これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 その22

美味しくノンカフェイン生活

f:id:uretanonatsumu:20200116101201j:plain

皆さんはコーヒー、紅茶お好きですか?私は毎朝コーヒーを飲んでいます。働いていた頃は、朝出社してまずコーヒーをいれて飲まないと調子が出ない感じでした。でも自制してコーヒーは基本1日一杯。これを守るようにしていましたが、いつの頃からか2杯が定番になってしまいました。

それぐらいならカフェインの取りすぎとは言われませんが、健康面を考え、これは一度カフェイン無しの生活に戻してみようと一念発起!(そんな大袈裟なものでもありませんが)でもコーヒーは飲みたいし・・・と色々試してみることに。

 

調べてみるとデカフェ、ノンカフェイン、カフェインフリーの飲み物が昔に比べてかなり増えていました。

まず探したのはコーヒーのカフェインレス。もともとドリップ派なので豆か粉で探したところ、イリーとスターバックスから出ている事が分かりました。早速双方を購入して飲み比べます。

 

まずスターバックス。レビューでは美味しい、デカフェで画期的とか絶賛するものがけっこうありましたが、これが・・・ペーパードリップしましたが苦いだけ。コクも旨味もカフェインと一緒に葬られてる(涙)としか感じられず。このコーヒーがお好きな方、すみません。私にはこれはダメだとなりました。

 

次にイリー。これまたペーパードリップでラテにして見ました。すると、美味しい。デカフェにしては美味しい!この味でカフェイン残量ほぼ0とか凄い!!

でも、さすがにカフェインの入った普通のイリーには負けます。まあ、仕方ないか。デカフェを楽しめるだけ良いかと思ってちょっと諦めつつ、でもデカフェイリーは採用となりました。

 

さて、そんな中、NHK「美の壷」のコーヒーの放送を夫と見ていた時のこと。エスプレッソの紹介で、日本在住のイタリア人男性が、直火用エスプレッソマシーンでエスプレッソを作っていました。その手順はとても簡単。水を入れ、粉を入れ、火にかけてあっというまに完了。後片ずけもさっと水洗いのみ。これはちょっと良いかもしれない。2人とも心動かされました。

しかも、家電のエスプレッソマシーンと違ってとてもコンパクトでかわいいのです。これは、ちょっと気になりますよ!!!となり、色々リサーチした上でBIALETTIのBrikkaを購入するに至りました。

 

発注の翌日には届き、デカフェのイリーで初Brikka体験。火にかけてから5分以内に抽出完了。みるとちゃんとクレマ(泡)が出ています。ペーパードリップと違ってペーパー不要だし、エコです。しかも、豆から全自動でコーヒーが出来る我が家のコーヒーメーカーに比べて物凄い時短!です。

 

上手く抽出出来たので温めたミルクにモカ(このマシーンで抽出したものはイタリアではエスプレッソではなくモカと呼ぶそうです)を入れて試してみると。。。

f:id:uretanonatsumu:20200116101347j:plain


お、美味しい!!!

旨味とコクがしっかり引き立ち、コーヒー専門のカフェ並の味です。

夫も、デカフェとは思えない!これなら楽しめる!と驚いていました。

これから、このBrikkaを使って夜にカフェインで眠れなくなることを気にせず2人でコーヒーを楽しめる♪と何だか心豊かになりました。

 

さて、コーヒーはこれでOK。次はお茶部門です。

私は紅茶も好きで、結構こだわって茶葉を買っているのですが、この紅茶もコーヒーよりは少ないですがそれなりにカフェインが入っています。

驚いたことに、コーヒーよりも紅茶よりも1番カフェインが入っているのは玉露なのですが、玉露はまず飲まないので問題無し(笑)

ノンカフェインのお茶を探してみます。紅茶のデカフェはちょっと味がいまいちっぽいので、紅茶にこだわらずお茶括りで探してみました。

その中で良さそうと思えたのは、韃靼そば茶とうもろこし茶でした。

 

元々そば好きで、蕎麦屋で出される蕎麦茶も好きだったので、簡単に購入できる伊藤園のティーパック式韃靼そば茶を購入。いれてみると良い香りで味も気に入りました。

しかも、韃靼そば茶はムチンポリフェノールが入っているらしくとても体に良いそうです。毛細血管の強化にもなるとか。毛細血管にはシナモンが良いのですが、私はシナモンNGなので、これは良い飲み物が見つかった!と嬉しい話でした。

 

次にとうもろこし茶。あちこちから出ていますが、ここは国産にこだわろうかと思い、無印良品のとうもろこし茶ティーパックにしてみました。優しい味でこれもほっこりできます。

 

今後探したいのは、青森旅行に行った時に買って美味しかったりんご茶です。ネットでは購入可能ですが、とりあえず青森アンテナショップにないか見てみるつもりです。

このりんご茶。青森のりんごだけを使ったお茶なのですが、良い味なのです。勿論カフェイン0です。アップルティー、アップルハーブティーとは違い、100%りんごでとても美味しいのです。

 

という訳で、我慢せず楽しんで、美味しいカフェインレス生活が始りました♪

コーヒー好きな方に、BIALETTIとイリーのデカフェの組み合わせはおすすめです!

 

追伸

スタバのデカフェもBIALETTIで抽出したら良い感じになりました!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します