これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 16(お家カフェ/カフェラテ&ロイヤルミルクティー)

お家カフェ♪ カフェラテ&ロイヤルミルクティー

f:id:uretanonatsumu:20180407224233j:plain

お家でのんびりする時に、カフェの味を楽しみたいと思いませんか?私の最近の定番はカフェラテとロイヤルミルクティーです。

以前、スチームミルクが自宅で出来たら!と思い、エスプレッソマシーン&スチームミルク機能のあるものを購入しましたが、結局簡単に出来るものに落ち着きました。手間がかかるものって気力がないと続きませんね(苦笑)

 

カフェラテ、ロイヤルミルクティー共に作るのにかかる時間は10分以内。まったりした時間を楽しめますのでお試しください♪

 


 

カフェラテ

今回利用したものはこちら

f:id:uretanonatsumu:20180407224400j:plain

100均でもミルククリーマーはあるようですが、HARIOのミルククリーマーが泡立ちが本格的でおすすめです。私はAmazonで購入しました。我が家ではクリーマーに最初についていたグラスが割れてしまい💦現在は普通のグラスで代用しています。

 

★材料★

牛乳:50ccぐらい(お好きな量で)

コーヒーの粉(エスプレッソ粉):1杯分(8g)

お湯:コーヒー1杯分

 

★作り方★

(1)ドリップコーヒーを入れる。ラテの場合はエスプレッソ粉など深煎りがおすすめです。

私はラバッツァが気に入っています。Amazon、成城石井などで購入できます。

 

(2)クリーマーに付属のグラス、又は細長いグラス(又は陶器)に牛乳を入れ、40秒電子レンジで温める。

温まったら、クリーマーで泡立てる。

グラスを斜めに傾け、暫くじっとして泡立てると綺麗な泡が出来ます。

 

f:id:uretanonatsumu:20180407224659j:plain

(3)きめの細い泡ができたらミルクをそっとコーヒーの上に注いで完成です

f:id:uretanonatsumu:20180407224913j:plain

 しっかり泡だてているので、時間が経っても泡は消えません。カフェの味が再現できます😊

 


 

ロイヤルミルクティー

 

f:id:uretanonatsumu:20180407225326j:plain

今回利用したものはこちら

f:id:uretanonatsumu:20180407224852j:plain

茶葉はお好きなものを。ミルクティーならアールグレイもおすすめです。

 

★材料★

水:70cc

紅茶:スプーン1杯〜2杯

牛乳:利用するマグカップ8分目の量

 

★作り方★

(1)小鍋に水を入れ、沸騰したら紅茶を入れ、1分〜2分程度煮出す

f:id:uretanonatsumu:20180407224951j:plain

(2)(1)に牛乳を入れ沸騰させる

f:id:uretanonatsumu:20180407225011j:plain

 

濃い目がお好きな方はゆっくり煮出してください。

 

(3)(2)を茶こしを使ってマグカップに入れて出来上がり

f:id:uretanonatsumu:20180407224728j:plain

 

休日のティータイムにチャレンジしてみてくださいね♪


MEMO

★牛乳はアルツハイマー予防になるって知ってました?

カフェラテとミルクティーに共通して入っているのは「牛乳」です。

この牛乳を1日コップに1杯(200cc程度)飲むと「アルツハイマー予防」になるそうです。牛乳だけを飲むのは抵抗があるかと思いますが、コーヒー、紅茶と組み合わせて飲むと、美味しく楽しく飲めますよね♪

 

 

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します