ってい…

柴犬あきとの生活 181

あき、走り回る 日に日に運動能力と体力を伸ばしているあきが満足できる散歩をどうすれば提供できるのか? というか、あきが満足いくまで勝手に動きまわってくれる方法を見つけたい!!私はもうこれ以上一緒に運動したくない!!中距離ランナーみたいな事は…

柴犬あきとの生活 180

リード嫌い 5月が近づきました。いつもの散歩道も桜、木蓮、雪柳からツツジへとバトンタッチをして居ます。 あきは花には相変わらず興味を示さず、木の根元をクンクン。ここを通った犬たちの残した匂いを念入りにチェックしています。 我が家の近くの公園に…

柴犬あきとの生活 179

テレビは不思議 私の父は動物番組を良く見ます。犬の特集があると基本的には録画するタイプです。 今も、動物もののレギュラー番組をかけているのですが、先ほどからあきが画面に釘付けになっています。 今画面に映っているのは「歌う柴犬」。スカーフを巻い…

柴犬あきとの生活 178

初めての集団予防注射 今日は保健所主催の「狂犬病予防注射」の日です。先代のシェルティ2匹は獣医さんで予防接種を受けていましたが、今回獣医さんから市の集団予防接種に申し込んでくださいと言われたので、私にとっても初めての参加です。 畜犬登録をし…

柴犬あきとの生活 177

昨日は出来たのに!! あきがまた一人で2階に上がっています。 「あきちゃん?」 呼ばれて部屋から顔を出しました。 「あきちゃん、なんで一人で2階にいるの?下りといで」 「ほら、あきちゃん下りてきなさい!」 じっとこっちを見ています。 昨日階段を下…

柴犬あきとの生活 176

帰りたくない!! 今日もあきの散歩で先輩柴犬Sちゃんのお庭前に来ました。 また本日もSちゃんと交流を持つべく、あきは壁にへばりつくのかと思って諦めていましたが、今日はどうやら様子が違います。 自分の縄張りを守ろうと激しく庭を行き来しているSちゃ…

柴犬あきとの生活 175

元気過ぎて大変です 階段下りをクリアしたあきを連れていつものお散歩コースへ。相変らずあきはアスファルトの道以外を歩きたがり、今日も草原狙いです。 何に反応しているのか。立ち止まって何かを見始めました。 次の瞬間、クローバーの中へジャンプ! 私…

柴犬あきとの生活 174

散歩には絶対に行きたいんです! 2階の部屋に入ることが大好きになってしまったあきは、今日もまた寝室に入り込んでいます。 今は、夫の寝具の上でおすわり中です。 「あきちゃん、ほら、下に行こう!」 と言っても、全く聞く耳は持たず逃げ回るばかり。こ…

柴犬あきとの生活 173

階段の上の文句言い その2 階段を上り、怖くて下りられないと騒ぎ、一度迎えに来てくれたのに下りたくないとゴネてみて、また騒いで迎えに来てもらったあき。 今度こそ迎えに行った夫に抱っこされて下りて来るはずです。 「ほら、あきちゃんおいで!」 待ち…

柴犬あきとの生活 172

階段の上の文句言い その1 あきが2階への階段に上れるようになって10日以上の時間が経過しました。気づくと2階に居るあき。すっかり「上ること」が彼女の「レクリエーション」になっています。 今もまた、勝手に一人で2階に上がって私たちを眺めていま…

私のおすすめ 14 (ボディーケア 保湿グッズ)

ボディーケア 保湿グッズ 肌寒さを感じる季節になると、乾燥肌の私には「保湿の季節」が訪れます。 乾燥肌の上に、軽いアトピーの為、色々試して肌に優しいものを選んでいます。 感想の季節になると、太もものあたりが痒くなったり、背中が痒くなったり。そ…

柴犬あきとの生活 171

迷子札 あきの赤い首輪を買った時、同じお店で「迷子札」の作成を依頼しました。 それから2週間後、お店から電話がかかって来ました。 「出来上がったので、いつでも取りに来てください」 「迷子札」これは、あきの首輪につけるチャームのような物です。 あ…

柴犬あきとの生活 170

あきとお風呂 その2 お湯で全身が濡れたあき。次第に大人しくなって来ました。 もう逃げても仕方ないと諦めたのかと思いきや、急に逃走! とはいえ、狭いお風呂場。逃げ切れる場所があるわけもなく、先ほどとは反対側のバスタブに再びしがみつきます。 「あ…

柴犬あきとの生活 169

あきとお風呂 その1 最近、あきの趣味が増えました。それは、お風呂掃除の観察!です。 毎晩、お風呂に入る前にバスタブを洗う夫を観察するのが最近のお気に入り。 今日も、お風呂場に向かう夫の動きを察知して、一緒に移動して来ました。 「あきちゃん、お…

柴犬あきとの生活 168

ルンバとの遭遇 階段を上って2階へ行けるようになったあきが、また階段に足をかけて居ます。 「あきちゃん、2階に行きたいの?」 じっと上を見つめるあき。先ほど帰宅した夫が着替えに2階に上がったのです。夫と一緒に居たいのと、上がれるようになったば…

柴犬あきとの生活 167

深過ぎる、ヘソ天居眠り あきが私の足の間に挟まって寝転がっています。お腹を出して甘えています。相変わらずの油断だらけの姿です。 首輪を常にするようになってから、あきは首回りを掻いてもらうのが大好きになりました。首輪をつけた当初、後ろ足で首周…

柴犬あきとの生活 166

あきの歯磨き 私にはある癖があります。それは、歯磨きをする時にウロウロと動き回る癖です。 洗面所に立ったまま歯磨きをするのが一般的だと思いますが、歯ブラシを咥えてリビングの床にちょっと座ってテレビを見ながら歯磨きする事が結構多いのです。 そん…

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します