これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 70

2回目のお風呂

f:id:uretanonatsumu:20180419225132j:plain

遡ること一月前。あきが我が家にやって来た翌日、最初のお風呂のいれたときは私一人で奮闘しました。

シャンプーは案外大人しくさせてくれましたが、大変だったのはドライヤーで、全力で逃げ惑うあきを必死に乾かしたものです。

その経験から、2度目の今回は考えられる限りの傾向と対策を練って臨みます。

 

まず、夫に協力を要請。そして、ドライヤーの前にドライタオルで徹底的に拭く!

ということで、百均でペット用ドライタオルを購入して来ました。タオルの両端が袋状になっていて手が入るようになっています。二人で1枚ずつ利用し、挟み撃ち&ダブルゴシゴシを予定しています。

そして、前回はドライヤーを暖かいリビングでかけようとしましたが、逃げることを予想し、今回はお風呂場の脱衣所という狭い場所に閉じ込めて勝負という事になりました!今日はあきに勝ちに行く予定です!!(って何だろう。これ。笑)

 

「あきちゃん、気持ちいいね〜」

f:id:uretanonatsumu:20180419225332j:plain

シャンプーの前にしっかり濡らしていきます。

「ほら、あきちゃん、逃げない、逃げない」

f:id:uretanonatsumu:20180419225350j:plain

あきはどんどん壁に逃げていきます。でも尻尾が上がっているところをみると案外大丈夫そうです。

f:id:uretanonatsumu:20180419225424j:plain

しっかり濡れました。こうしてみると、濡れるとやっぱりまだ小さいですね。

f:id:uretanonatsumu:20180419225453j:plain

さあ、あきちゃん、シャンプーをつけますよ。

夫のおふざけにも耐えるあき。健気です(涙)

f:id:uretanonatsumu:20180419225521j:plain

シャンプーをつけて全身をしっかり洗っていきます。耳と口に気をつけながら、しっかり顔も洗ってあげました。

夫はなかなか慣れてますね。私より手際がいい。実は私、あまり家で犬のシャンプーをしたことがないのです。先代のシェルティは、毛足が長く自宅で毛を乾燥させることは無理でしたし、肛門腺のケアが難しかったので、毎月トリマーさんに預けていました。

「あきちゃん、流すよ。よく我慢したね!」

f:id:uretanonatsumu:20180419225642j:plain

すすぎが終わり、あきが洗い上がりました!

f:id:uretanonatsumu:20180419225704j:plain

さあ、ここからはあきの番。全身の水滴を切って行かねばです!

洗い場にあきを残して二人で湯船に避難します。

「あきちゃん、プルプルして!」

「プルプルよ〜あきちゃん、プルプル!!」

f:id:uretanonatsumu:20180419225722j:plain

「あき、プルプル!」

f:id:uretanonatsumu:20180419225753j:plain

なかなかしてくれません。。。

「あきちゃん、ほらプルプル!!」

f:id:uretanonatsumu:20180419225806j:plain

のんびりこっちを見ています。お手本を見せてあげる訳にもいかないし難しい!!

あきちゃん、寒くないの?早くここから出たいでしょ?

「あき、プルプル!!!」

f:id:uretanonatsumu:20180419225834j:plain

やっとやってくれました!

でもプルプル前も後も、案外見た目は変わらないのね(笑)

f:id:uretanonatsumu:20180419225907j:plain

あきちゃん、こうしてみると首長いね〜

f:id:uretanonatsumu:20180419225944j:plain

蛇口が気になるの?

f:id:uretanonatsumu:20180419230004j:plain

はいはい。出たいよね。これは予想だけど、絶対外に出たらプルプルするよね。

 

ドアを開けてあげるとすぐに脱衣場へ移動。そして思った通り、プルプル!プルプル!何度もプルプルして、しっかり水滴を二人に浴びせかけてくれました。とほほ。。。やられた。。。脱衣所の床もビッチョビチョです。

 

ここで一旦撮影係は中断で、ドライタオルを装着します。二人で挟み込み、あきをゴシゴシ。

「あきちゃん、ほらじっとして!」

「あき、逃げないの!!!」

囲まれて身体中ゴシゴシタオルでされたら、人間でも逃げるよね(笑)と思いながらも必死で拭きにかかります。

 

あっという間にドライタオルは濡れていきますが、流石日本の百均!ドライタオル侮れない!!!あっという間にこれぐらいには乾きました。

f:id:uretanonatsumu:20180419230127j:plain

触ると濡れていますが、結構見た目は乾いた感じに。恐るべし、百均タオル!!

さて、いよいよ一番の難関ドライヤースタートです!

f:id:uretanonatsumu:20180419230144j:plain

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します