これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 140

ネクスガードが好きすぎる

f:id:uretanonatsumu:20180829165242j:plain

毎月19日は、あきのネクスガードの日。ネクスガードとは、犬猫用の「ノミ・マダニ駆除薬」です。その昔は、フロントラインという塗り薬を使っていましたが、あきが我が家に来て久々に獣医さんに行くと、今は塗り薬じゃなくて飲み薬が主流ですよと言われて処方されたのがこの薬でした。

 

ネクスガードは、投与から30分でノミの駆除が始まり、6時間以内に駆除が完了。ノミが卵を産み始める前に駆除します。そしてマダニは24時間以内に100%駆除という優れものです。駆除効果は1ヶ月。という訳で、あきには毎月ネクスガードを与えています。草むら好きのあきには、必須アイテムです。

 

最初に与える時には、ちゃんと食べてくれるかしら?と少し心配していましたが、日頃ドッグフードと犬用乳ボーロしか貰っていないあきは、パッケージを開ける前から興味津々。全く心配する必要はなく、喜んで食べてくれました。

 

という訳で、今日も取り出したときからもう『あっ!!!あの美味しいのだ!!!』と分かったみたいで、すぐに飛びかかって来ました。

f:id:uretanonatsumu:20180829165317j:plain

『それ、くれるんでしょ?』

f:id:uretanonatsumu:20180829165340j:plain

と飛びかかって来た瞬間、もうそわそわが止まらず動き回るあき。

f:id:uretanonatsumu:20180829165351j:plain

「あきちゃん、落ち着いて!」

f:id:uretanonatsumu:20180829165402j:plain

嬉しすぎてじっとできないあき。舌が出ています。

f:id:uretanonatsumu:20180829165411j:plain

これはご飯ではありませんが、これだけ喜んでいるのでご飯と同じ扱いにしてみましょう。

「あきちゃん、おすわり!」

すると・・・

f:id:uretanonatsumu:20180829165422j:plain

サッ!とおすわりしました。

そして舌がまた出て来ます。

f:id:uretanonatsumu:20180829165432j:plain

おすわりしたものの、欲しくて欲しくて、もうじっとしていられず、また動き始めます。

f:id:uretanonatsumu:20180829165442j:plain

舌がどうしても出ちゃうね、あき。

f:id:uretanonatsumu:20180829165452j:plain

そしてまた立ち上がる。せわしない!!

f:id:uretanonatsumu:20180829165502j:plain

「あきちゃん、まずは落ち着こう!」

f:id:uretanonatsumu:20180829165515j:plain

「はい。お手!」

f:id:uretanonatsumu:20180829165526j:plain

でもすぐにまた立ってしまいます。

f:id:uretanonatsumu:20180829165538j:plain

そして舌。そんなにこの薬美味しいんでしょうか?

f:id:uretanonatsumu:20180829165548j:plain

「あきちゃん、ほら、おすわりでしょう?」

f:id:uretanonatsumu:20180829165601j:plain

早く欲しくてじっとしていられないのです。

f:id:uretanonatsumu:20180829165611j:plain

「おすわり!」

f:id:uretanonatsumu:20180829165630j:plain

「あきちゃん、ふせは?」

f:id:uretanonatsumu:20180829165641j:plain

「あきちゃん、ふせ!!」

ああ、また舌をペロペロ。

f:id:uretanonatsumu:20180829165653j:plain

もうたまらず、私に飛びかかります。

f:id:uretanonatsumu:20180829165704j:plain

ネクスガードを持っている私の手をクンクン。

f:id:uretanonatsumu:20180829165716j:plain

これだけ薬に夢中になられると、飼い主としては「そんなにいつもお腹が空いてるの?そんなに薬が美味しくてきゃーっ!!ってなっちゃうほど、日頃美味しいもの食べてないってことなの?それって、なんだか不憫だっ!!」と若干心が痛みます。。。

「じゃあ、あきちゃん、最後よ。おすわり!」

f:id:uretanonatsumu:20180829165735j:plain

目が真剣です。

このキリッとした顔!

f:id:uretanonatsumu:20180829165748j:plain

なかなかくれないので、ちょっとふくれてほっぺが膨らんでるような・・・

「はい、よし!」

f:id:uretanonatsumu:20180829165846j:plain

チマっと座ったまま薬に近づきます。

f:id:uretanonatsumu:20180829165857j:plain

そしてそのまま私の手に突入!

f:id:uretanonatsumu:20180829165909j:plain

「あきちゃん、美味しい?」

f:id:uretanonatsumu:20180829165922j:plain

小さなキューブ型の薬を咥えて持って行きましたが、その大切な薬が落ちた!

f:id:uretanonatsumu:20180829165940j:plain

と心配する間も無く、あっという間に完食。

f:id:uretanonatsumu:20180829165956j:plain

口の周りを舐めて、いわゆる「美味しい口」をしています。

『もっとないの?』

f:id:uretanonatsumu:20180829170011j:plain

「あきちゃん、また来月ね。また19日にあげるからね」

手の平の匂いをフンフン嗅いで確認中。

「あきちゃん、ご満足いただけましたか?」

『はい!いつでもウェルカムです!!』

f:id:uretanonatsumu:20180829170030j:plain

薬を喜んで食べてくれて手のかからない良い子ですが、ここまで好きだとは。

やっぱりあきちゃん、ちょっと変な子なのかもね!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します