これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 203

ご褒美散歩

f:id:uretanonatsumu:20190207225120j:plain

夫の帰りをずっと待っていたあきを連れて、「お留守番よくできました!」のご褒美散歩に出かけます。

いつもの公園は、ツツジが綺麗に咲いています。初夏は次々に花が咲き目を楽しませてくれます。

f:id:uretanonatsumu:20190207225153j:plain

あきはそろそろ8ヶ月。ずいぶん大きくなりました。最近では巻尾も立派になって来ています。そして相変わらずの富士額(笑)くっきりはっきりしています。

久々の2人+1匹のお散歩に、あきはご機嫌で歩いています。私との散歩の時と違い、夫がリードを握っている時にはいつもより早い速度で歩いています。

「あきちゃん、楽しいね!よかったね!」

と、不意に彼女は立ち止まりパッと道路に伏せました。

f:id:uretanonatsumu:20190207225225j:plain

「あきちゃん?」

彼女の見つめる先を見ると、散歩中の小さな黒いチワワが!

ああ。。。また他の犬を見つけると伏せる、が始まってしまいました。

こうなるとしばらく動きません。そんなあきを見ると、大概の飼い主さんは笑って近寄って来てくれます。そうなるとあきはスクッと立ち上がり待ち構えるのです。

f:id:uretanonatsumu:20190207225419j:plain

ほら、やっぱり立ち上がりました。

でもこの姿。獲物を狙っているように見えるのは気のせいでしょうか?

f:id:uretanonatsumu:20190207225332j:plain

体を低くして、抜き足差し足忍び足、みたいになっています。

もう!!!

そして、遂にチワワ君到着。この子がまた可愛い!!!!

「こんにちは」

f:id:uretanonatsumu:20190207225253j:plain

挨拶を交わします。

あきはこの小さな先輩とお鼻をクンクン。飼い主さんによると、7歳との事です。

まだ1歳にもなっていないあきにとっては大先輩です。このチワワ君。とにかく気立ての良い子で、尻尾を振ってあきのクンクンを受け入れてくれています。

「ありがとうございます!」

「またね!」

「失礼します」

思う存分匂い確認をさせてくれた先輩チワワと別れます。

「あきちゃん、良かったね!ご挨拶できたね!」

f:id:uretanonatsumu:20190207225455j:plain

再び散歩を開始します。もう夕方になって来ているので、みんなの散歩タイムに突入しているのでしょう。程なくして、またあきが散歩中の犬を見つけました。

f:id:uretanonatsumu:20190207225528j:plain

この子は本当に他の犬を見つけるのが早い!!!

そしてまたパッと伏せました。

f:id:uretanonatsumu:20190207225552j:plain

もう、なぜ伏せる?(笑)

「あきちゃん、ほら立って!!」

そしてまたそんなあきに気づいたあきに飼い主さんが気づいて近づいて来てくれます。今度はミニチュア・シュナウザー君でした。

「まあまあ、伏せて待っててくれたの」

「こんにちは。いつもうちの子、他のワンちゃんに会うと伏せちゃうんです」

またあきは興味津々でご挨拶に挑みます。

f:id:uretanonatsumu:20190207225626j:plain

先輩犬とまたお鼻をクンクン。

f:id:uretanonatsumu:20190207225640j:plain

しばらくご挨拶させてもらった後、お別れをします。

「ありがとうございました」

f:id:uretanonatsumu:20190207225706j:plain

今日は2匹の先輩犬とご挨拶できました。

「あきちゃん、良かったね!楽しかった?」

『楽しかった!』

f:id:uretanonatsumu:20190207225727j:plain

夫は帰って来たし、散歩に来られたし、先輩犬にも会えたし、今日はいい1日になって良かったね。

本当にご褒美になった散歩を終え、皆んなで帰路につきました。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します