これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


犬だって語る -5-

f:id:uretanonatsumu:20210210182900j:plain

こんにちは。あき(柴犬3才)です。皆さんお元気ですか?

あっという間に2月になりました。
 
さて、この前ちょっとした事件がありました!お母さんは
「事件って大袈裟だなぁ。ちょっと夕方に1人でお留守番してただけじゃない」
って言ってますが、私にとっては大事件でしたよ。だって、1人でお留守番するのって1年に数回あるかないかだし、夕方1人で家に置いてかれるなんて、怖いもん!
 
その事件のあった日、朝からなんかいつもと違ってたんですよね。
私の散歩って朝はおじいちゃん、夕方はお母さん。週末の夕方は両親揃って散歩って決まってるのね。でもその日は朝からお母さんだったの!
 
朝目が覚めると私の1日はこの前お話ししたみたいにパトロールから始まるんだけど、7時になるとお母さんがお父さんのお見送りをしなさいって部屋から出してくれるのね。
その後、8時半ぐらいまでおじいちゃんは起きてこないから、私は忙しくリビングとおじいちゃんの部屋を行ったり来たりしてパトロールを続行するの。その後、おじいちゃんに
「あき、行こうか」
って声をかけられて、お母さんにハーネスをつけてもらって散歩に出発!というのが毎朝の決まりなんだけど、その日はおじいちゃんがなかなか起きてくれなくて。やっと起きてきたと思ったら、おじいちゃん家具につかまりながらリビングにゆっくりゆっくり歩いてきたのね。
私、みんながいつもよりゆっくり動いている時って、遊んでくれるの?って嬉しくなっちゃって前に回り込んでお尻をクッと持ち上げて構えちゃうんだけど、
「あき、遊んでるんじゃないの。退きなさい!」
ってお母さんに抱き上げられて強制退去させられちゃいました。悪気は全く無かったんだけど、おじいちゃん朝起きたら、突然足の裏が痛くて歩くのも大変になってたんだって。
そんな訳でその日から私の散歩は朝からお母さんと行くことになりました。
 
おじいちゃん、相当痛いみたいで本当大変そうだったのよね。お母さんが病院に行こうと説得してたけど、動けない!歩けない!って言ってお母さん困ってました。おじいちゃん元々病院嫌いなんだって。でもおじいちゃんの気持ちもわかるの。だって、私も病院大っ嫌いだもん!
 
犬の病院に行く時って、なんか嫌な予感がするのよね。ハーネスつけられたのに抱っこで車に移動させられたら、もう確信ですよ。車の中で緊張のあまり助手席のおじいちゃんにしがみつきっぱなしで病院に着くでしょ。待合室でもじっとしていられないし、体は震えてくるでしょ。診察台からは常に逃走を試みるから最近ずっとお母さんに抱っこされながらの診察だし。一度本当に診察台から飛び降りてから、お母さん真剣に抱っこ診療に切り替えてくれました。安心できるから抱っこ重要!
 
さて、そんなおじいちゃんをお母さんは何とか説得して病院に行くことになったらしく、夕方6時の予約が取れたんです。6時・・・もう暗いじゃん!!!だって今冬だもん!!
 
置いていかれる時、何だか嫌な予感がいつもするんですよ。だって、お母さん部屋のゴミ箱全部隠すんだもん。私、1人にされて寂しくなると、ゴミ箱のティッシュペーパーを散らかす癖があるんです。それからこたつの上の物も基本移動させるでしょ。
何か変。何か変だ!!!!嫌〜〜〜っ!!!って思ってたらやっぱり
「じゃあ、あきちゃんお留守番ね!」
ってお母さんが言い始めて、おじいちゃんが
「ヒーターはつけててやるのか?こたつは?」
って私の心配してくれたんだけど
「部屋の電気はつけて、ヒーターは要らないでしょ。毛皮着てるし」
ってお母さん!!!!!!!酷い!!!!私ぬくぬく好きなのに!!!!
「あきちゃん、賢いね。お留守番しててね。1時間ぐらいで帰ってくるからね」
そう言いながら、勝手に2階に上がらないように階段の1段目にダンボールを置いてリビングとおじいちゃんの部屋は自由に出入り出来るようにして、2人は病院に行ってしまいました。
 
「怖い、怖い怖い!!!!寂しい、寂しいよ〜っ!!!!行かないで!!!!」
って泣き叫んだんだけど、おじいちゃんとお母さんは車の中で
「あ、やっぱり吠えてる。かなり鳴いてるね。ま、これも勉強勉強。お留守番の勉強」
って言って病院に向かったらしいです。え〜ん。。。
 
さて1時間後。私、実はずっと泣いてました。他の犬は知らないけど、私諦めない子なんです!!諦めて待てない子なんです!
前にお留守番の時にお母さんがデジカメでいない間の様子を録画していたんですけど、私ずっと泣き続けてました!お父さんと2人で、
「あき全く諦めないんだ。そりゃ疲れるわ」
とある意味感心、ある意味脱力したそうです。
 
玄関とおじいちゃんの部屋の障子の前を行ったり来たりして2人が帰るのを今か今かと待ち続け、漸くお母さんの車が家の前に止まった時には
「ワワワワーン!!!!ワワワワワーン!!!!」
って遠吠えみたいな声が出ちゃって、最初に入ってきたおじいちゃんに
「もう、寂しかったんだから!!!!」
って飛びかかってました。
立ち上がって、ぴょんぴょん飛んで、もうどうやって喜びを表現したらいいのか訳がわからなくなって、お母さんいわく狂ったように騒いでしまいましたっ。
 
「あきちゃん、ただいま〜」
お母さんが帰ってきた時には、いつものように手首を噛んで喜ぼうか、顔を舐めに行こうか、もうパニックになって
「ワワワワ、ワワワワ、ワワワワ」
って言いながらめちゃくちゃ飛び上がってあちこち舐めて、訳わかんなくなって!
「あき、落ち着いて!何がしたいの!!寂しかったね。よくお留守番できたね!」
部屋に入ってきたお母さんを見たら嬉しさが爆発して気付いたら部屋中駆け回る1人運動会を開催していました(笑)
 
「あ〜やっぱりあきちゃん、トイレ噛み散らかしてる!」
はい。ペットシート噛みました。ボロボロに裂いてどうにか落ち着こうと努力しました。
「ま、いいや。後は何も悪さしてなくて、賢い、賢い」
それから30分後。今度はお父さんまで帰ってきて!
 
「あれ?あきちゃんいつもよりお出迎え激しいね」
ってお父さん言ってたけど、そりゃもう。1人にされた恐怖の後で大大歓迎ですよ、お父さん!
 
その後、おじいちゃんは少しずつ良くはなって来てるんだけど、まだ散歩に行けないので朝も夕も散歩はお母さんと行っています。

f:id:uretanonatsumu:20210210182931j:plain

 
もう1人でお留守番は嫌なので、おじいちゃん、病院に行かなくていいようにずっと元気でいてね!

f:id:uretanonatsumu:20210210182953j:plain

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します