これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 195

私設ドッグランプロジェクト始動!

f:id:uretanonatsumu:20181220230848j:plain



我が家は田舎の一軒家。そしてそこそこの庭があります。

その昔、木が植わっていましたが、ある日突然父が

「全部畑にするぞ!」

と言い、ユンボを入れて木を引っこ抜きました。大胆な父です。

そして「畑にする」と宣言しながら全く本人は関与せず、母と私に任せた!と来て、「えーっ!!!」という事態になり、その後いく年月。

 

毎年細々と、プチトマトぐらいは作っていましたが、仕事もある私がそんなに庭をかまえるはずはなく、かなりの荒地となること数年。

途中、母の闘病、介護もあり、ますます庭は荒れ放題。そして母が亡くなった数年後、夫が新しく家族に加わりました。

 

この人が、我が家に今まで居なかったタイプで!!!とってもマメ!力仕事もOK!そしてDIYが得意!しかもほぼプロ!(笑)

(建設業ですが職人さんではないので「ほぼ」です)

 

「庭、どうにかしたいな~」

と言いながらCADで図面をひき、冬の間に大改造案を提示し、3月から着手をはじめました。

何と言っても、12月にあきが我が家の家族になった事が彼のプロジェクトを強力に押しすすめました。

家庭菜園と、ドッグラン、良いと思わない?芝生プロジェクト。絶対あき楽しいよ!

 

という訳で、まず最初に、私の薔薇コレクションの整理から始まりました。

「点在している薔薇をまとめて花壇にしよう」

ということで、まず「スノーホワイト」を移植。「レディーオブシャーロット」の隣に引っ越しました。

f:id:uretanonatsumu:20181220164928j:plain



画像では、手前からスノーホワイト、レディーオブシャーロット、正面がストロベリーヒル、その右横が写っていませんがアンブリッジローズです。

(古い家なので壁の汚れなど、突っ込まないでください。。。)

まず杭打ち、そして溝を掘り、レンガを積みます。

庭に出してもらったことがないあきは、家の中から観察中。

f:id:uretanonatsumu:20181220165005j:plain

レンガで薔薇の周辺を囲っていきます。

f:id:uretanonatsumu:20181220165025j:plain

あき、気になるよねぇ。

『ねえ、出られないの?』

f:id:uretanonatsumu:20181220165052j:plain

そして、花壇が完成!まだセメントが乾いていませんが、綺麗にできました♪

f:id:uretanonatsumu:20181220165108j:plain

花壇で綺麗に区切られた薔薇は、その後すくすくと成長を続け、4月下旬には美しい花を咲かせました。

f:id:uretanonatsumu:20181220165126j:plain

イングリッシュローズのアンブリッジローズです。とても良い香りがする美しい薔薇です。

f:id:uretanonatsumu:20181220165149j:plain

この薔薇は、病床の母が薔薇が見たいというので、鉢植えで買ったものを庭に植えました。今年も美しく咲いてくれました。

そして、あきは今日も家の中から庭を眺めています。

f:id:uretanonatsumu:20181220165210j:plain

 

さて、GWに入り、いよいよ夫の庭プロジェクトが本格化して来ました。まず、家庭菜園から取り掛かります。野菜を植える場所を杭打ちして耕します。

f:id:uretanonatsumu:20181220165233j:plain

野菜の周辺を薔薇が取り巻来ます。

f:id:uretanonatsumu:20181220165255j:plain

庭にいる二人の観察もあきたあきはふて寝モード。

f:id:uretanonatsumu:20181220165317j:plain

まあ、待っててよあきちゃん!

野菜エリアの目処が立ったところで、家と野菜の間に芝生を植えるべく、地ならしをします。

f:id:uretanonatsumu:20181220165341j:plain

水平になるように、板まで使って綺麗に土台を夫は作り上げました。

いよいよ、芝生を貼っていきます。

f:id:uretanonatsumu:20181220165454j:plain

手伝おうか?と声をかけるのも悪いかも、というぐらい真剣に作業しています(笑)

まあ、私は何も出来ないんですけどね。

計算通り、綺麗に芝を敷き詰めていきます。

f:id:uretanonatsumu:20181220165512j:plain

野菜と芝の関係はこんな感じです。

f:id:uretanonatsumu:20181220165531j:plain

左手に薔薇の花壇があります。

芝生を敷き終えました。綺麗に配置されています。夫の性格が出ているような(笑)

f:id:uretanonatsumu:20181220165551j:plain

芝の上から芝専用の目土をかけました。この土をかけて芝の成長を促すそうです。

f:id:uretanonatsumu:20181220165618j:plain

私も芝生を見に庭に降りると・・・

「あんまり踏まないで!!!」

「ご、ごめんね。近寄らないでおくね💦」

もうこの時点で夫の中では、大事な「芝生ちゃん」になっているので、踏むと怒られました(笑)

薔薇と野菜と芝生。庭プロジェクトGWの陣がほぼこれで完成です!

「それで、あきはいつ頃出られるの?」

「芝生がちゃんとしてからだから、まだまだだね。1ヶ月か、2ヶ月か」

そうか。まだまだ出られないかぁ。。。というか、今出したら芝が全滅!のダメージですね。

という訳で、あきが出られるのは6月か7月か。

それまでは、2階に行くのがあきの我が家での唯一の娯楽かな。

ということで、今日もあきは夫の寝具を占拠中。

f:id:uretanonatsumu:20181220165710j:plain

若干ふて寝に見えるような。。。

早く庭に出られるようになったらいいね、あき!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します