これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 103

尻尾も体の一部ですよ?

f:id:uretanonatsumu:20180615171637j:plain

あきの散歩は相変わらず「くんくん探偵」が出没して、あっちでクンクン、こっちでクンクン。丁寧に公園の草の匂いを嗅いでいます。

f:id:uretanonatsumu:20180615171655p:plain

とにかく丁寧に、丁寧に匂いを嗅いでまわります。今日も情報収集に余念がありません。私には全くわかりませんが、恐らくあきには何匹の犬が今日ここを通って、どんな道を散歩したのかが分かるのでしょう。前回来た時に嗅いだ匂いとの照合もしているのかもしれません。歩いては止まり、歩いては止まり。その繰り返しです。

そうしている間に、すっかり日が暮れて来てしまいました。

f:id:uretanonatsumu:20180615171718j:plain

私の帰宅が遅かったので、スタートがそもそも遅かったのですが、暗くなっては帰るしかありません。もっと歩きたそうなあきと仕方なく帰宅します。

 

帰宅後、玄関で肉球をペット用おしぼりで拭き、リードを外してあげます。急いで水を飲んだ後、あきが尻尾を追いかけ始めました。これは、欲求不満によるイライラ解消のような気が。。。やっぱり散歩が足りなかったのか、私の不在で欲求不満が溜まっているのか。。。

f:id:uretanonatsumu:20180615171736j:plain

『もう!いつもいつも、なんで私にくっついてくるのよ!こうしてやる!!』

f:id:uretanonatsumu:20180615171752j:plain

「あきちゃん、尻尾もあきちゃんの一部なんだから、噛まないの!」

 

あきの耳には全く届かず。アウアウ言いながら追い回しています。そのグルグルのスピードが凄いのです。しかも完全に敵視モードです!

f:id:uretanonatsumu:20180615171834j:plain

あき・・・顔が怖いよ。。。

『もう!なんでついてくるの!!』

f:id:uretanonatsumu:20180615171906j:plain

『本当、あんたしつこいのよ!!』

f:id:uretanonatsumu:20180615171921j:plain

あ、あきちゃん!!その顔、凶暴!!歯をむき出すのはどうかしら。。。

『もう、いい加減にしてよ!』

f:id:uretanonatsumu:20180615171931j:plain

あきのぐるぐるが止まりません!

f:id:uretanonatsumu:20180615171941j:plain

『もう、クッション邪魔しないで!』

f:id:uretanonatsumu:20180615171952j:plain

はぁ。。。どうしたものか。声をかけても全く止まりません。

f:id:uretanonatsumu:20180615172004j:plain

急に座り込んで噛み付くあき。

そしてまた立ち上がり。。。

f:id:uretanonatsumu:20180615172016j:plain

相手との距離を目測中。

『そこにいるのね。もう許さないから!!』

f:id:uretanonatsumu:20180615172028j:plain

あきちゃん!!!

f:id:uretanonatsumu:20180615172049j:plain

勢い余って座り込み。。。

そして今度は逆回り。

f:id:uretanonatsumu:20180615172100j:plain

ひとしきり噛んでようやく落ち着いたようで。。。

f:id:uretanonatsumu:20180615172128j:plain

「あきちゃん、あきちゃん尻尾ちゃんはあきちゃんの一部なの。離れないの!追いかけてくるんじゃなくて、尻尾もあきちゃんなの」

f:id:uretanonatsumu:20180615172139j:plain

と説明しても、じっと見るばかり。。。

でもひとしきり暴れて落ち着いたようです。

f:id:uretanonatsumu:20180615172152j:plain

犬が自分の尻尾を追いかける理由は、ストレス、飼い主の気をひくため、退屈しのぎ、不快感からなど、いろいろな理由が言われています。うーん。あきのこれはストレスなのかしら。ごめんね。お留守番辛かった?

 

それにしてもあきちゃん、あんなに噛んで痛くないの?

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します