これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 38

柴犬はこんな犬 その1

f:id:uretanonatsumu:20220114135010j:plain

今年の冬は寒いと聞いていました、本当寒いですね。

雪も良くパラパラとですが降っています。大雪のエリアの方、お疲れ様です。色々とお気をつけください。
 
さて、今日は最近散歩中の柴犬の子犬を良く見かけるようになったので、柴犬をこれから飼ってみようと思っている人のお役に立てればと思い、「柴犬はこんな犬です」というお話しです。コロナ禍でペットを飼う人が物凄く増えたとニュースで聞きますが、うちのエリアも同様のようです。
 
あき(柴犬)を飼うまでに私は2匹の犬を飼った経験がありました。2匹ともシェルティーでした。牧羊犬です。個体差はあるものの、基本的には習性や反応に違いを感じる事は少なかったのですが、あきは全く違ったのです!洋犬、牧羊犬から和犬で猟犬にくると「おおっ!!!!これは激しい!!すごい!!でもかわいいっ!!」となりました。
はっきり言って、犬初心者には私はおすすめしないなぁと思ってますが、その思い通りにならないところがまた魅力的で、今やメロメロです。

f:id:uretanonatsumu:20220114135108j:plain

というぐらいまあ「癖つよ」な犬種、柴犬(4歳)との生活で感じていること、こんな感じですよ〜というのを書いてみたいと思います。
とはいえ個体差があるので、うちのあきの場合は、と思って読んでみてください!
 
過去の関連記事はこちらから。
 
■柴犬はいわゆるペットではない
実は猟犬なので誰にでもフレンドリーな子達ではありません。散歩に出ていると子供たちによく「可愛い〜、触っていいですか?」と言われますが、まず無理です。あきの場合は避けまくり、しつこくされると唸ります。
あきに限ったことではなく、柴仲間と話していると他の子も同じようです。子供が嫌いでともかく近寄らないという子もいました。子供たちを傷つけないようにどう断ろうかいつも悩んでます・・・
 
散歩中出会う大人に対しては、好き嫌いがはっきりしていて、自分から匂いを嗅ぎに行く人はOK、嫌いな人はとにかく嫌い。近寄られるだけで唸る相手もいますし、離れていても不審者扱いして唸ることもあり、ちょっと困ります。
自称犬好きな方が「かわいい!!!」と勢い良く来られると100%拒否です。後ろに隠れたり、唸ったり、全身で拒絶です(苦笑)たぶん急に迫られると怖いんでしょうね。そっと来てくれる人には柴距離で対応しています。
基本的に飼い主以外興味がない子が多いと思います。散歩仲間の柴犬で、飼い主さんに挨拶しに行くのはうちのあきぐらいなものです。普通はかまわれたらちょっと反応する、ぐらいです。あきは好きな人には「こんにちは!」とあいさつをしに行くので、「かわいい!ありがとう!!」と言われます。
しっぽは小さく振る程度で、洋犬のように、しっぽを千切れんばかりに振る、ということはない、というのが柴犬の主流だと思います。
 
■柴犬は意思表示がはっきりしている
柴の「いやいや」は柴犬キャラグッズにも良くあるように本当に発動します。以前飼っていた牧羊犬は、指示通りに動いて褒められるのが至福の時!という感じでしたが、柴犬は自分がどうしたいかを優先します。なので、散歩中、こっちに行こうと思っているのに、動かない、という「いやいや」は頻繁に発動されます。他の飼い主さんも同じ状態だそうです。そして、自分で散歩の道も散歩の長さも決めるタイプの子が主流です。最近面倒なので「あき、どっち行くの?」と彼女に聞きながら散歩しています(笑)
いつもの散歩をして家の前まで来てから、こっち行く!と散歩の延長を勝手に始められることもしばしばです。
後、自分の決めた道を行く、と決めているので、玄関に行くのにリビングまわりとキッチンまわりの2種類があるのですが、散歩のときにはキッチンまわり。玄関横の父の部屋に行くにはリビングまわり。でも夜眠るときに父の部屋に行くのは絶対にキッチンまわりと決めています。ドアが開いてなければ「開けて」とサインを出し、それでも聞いてもらえないと文句を言い始めます・・・
 
■柴犬の散歩は毎日基本2回
あきの散歩は朝夕2回、1回30分程度です。散歩仲間の柴犬全員1日2回の散歩です。あきのBFは朝1時間の散歩をして疲れさせないと、帰宅後ずっと遊んで!になって大変だそうです。他の男の子は夕方1時間の散歩で、彼の言う通りに歩いてあげないとダメだそうで、話を聞くとかなりの遠出をしていました。男の子は1回1時間の散歩がどうも当たり前のようです。おじいちゃんになって最近は散歩時間が短くなった男の子も、以前は1時間コースでした。
そして、どの子も家でトイレをしないんです。なので、雨が降ろうが雪が降ろうが台風が来ようが連れて出ないわけには行かないのです。うちのあきは小さい方は家で出来るというと羨ましがられます。でも大きい方は外でしかしないので我が家も雨の中散歩です。
そして道なき道を行くのが好きで、公園を歩いていても基本草むら、土手を進み、アスファルトの道があっても斜面を歩かされるのがスタンダードです。。。時々ついていけない道を行こうとするので、その時にはさすがに止めます。
 
雨の中の散歩ですが、レインコートが嫌いな子が多いです。私の散歩仲間の柴は全員NGです。着せると歩かないと全員言ってます・・・雨は彼らにとって大した問題じゃないみたいです。あきも雨の中平気で歩いています。ダブルコートの毛質なので表面が濡れるだけで奥までは濡れないから気にしないようです。
 
■柴犬は綺麗好き
柴犬はかなりの綺麗好きだと思います。ケージの中にトイレを作るのは基本NGなんだろうなと思っています。
あきのトイレは家のリビングのちょっと隠れたところに作っています。そして、1滴でも自分の尿が落ちたら、もう新しいペットシードでなければ用を足してくれません。もう!!!!って思うほど頑なに拒否です。自分のなのに!!!って思いますが、しかも大きなペットシートに一滴なのに!!!ダメなんですって。
替えたらすぐに用を足してました。そして綺麗好きなだけに、決められた場所にちゃんとしなきゃダメという事はすごく理解していて、必死にシートの上でちゃんとしようとしています。ぐるぐる回って、位地決めには抜かりがありません!寝る前には必ずトイレをするということも良くわかっています。トイレトレーニングはしっかりすれば全く苦労がありません。
 
■柴犬は甘えた
家族がとにかく大好きです。あきの場合、帰宅時には手首を甘噛みして悲鳴を上げて喜んでくれます。尻尾はちっち、ちっちと左右に振るぐらいで千切れんばかり、ではないです。そして興奮すると家の中を駆け回り1人大運動会です。
とにかく家族と一緒にいたいあきの場合、お留守番は苦手です。
そして、かまって貰える時間が短い日は自分で穴埋めをし始めます。ボール遊びの強要、散歩の延長を始めます。
自分のいうことを聞いてもらえないと、ちょっと拗ねたりもします。まあ、そこがまた可愛いんですが、とにかく甘えたです。
撫でてほしい時はこちらの体に手をかけて催促し続けます。30分ぐらい撫で続けさせられる事もしばしば。
ソファーに座ってるとお尻をくっつけて丸まったり、顎を膝の上にのせて寝始めたり。
散歩仲間の豆柴は飼い主さんの膝の上に30分ぐらい座ってる時があるとか。男の子もやっぱり甘えたなんだなと思うエピソードです。
他人には塩対応でも家族には甘えたな子が多いと思います。
 
というところで、また次回!
🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します