これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 99

ハカイダーあき

f:id:uretanonatsumu:20180604110223j:plain

2月の頃、あきはまだ4ヶ月。大人の毛に随分生え変わってきましたが、生来寒がりなのか、まだ子供の毛で寒いのか、朝はコタツの中に入っています。

 

潜ろうとしているあきに声をかけると鼻だけで振り向きました。

f:id:uretanonatsumu:20180604110246j:plain

「あきちゃん、寒いの?」

f:id:uretanonatsumu:20180604110312j:plain

あっという間に全身コタツにすっぽり。

f:id:uretanonatsumu:20180604110327j:plain

コタツに入ると、大体眠りに入ります。そして私は家事を開始。するとあきには一人でいる時間ができます。

 

これが・・・これが油断出来ないのです!

コタツに入っていて大人しくしていると目を離した隙に、コタツの上のペンが何本壊されたことか!!!

f:id:uretanonatsumu:20180604110353j:plain

あきはまず、誰も見ていないことを確認。次にそっとペンを咥えて床におろします。(未遂に終わったことが何度かあり、その様子を目撃したのですが、本当にそーっと咥えます)

最初に付属品を剥がします。そしてノックする部分をぎゅーぎゅー噛んでプレス。どのペンももう、芯が出ない、もしくは戻らない状態で発見となります。

全くもう!!

 

あきを一人にする時には、いたずらしそうな物はどかしておくのですが、ついうっかり、ということがあるとほぼ100%やってくれます。

 

次に好きなのはふきんです。彼女は布製のものが好きで、これもまたそーっと咥えては床に落として遊びます。本来なら怒らないといけないのですが、あまりにそーっと慎重に咥える姿には思わず笑ってしまいます。用事が済んで戻るとふきんが床に落ちている。そんな事は日常茶飯事です。

 

そしてこの日も表で洗濯物を干しながら、あれ?さっきまで窓際で私を見てたあきが居ないと気づき、もしや!と急いで部屋の中に入りました。

f:id:uretanonatsumu:20180604110422j:plain

「あき!こら!!!」

リビングであきが楽しそうに、私のフロスを分解していました。

f:id:uretanonatsumu:20180604110510j:plain

正直これにはびっくりしました。綺麗にパーツを分解しています。賢いところは何も食べていない事。金属片やプラスチック、ましてや糸を食べていたら大変な事でした。

「あきダメでしょう!!💢」

ここからはもう逃げる逃げる。

「こっち来て謝りなさい!!」

と言っても勿論逃げる。こういう時には無視が一番です。無視していると、構ってもらえないあきが耐えきれなくなり、体をペターっとくっつけて来るのです。

しかし、手と口だけでこんなに綺麗に分解するとは驚きです。なんて器用なんでしょうか。

 

その後もあきの器用ないたずら&破壊は続き、怒り心頭にさせられた事が先日ありました。なんと、コタツの上に置いていた化粧ポーチが標的になったのです!!!

 

その日も長時間大人しくしているなと思っていたら、リビングで夢中に何かをしているあきを発見。

「あき!!!それはダメ!!!あーっ!!!!」

私の化粧ポーチと中身が散乱。この時ばかりは悲鳴でした。画像では分かりにくいですが、ポーチには複数の穴が開き、口紅は噛み跡だらけ。使い古した紅筆はあきの歯でプレスされてもう筆を引き出す事が出来ません。

f:id:uretanonatsumu:20180604110611j:plain

「あきちゃん!このポーチ、Harrods日本撤退でもう買えないのに!!」

とあきに訴えたところで何の意味もなく・・・それにしても、わざわざチャックを開けて中身を出して噛むとは!伊達にチャック破壊魔ではありません。

「あき💢」

既にあきは逃走。何か食べていては大変なので中身を確認します。幸い何も無くなってはいませんでした。メンタムのリップクリームはミントの香りが嫌だったのか無傷ですし、コンパクトも無傷でした。

 

ひらひらと逃げるあきに今日ばかりは本当に立腹!そんな私の隣で夫は何を思ったかHarrodsポーチ通販を検索中。優しいのは嬉しいけど、大丈夫です。他のメーカーのポーチでも(笑)

 

一人にされると気を引きたい&いたずらしたいあきは、本当に油断大敵です。庭で作業をしていて窓際から姿が見えなくなると、まず何か悪さをしています。寝ていることはほとんどありません。

 

ひとしきり怒られて、ごめんなさいの体くっつけをして、許されると本人はご覧の通り。

f:id:uretanonatsumu:20180604110759j:plain

けろっとしています。

 

とにかく、あきの手の届くところには無闇に物は置けません!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します