これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 179

テレビは不思議

f:id:uretanonatsumu:20181122120932p:plain

私の父は動物番組を良く見ます。犬の特集があると基本的には録画するタイプです。

今も、動物もののレギュラー番組をかけているのですが、先ほどからあきが画面に釘付けになっています。

f:id:uretanonatsumu:20181122121140p:plain

今画面に映っているのは「歌う柴犬」。スカーフを巻いてお店の看板権をしているそうで、時間を知らせるチャイムに合わせて歌うという子です。

先ほどから、チャイムに合わせて歌っている柴犬を見て首を傾げている我が家の柴犬。

f:id:uretanonatsumu:20181122121157j:plain

『おかしいなぁ。なんか、犬みたいなんだけど。声はしてるし、見えるのに匂いとかないのは何で?』

とでも思っているのでしょうか。

ど真ん前に陣取って見上げています。

f:id:uretanonatsumu:20181122121219j:plain

『ねえ、なんか変だよね』

f:id:uretanonatsumu:20181122121238j:plain

訴えるようにこちらを見ました。

f:id:uretanonatsumu:20181122121251j:plain

一人で見ているのに耐えきれなくなったのか、こちらに歩いてきました。

f:id:uretanonatsumu:20181122121301j:plain

「あきちゃん、不思議?」

f:id:uretanonatsumu:20181122121313j:plain

『なんか居るよね?犬、居るよね?』

「ほら、歌ってるよ?」

f:id:uretanonatsumu:20181122121330j:plain

「歌う犬なんだって。ほら歌ってる!」

画面の中の犬が先ほどよりも大きな声で歌い始め、あきが振り向きました。

f:id:uretanonatsumu:20181122121340j:plain

「♪アウー、アウアウー♪」

流石に放っては置けなくなったようです。

f:id:uretanonatsumu:20181122121404j:plain

また画面の前に行くのかと思ったら。。。

f:id:uretanonatsumu:20181122121421j:plain

何故かテレビの裏を見に行きました。

f:id:uretanonatsumu:20181122121439j:plain

真剣にテレビの後ろを確認しています。

f:id:uretanonatsumu:20181122121449j:plain

画面に映る犬が後ろに隠れてるのかも!と思って見に行ったのかと最初は思いましが、どうも違うようです。我が家のテレビのスピーカーはテレビの裏についています。先ほどから歌う犬の鳴き声は、テレビの裏のスピーカーから流れて居るので、音のする場所を確認しに行ったようです。

f:id:uretanonatsumu:20181122121502j:plain

流石犬!犬は聴覚が優れていますからね。あきちゃん、やっぱり犬だね!!

 

因みに、犬の聴力は人間のおよそ4倍~10倍と言われています。なので、今も音の出所をしっかりと聞き取り、スピーカーの下で首を傾げているようです。

そして画面からは激しい犬の鳴き声が。

f:id:uretanonatsumu:20181122121513j:plain

『声はここからしているのに、どこに居るんだろう。おかしいなぁ。。。』

f:id:uretanonatsumu:20181122121531j:plain

『変だよ。変だよね。これは報告しにいかないと!』

f:id:uretanonatsumu:20181122121548j:plain

『ねえ、おかしいんだよ。犬の声がしてるの』

f:id:uretanonatsumu:20181122121604j:plain

『でもどこにも居ないの』

f:id:uretanonatsumu:20181122121728j:plain

「キューン、キューン」

遂にあきが鳴き始めました。

『おかしいなぁ。どこに居るの?』

f:id:uretanonatsumu:20181122121749j:plain

『やっぱり居るよね?だって見えてるもん』

f:id:uretanonatsumu:20181122121806j:plain

激しくテレビの柴犬が吠え始めました。

そしてまた画面に釘付け。

f:id:uretanonatsumu:20181122121818j:plain

じーっと画面を見て居ます。

f:id:uretanonatsumu:20181122121830j:plain

そしてまた、訴えるよな顔でこちらを振り向き、

f:id:uretanonatsumu:20181122121844j:plain

どうしていいか分からず私の元にやってきます。

f:id:uretanonatsumu:20181122121855j:plain

「あきちゃんは歌わないけど、文句は言うよね」

f:id:uretanonatsumu:20181122121905j:plain

「あきちゃん、あれはテレビよ。どこにも隠れてないの。映ってるだけなの」

f:id:uretanonatsumu:20181122121918j:plain

「裏にも誰も居ないでしょ?」

f:id:uretanonatsumu:20181122122012j:plain

『うーん。。。声は聞こえるのに、なんで居ないの?謎っ!!』

f:id:uretanonatsumu:20181122122028j:plain

「あきちゃん、テレビの犬、気になるね。でも吠えなかったね。偉い偉い」

f:id:uretanonatsumu:20181122122117j:plain

不思議なものに出会った時、基本的には無言で観察するあき。

あきのその「無言」には本当、助かってます。これからも無駄に騒がず、じっと観察する子でいてね。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します