これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 191

「おいで」レッスン

f:id:uretanonatsumu:20181214115311j:plain

ゴールデンウィーク中なので、今日も二人と一匹、みんなで散歩に出ます。

相変わらず散歩前のあきは

『お散歩、お散歩でしょ!!』

と家の中で行ったり来たり、駆け出したり飛び上がったりでお騒ぎ。そして玄関でスタンバイ。真剣な眼差しで私を見ています。

「散歩行こうか!」

そう言って貰えるまで、毎回ドキドキしているようです。

 

さて、本日も買ったばかりの10mロングリードを持って、人の居ない公園を目指します。他の公園は結構人がいるのですが、我々が目指す公演はほとんど遊具がなく、わざと傾斜を作っていて遊びにくいせいか、いつ行っても我々が独占できる状況なのです。

あきもすっかりこの公園を覚えてしまい、入り口まで来るとグイグイ引っ張り、リードを変えてもらうのを待つようになりました。

 

今回は「おいで」と呼んだらあきが来るようにするのが目的です。今日はおやつの「乳ボーロ」を持ってきました。

まずは、あきから離れます。

「あきちゃん、そこに居てよ。じっとよ!こっち来ちゃダメよ!」

f:id:uretanonatsumu:20181214115347j:plain

リードの長さギリギリまで離れます。

「はい、あきおいで!!」

f:id:uretanonatsumu:20181214115401j:plain

駆け出すということはなく、普通の足取りでやって来ます。

途中で、夫が何か持ってることに気づき、前回と違ってまっすぐ夫の元にやって来ました。

「あきちゃん、偉いな~ちゃんと来られたね!」

f:id:uretanonatsumu:20181214115425j:plain

『なになに?何持ってるの?』

「はい、あげよう!」

f:id:uretanonatsumu:20181214115502j:plain

ご褒美の乳ボーロをもらいます。

f:id:uretanonatsumu:20181214115527j:plain

「来い!」と言われたら来るように教えるには、おやつ作戦だ!という夫の案はうまくいったようです。

あっという間に乳ボーロを食べ終えました。

『ねえ、もっとないの?』

f:id:uretanonatsumu:20181214115545j:plain

膝の上に乗っかっておねだりしています。

「あきちゃん、おしまい!」

そう言われても諦められないあきは、草はらをクンクン。

『落ちてない?落ちてないの?』

f:id:uretanonatsumu:20181214115608j:plain

「あきちゃん、落ちてないから!」

f:id:uretanonatsumu:20181214115621j:plain

そして、やっぱり諦めきれずおすわり!

f:id:uretanonatsumu:20181214115640j:plain

「あき、ほら、駆け出すよ?」

f:id:uretanonatsumu:20181214115717j:plain

『ねえ、おやつは?』

f:id:uretanonatsumu:20181214115733j:plain

本人は駆けっこよりも乳ボーロみたいですが、夫がリードを軽く引っ張って駆けっこに誘いました。

f:id:uretanonatsumu:20181214115748j:plain

「ほら、あき!走れ!!」

f:id:uretanonatsumu:20181214115801j:plain

今日も絶好調でダッシュ!本当に楽しそうです。

f:id:uretanonatsumu:20181214115826j:plain

少し走り回って運動をさせた後、再びおいでのレッスンです。

「あき、そこでじっと!待てよ!」

f:id:uretanonatsumu:20181214115844j:plain

夫が離れていくのを見ています。ちゃんと「待て」が出来ています。賢い、賢い。

ある程度離れたところで、夫が振り向き、あきを呼びます。

「あき、おいで!」

f:id:uretanonatsumu:20181214115901j:plain

その瞬間、ダッシュ!!おおっ!意図した通りに動いています。

「ほら、おいで!」

f:id:uretanonatsumu:20181214115927j:plain

いい感じ、いい感じ!

ところが。。。

f:id:uretanonatsumu:20181214115940j:plain

あれ?夫の横を通り過ぎた!!

呼ばれた人の前で止まる、まではまだ出来ないか。。。

「待て」が出来て、充分離れたら「おいで」と言われて、一目散に呼んだ人の元に駆けつける。この一連の流れをして欲しいのですが、最後の最後で通り過ぎてしまいました。

まあ、今日が初回ですから出来なくて当たり前ですよね。

夫も1日で出来るようになるとは思っていなかったようで、早々に「おいでトレーニング」を切り上げ、遊びタイムに突入しました。

「ほらあき!」

追いかけっこが始まります。

f:id:uretanonatsumu:20181214120054j:plain


今日も絶好調で公園を駆け回っています。

とりあえず、「おいで」は私が平日に頑張るとしましょうかね。

出来るまで頑張るよ、あき!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します