これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 181

あき、走り回る

f:id:uretanonatsumu:20181127114743j:plain

日に日に運動能力と体力を伸ばしているあきが満足できる散歩をどうすれば提供できるのか?

というか、あきが満足いくまで勝手に動きまわってくれる方法を見つけたい!!私はもうこれ以上一緒に運動したくない!!中距離ランナーみたいな事は出来ない!!という切実な事情から考えた末購入したロングリード。それがこれです。

f:id:uretanonatsumu:20181127114830j:plain

色々な長さがありましたが、あまり長くてもこちらが扱いにくいだろうという事で10mをセレクト。「なんでも知りたい子ちゃん」というあだ名を持つあきが早速確認に来ました。早速噛もうとしています。

f:id:uretanonatsumu:20181127114848j:plain

「あきちゃん、噛まないの!これ何かな~あきちゃん、これきっと気にいるよ~」

 

そして翌日。二人と一匹で、駆けっこが出来る人気のない公園にやってきました。

公園まではいつものリード。そしていよいよロングリードの登場です。

「付け替えようか」

これから何が起こるのか、気になるあきがこちらを見ています。

f:id:uretanonatsumu:20181127114921j:plain

危ないので、リードをつけたまま、ロングリードを取り付けます。

f:id:uretanonatsumu:20181127114933j:plain

お散歩リードを外して、装着完了!

f:id:uretanonatsumu:20181127114944j:plain

さて、走ってくれるのかしら?と思う間もなくあきが駆け出した!

f:id:uretanonatsumu:20181127115001j:plain

飛ぶように走ってます!!楽しそう!!でも10mとそこまで長くはないので、リードを持つ夫も駆け出した!

「あきちゃん、楽しい?」

f:id:uretanonatsumu:20181127115033j:plain

いつもより長い距離が走れて快適なようです。

f:id:uretanonatsumu:20181127115054j:plain

「ほら、あき!駆けっこしよう!!」

夫が誘うとあきが飛び跳ねてきました。

f:id:uretanonatsumu:20181127115105j:plain

やった!ロングリード大成功です!!楽しそう!!

追いかけるとご覧の通り。嬉々として逃げています。

f:id:uretanonatsumu:20181127115125j:plain

この走り、人にはついていけません(笑)ロングリードがあってよかった!

追いかけっこを続ける二人。今度はあきが追いかけています。

f:id:uretanonatsumu:20181127115150j:plain

「あき、楽しんでるわ~」

「やっぱり買ってよかったね!」

でも一つ気づいたことが。こっちが止まると結構あきも止まるのです。

f:id:uretanonatsumu:20181127115208j:plain

走らせるにはこちらも走る必要がある(笑)勝手に遊んでくれる予想はどうも当てが外れたようです。。。

そして、10mと長いリードはすぐに絡まるので、快適に走らせてあげようと思うと、こまめにリードを畳む必要があります。

f:id:uretanonatsumu:20181127115228j:plain

でも、ご機嫌で走るあきの姿を見られて大満足です!

f:id:uretanonatsumu:20181127115238j:plain

ひとしきり走り回ってちょっと疲れた様子。

f:id:uretanonatsumu:20181127115250j:plain

今日はもう一つ新しいグッズを用意して来ました。携帯用水飲みです。

f:id:uretanonatsumu:20181127115306j:plain

公園の水飲み場で水を汲んで飲ませてあげると凄い勢いで飲み干しました。お代わりまでして、漸く水分補給タイムが完了。

「あきちゃん、楽しい?」

『楽しい!!』

f:id:uretanonatsumu:20181127115326j:plain

そして再び駆け出しタイムへ。

f:id:uretanonatsumu:20181127115337j:plain

徐々に運動量が落ちてきたので満足したのでしょう。

f:id:uretanonatsumu:20181127115350j:plain

ついにあきが寝転がりました。

f:id:uretanonatsumu:20181127115401j:plain

「あきちゃん、疲れた?」

「じゃあ、もう行こうか」

お散歩リードに切り替えます。

f:id:uretanonatsumu:20181127115414j:plain

そしてロングリードはというと、次に使うまでに絡まってはいけないので、綺麗に巻いておく必要があり、ちょっと手間がかかります。

「自動巻じゃないのがちょっと大変だね」

「でも仕方ないね。あき、今日はおいで、が出来なかったから、今度はおやつを持って来て教えようか」

と話しながら公園を後に。

 

今日のあきは大満足だっただろうと思いながら家に向かう道に差し掛かったところで、あきの足が止まりました。

「あきちゃん?」

f:id:uretanonatsumu:20181127115439j:plain

えーっ!!!あんなに駆け回ったのに帰宅拒否?!

f:id:uretanonatsumu:20181127115505j:plain

『帰りたくない!帰らないもん!!』

「何これ!!!」

f:id:uretanonatsumu:20181127115520j:plain

「あきちゃん、帰るよ!!」

まさかの座り込み!!!

f:id:uretanonatsumu:20181127115549j:plain

「もう1時間以上散歩してるのに?」

「もしかして、あれかも」

「何?」

「ほら、水あげちゃったから家に帰る必要が無くなったんだよ」

「そうか。いつもは喉が乾くから仕方なく帰ってたけど、水分補給しちゃったから」

「家に帰りたくないんだわ、この子」

f:id:uretanonatsumu:20181127115609j:plain

何と、水分補給が仇となった!!!びっくりです。

この日以来、あきの携帯水飲みは散歩中禁止となりました(苦笑)何故なら我々が家に帰れなくなるから!

座り込みをした挙句、今度は立ち上がって家とは逆方向に勝手に歩き出しました。

f:id:uretanonatsumu:20181127115630j:plain

「あき、もう帰るの!」

と言ってもどんどん進むあき。

「私はご飯の支度があるから帰るわ。二人で散歩して来て!」

と、ここで私は脱落。

『やったね!』

f:id:uretanonatsumu:20181127115647j:plain

してやったりのあきに連れられて、夫はまた散歩の延長に付き合ったのでした。

f:id:uretanonatsumu:20181127115659j:plain

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します