これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 その33

あき(柴犬3才)のダイエット

f:id:uretanonatsumu:20210317120118j:plain

みなさま、お久しぶりです。早いもので3月も半ばを過ぎ、桜の開花も近づいてきましたね。

最近、うちのあき(柴犬3歳)にこのブログをジャックされていたので私の更新は本当に久しぶりになります。

 

が!今回もあきの話題なんですよね~。

今日は本人が絶対語らないであろう話を!

 

我が家の柴犬あき3歳。生後2ヶ月で我が家にきた時には、子犬なのにおかしいな~というぐらい、ご飯に興味がなかったのですが、大きくなるに従って「美味しいっ!!」を覚えたせいか、「ご飯大好き、野菜大好き、みんなが食べてるものとにかく気になる!!!」という食に大変前向きな!!!子に成長いたしました。

 

これは世に知られたことですが、柴犬は太りやすい。そして避妊手術を受けた子は太りやすい。という、2重苦を背負ったあき!!

1歳の頃はまあ、細細としていて、柴犬に見えないぐらいの時もありましたが

f:id:uretanonatsumu:20210317120244j:plain

順調に着々と体重を増やしていき・・・

 

そして2020年になる頃には、獣医さんに行くたび

「え?増えてる・・・」

でも小顔の彼女。見た目はそんな風には見えず、また骨格も大きいので大丈夫かな?と勝手に脳内OKを出していた飼い主ですが、獣医さんから

「うーん。ここら辺、やっぱり太り気味ですね」

と腰からお尻まわりをチェックされ

f:id:uretanonatsumu:20210317120352j:plain

「頑張ります!ダイエット!!」

と言い続けて数ヶ月。1日2食1回75gだったドックフードは最終的に1回60gまで減らされたにも関わらず、忘れもしない2020年の暮れ。

「うーん・・・11.75kgですね。これはちょっとドックフードを見直しませんか?12kg以内、そうですねこの子なら11kg前後じゃないとダメですね」

と先生からの宣告が!あああああ。。。

確かにネクスガード(ノミダニ予防薬)の箱も11kgまでが柴犬パッケージで、それ以上だと大型犬。すでにあきは柴犬なのに大型犬用の薬になってるし!!

「これ、ダイエットドックフードのサンプルです。食べてくれたらこれに切り替えることを考えてみてくださいね」

 

さて、家に帰り調べてみるといつも食べているロイヤルカナンのシリーズで、満腹感がある仕様とのこと。夫と相談して、いつもの柴犬用ドッグフードと満腹感を半々にしてみることになりました。

f:id:uretanonatsumu:20210317120311j:plain

星型で大きめな満腹感ドッグフードはあき気に入ってくれるの?と心配しながら出してみると、めっちゃ好きだし!!

この子、本当に何でも食べてくれるので助かります(笑)

 

「でもこのドッグフードいつも食べてるのより更に高級なんだよね(笑)」

「あきちゃん、おやつのグリニーズ毎日1本食べてるし。どうやら毎月あきの食費ってネクスガードを入れると完全に1万円超えてるね」

「でもあきが健康でいてくれるのが1番だからね!」

という会話があったことは本人は全く知らず、今日も「おやつ」なのに「絶対もらえるご飯」と本人は勘違いしているグリニーズ低カロリー仕様を頬張るのでした。

 

さて、ダイエットフードを食べ始めてすぐに変化が!

それまで散歩でなかなか大きい方のトイレをしてくれなくて1時間とか歩かされることもあったあきですが、すぐに用をたせるようになりました♪

満腹感ドッグフード、繊維質が多く含まれてるらしく散歩が楽になりました。これは凄い変化です!

朝夕合計1時間の散歩で済むようになりました。

 

肝心の体重ですが、2週間経った時点で

「え~50gしか減ってない!!!」

となったのですが、昨日軽量したら11.35kgに!

「あきちゃん、やったよ!四捨五入したら11kgになった!!!」

結構甘い考えかたですが(笑)11kgになるのも夢じゃない!

 

それにしても、あきは体が大きくてボーイフレンドの豆柴くんと並ぶと本当に大きいです(苦笑)

因みにその子の体重は8kgぐらいだそうで、3kgあきの方が大きいと。骨格が既に大きいし。大きめの柴と豆柴の差はかなりですね。

 

さて、あきの体重は今後どうなりますやら。お腹周りを家族から触られては

「あきちゃん、ムチムチだよ~」

と言われなくなる日は来るのか?!

頑張ります!

f:id:uretanonatsumu:20210317120414j:plain

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します