これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 67

おやすみの時間ですよ

f:id:uretanonatsumu:20180417100515j:plain

毎晩、就寝前にあきとの攻防が始まります。それは、ハウスにあきが自分でハウスに入る事。日中は自由に家の中を歩き回っているあきですが、就寝時には必ず彼女のハウスに入れます。

基本的に皆と一緒にいたいあきは、ハウスに入りたがりません。

 

先代のシェルティ、ナナは「ナナちゃん、もうハウス入って寝んねしようか」というと、スタスタとハウスに向かい、扉を鼻でバウンドさせて自分で入って寝ていました。

徐々にあきもそうなるようにしつけていかねば!という事で、抱っこしてハウスに入れるのではなく、自分で入るように時間がかかっても付き合う事を始めました。

 

今夜もコタツのあきに声をかけます。

「あきちゃん、もう寝んねの時間よ」

f:id:uretanonatsumu:20180417100713j:plain

「あきちゃん、ハウス入って寝んね」

f:id:uretanonatsumu:20180417100724j:plain

反応はしていますが、何を考えているのやら。

f:id:uretanonatsumu:20180417100738j:plain

おもむろに出て来ました。

f:id:uretanonatsumu:20180417100750j:plain

「あきちゃん、ハウス入って寝んねよ」

おや?意外な展開。

f:id:uretanonatsumu:20180417100800j:plain

ハウスに向かってスタスタ。もしかして、もしかすると、これはもしや!!

f:id:uretanonatsumu:20180417100814j:plain

自分でハウスに入るのか?!

f:id:uretanonatsumu:20180417100831j:plain

と期待したら、あき〜何でそこまで行ってて方向転換?

ハウス前から夫の座椅子へ移動。。。

f:id:uretanonatsumu:20180417100847j:plain

「あきちゃん、ハウスよ。そこじゃない!」

と、ここであくび。

f:id:uretanonatsumu:20180417100907j:plain

「ほら〜。あきちゃん眠いんでしょ?ハウスよ。ハウス入って寝んね!」

すると今度はコタツに入ろうとするあき。

f:id:uretanonatsumu:20180417100921j:plain

「あきちゃん、寝んね!コタツ入らない!!」

煩く言われて座椅子前から今度は私の席に移動してコタツに潜り込もうとします。

f:id:uretanonatsumu:20180417100948j:plain

「あきちゃん、入らないの!寝んね!」

f:id:uretanonatsumu:20180417101001j:plain

あああ。どんどん潜っていく。。。

 

すっぽりコタツに入ったあきに、上掛け布団をめくって説得します。

「あきちゃん、ハウス入ろう。ハウス入って寝んねしよう」

f:id:uretanonatsumu:20180417101013j:plain

全く動かないので、仕方なくお腹に腕を絡ませてズルズル〜と引っ張り出します。

f:id:uretanonatsumu:20180417101027j:plain

引っ張り出されるままに座布団上に移動。

f:id:uretanonatsumu:20180417101040j:plain

ここからは自分の意志でハウスに入らさねば!

「あきちゃん、ハウスよ」

f:id:uretanonatsumu:20180417101054j:plain

と、何と!あきが立ちあがってスタスタをハウス方向に歩き出しました。

f:id:uretanonatsumu:20180417101108j:plain

おっ!今度こそ入るのか?!

f:id:uretanonatsumu:20180417101120j:plain

ここでまたUターンとかやめてね!!!

f:id:uretanonatsumu:20180417101133j:plain

入る!入る!入った!!!

遂にあきが入りました。ちょっと感動(笑)

「あきちゃん、偉いね!!!」

f:id:uretanonatsumu:20180417101158j:plain

ここまで来たらもう、大絶賛です!!!

f:id:uretanonatsumu:20180417101212j:plain

「あきちゃん、賢いな〜あ〜あきちゃん賢いね!!」

思いっきり褒めて上げます。

「あきちゃん、また明日ね、おやすみ!」

f:id:uretanonatsumu:20180417101229j:plain

こうしてみるとすっかりお姉さんになって来ました。

f:id:uretanonatsumu:20180417101243j:plain

ああ、ベッドからはみ出て来てる。。。そろそろ新しいベッドが必要なようです。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します