柴犬あきとの生活 134
抜糸、そして散歩で今日は疲れました
緊張の連続だった獣医さんでの抜糸を終え、1週間ぶりの散歩に出たあき。その途中、初めて会う先輩犬との交流を満喫して、すっかり疲れて家に帰って来ました。
先輩犬は、バッ!と飛びつく仕草をしては、飼い主さんにリードを引かれ、あきに届かず不発に終わる、を何回も繰り返していました。その度、あきは伏せたり逃げたり。そのやりとりをヘビローテーションでしている二人になっていて、ちょっと面白かったのですが、あきは緊張していたようです。
帰宅してからこんこんと眠っています。
寝返りを打ったので、抜糸してもらった傷口を確認しました。
糸が取り除かれて、治って来た感が出て来ました。手術をしてくれた先生が言っていたように、傷口を舐めても全く問題なく治りました。素晴らしい!
刈られた毛も伸びて来ているので、そのうち傷口も毛に隠れて見えなくなるでしょう。良かったね、あきちゃん。
少し目を覚ましたかと思ったら、また眠りの国へ。しっかりおもちゃはそばに置いています。
相当お疲れですね。ちょっと目を覚ましましたが。。。
あっという間にまたスヤスヤ。寝ていてくれると静かで良いです。
子供と同じで、深い眠りの後はまた元気充電完了!ですぐに遊んでが始まります。
しっかり眠って目がぱっちりになったね。あき。
目は私が持っているキリンを追っています。
投げると同時に駆け出して捕獲。そして私の元に戻ります。
投げて欲しいのに、またまた引っ張りあいっこに突入。
「離して!離さないの?投げないよ?」
いつものやりとりが続きます。
でも今日はお疲れのあき。しばらく遊んだ後、また眠りの国へ。
今度はうたた寝している夫のそばでこてん。こうしてみると、夫は良くうたた寝しています。そんな夫が枕にしている座布団の、わずかな余りに顎と前足を乗せてあきは寝ています。
随分体つきがしっかりして来ました。犬は1年で成犬と言われていますが、子犬用ドッグフードは10ヶ月で卒業ですので、恐らく10ヶ月になる頃には成犬サイズになっているでしょう。
現在あきは5ヶ月で7.2kgですが、柴犬の成犬の女の子は7kgから9kgと言われています。すでに母親の体重を超えてしまったあきですが、太っているということはなく、どうやら骨格自体が大きい気がします。画像ではわかりにくいかもしれませんが、近所で見かける柴犬と比べて、小顔で手足が長いようです。我が家では「現代っ子」と言われています(笑)
夫はぐっすり眠っていますが、あきはちょこっと目を開けました。またしっかりおもちゃをそばに置いています。
抜糸が終わったので、これでしばらくあきが獣医さんに行く用事は無くなりました。
今日はお疲れ様でしたね。あきちゃん。