これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 61

スリッカーブラシ

f:id:uretanonatsumu:20180409110046j:plain

あきは誕生から3ヶ月を過ぎ、いよいよ子供の毛から大人の毛への生え替わりの時期に突入しました。

リビングのカーペットはグレーで毛が目立たないのですが、フローリングに塊で落ちている毛が増えてきました。

という訳で、いよいよブラッシングのスタートです!

 

大きめの櫛で軽く慣らしたあと、スリッカーブラシに持ち替えます。

「あきちゃん、じっとしてね」

実はあきが来た日にスリッカーブラシは購入していて、興味津々だったあきに渡して慣らしていました。持ち手はすでにあきのカミかみのあとだらけの代物です。

f:id:uretanonatsumu:20180409110118j:plain

初めてブラシで体を撫でられたあきは不思議そう。

f:id:uretanonatsumu:20180409110134j:plain

『今の何?』

という顔です。案外大丈夫かもと思い、再度ブラシを当てると・・・

f:id:uretanonatsumu:20180409110148j:plain

夫の手をガブリ。やっぱりそう来たか!

まあ、初日なので今日はこれでやめておきましょう。

 

その2日後。

「あきちゃん、ほら、ブラッシングするよ!」

匂いを嗅いでいます。

f:id:uretanonatsumu:20180409110207j:plain

ちょっとブラッシングすると、産毛が沢山つきました。

「あきちゃん、噛まないの!」

f:id:uretanonatsumu:20180409110235j:plain

ちょっとブラッシングするとこの量です!

f:id:uretanonatsumu:20180409110254j:plain

「ほら、噛まない、噛まない!」

完全にテンションが上がってしまいました。

「あきちゃん、ほら見てごらん。こんなに抜けてるよ!」

f:id:uretanonatsumu:20180409110312j:plain

真剣に見てますね。面白い子!

その隙を狙って再度ブラッシング!

f:id:uretanonatsumu:20180409110344j:plain

「ほら、こんなに抜けたよ!」

f:id:uretanonatsumu:20180409110402j:plain

あの・・・あきちゃん。ブラシ噛んでお口痛くないんですか?

結構尖ってますよ?

 

少しのブラッシングでこれだけ抜けました。

f:id:uretanonatsumu:20180409110420j:plain

子供らしいふわふわの毛です。あきちゃん、確実に大人になっていくね。

楽しみだけどちょっとだけ寂しいかな。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します