これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 88

早く散歩に連れてって!

f:id:uretanonatsumu:20180517114859j:plain

あきが貰い物のタオルハンカチをオモチャにして遊んでいます。本当はオモチャじゃ無いのですが、東京から持ち帰った荷物にこのタオルを見つけて持って行ってしまいました。まあ、長くお留守番をしていたあきへのお土産ということで容認!

 

「あきちゃん、あきちゃん。お散歩行く?」

その瞬間あきがバッ!!!と立ち上がり、私に飛びついてきました。

f:id:uretanonatsumu:20180517114930j:plain

「ワン!!ワン!!!」

「あきちゃん、お散歩行きたいですか?」

「ワンワンアウーッ!!!!」

f:id:uretanonatsumu:20180517115134j:plain

遠吠え?!あきちゃん、いつの間にこんなに「散歩」に反応する子に!!!

「分かった、分かった。お散歩ね、お散歩」

f:id:uretanonatsumu:20180517115153j:plain

「あき、噛まない、噛まない!分かった分かった!」

f:id:uretanonatsumu:20180517115216j:plain

「お散歩行こうね!」

f:id:uretanonatsumu:20180517115228j:plain

ああ、またテンション上がっちゃった。

「ワンワン、ワンワン、アーッ!!!!」

f:id:uretanonatsumu:20180517115249j:plain

めちゃくちゃ喋ってるんですけど(笑)

f:id:uretanonatsumu:20180517115336j:plain

あれ?ちょっと落ち着いた?と思いきや・・・

f:id:uretanonatsumu:20180517115348j:plain

興奮状態のあきが自分の尻尾を追いかけ始めました。

f:id:uretanonatsumu:20180517115410j:plain

「あきちゃん、危ない!転んじゃったじゃない」

 

興奮状態のあきにどうにか首輪をかけて靴を履きます。その間もあきは戸の前で今か今かとスタンバイ。

f:id:uretanonatsumu:20180517115424j:plain

『早く出して、早く出してよ!もう早く扉を開けて!!』

f:id:uretanonatsumu:20180517115444j:plain

鍵をかけないと散歩に行けないんですよ、あきちゃん。ちょっと待ってください。

「あき、足にリードが絡まってるよ?」

f:id:uretanonatsumu:20180517115459j:plain

ついでに巻尾にも引っかかってますが。焦るあきは全く落ち着かず。。。

f:id:uretanonatsumu:20180517115536j:plain

「あきちゃん、取れてないよ!」

f:id:uretanonatsumu:20180517115553j:plain

落ち着けあき!先ずは落ち着いて!!

 

先日まであんなに怖かった溝&グレーチングも全く物ともせず、公園に突進。。。

一度クリアしちゃったら、もうそんな過去は無かったことにになっちゃうのね。

あきは激しく地面を嗅いでいます。

f:id:uretanonatsumu:20180517115618j:plain

外でのトイレも定番化してきました。でもまだ小さい方が出来ません。

f:id:uretanonatsumu:20180517115633j:plain

トイレをするとちょっと落ち着いてこんな感じに。

f:id:uretanonatsumu:20180517115651j:plain

あきは芝が大好きです。

f:id:uretanonatsumu:20180517115708j:plain

公園にはアスファルトの道があるのですが、まずその上は歩かず草原を突き進みます。夏になったら雑草だらけのこの道。それでも突き進むのかしら。ちょっと怖いんですけど・・・

 

30分程度の散歩を終えて、家の前へ。門扉の前でいきなり止まりました。

f:id:uretanonatsumu:20180517115727j:plain

まさか、また帰宅拒否?門扉が怖いの?と思いきや

f:id:uretanonatsumu:20180517115740j:plain

家の前を通りかかった車を見送るあき。最近わかりましたが、車が気になる子で、通り過ぎる車は必ず凝視しています。

しかしこの立ち方。力強すぎなんですけど。

f:id:uretanonatsumu:20180517115836j:plain

後ろ足の踏ん張りはなぜ?もしかして家を守るべく見張ってるの?あきちゃん?

柴犬は女の子の方が縄張り意識が強いという話もありますからね。

 

「あきちゃん、おうち入るよ」

f:id:uretanonatsumu:20180517115853j:plain

今日はどうかしら?と心配する間も無くささっと駆け上がります。

f:id:uretanonatsumu:20180517115907j:plain

「あきちゃん、入れたね~すごいね~もう怖くなくなったね!」

f:id:uretanonatsumu:20180517115920j:plain

ちょっと得意そうな表情に見えるんですけど(笑)

それにしても、本当に散歩に慣れてきました。良かった良かった。

 

ここにきて大きく変化してきたあきですが、変わらないのは散歩の後のお昼寝。

f:id:uretanonatsumu:20180517115938j:plain

熟睡しています。トイレができて安心したのか、散歩は嬉しいけどまだまだ緊張の連続で疲れるのか。深い眠りの中に落ちています。

何はともあれ、これでしばらく大人しくしてくれます。ほっと一息入れますか。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します