これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 134

抜糸、そして散歩で今日は疲れました

f:id:uretanonatsumu:20180807184954j:plain

緊張の連続だった獣医さんでの抜糸を終え、1週間ぶりの散歩に出たあき。その途中、初めて会う先輩犬との交流を満喫して、すっかり疲れて家に帰って来ました。

先輩犬は、バッ!と飛びつく仕草をしては、飼い主さんにリードを引かれ、あきに届かず不発に終わる、を何回も繰り返していました。その度、あきは伏せたり逃げたり。そのやりとりをヘビローテーションでしている二人になっていて、ちょっと面白かったのですが、あきは緊張していたようです。

帰宅してからこんこんと眠っています。

f:id:uretanonatsumu:20180807185058j:plain

寝返りを打ったので、抜糸してもらった傷口を確認しました。

f:id:uretanonatsumu:20180807185120j:plain

糸が取り除かれて、治って来た感が出て来ました。手術をしてくれた先生が言っていたように、傷口を舐めても全く問題なく治りました。素晴らしい!

刈られた毛も伸びて来ているので、そのうち傷口も毛に隠れて見えなくなるでしょう。良かったね、あきちゃん。

 

少し目を覚ましたかと思ったら、また眠りの国へ。しっかりおもちゃはそばに置いています。

f:id:uretanonatsumu:20180807185153j:plain

相当お疲れですね。ちょっと目を覚ましましたが。。。

f:id:uretanonatsumu:20180807185212j:plain

あっという間にまたスヤスヤ。寝ていてくれると静かで良いです。

 

子供と同じで、深い眠りの後はまた元気充電完了!ですぐに遊んでが始まります。

しっかり眠って目がぱっちりになったね。あき。

f:id:uretanonatsumu:20180807185234j:plain

目は私が持っているキリンを追っています。

f:id:uretanonatsumu:20180807185251j:plain

投げると同時に駆け出して捕獲。そして私の元に戻ります。

f:id:uretanonatsumu:20180807185302j:plain

投げて欲しいのに、またまた引っ張りあいっこに突入。

f:id:uretanonatsumu:20180807185313j:plain

「離して!離さないの?投げないよ?」

f:id:uretanonatsumu:20180807185336j:plain

いつものやりとりが続きます。

 

でも今日はお疲れのあき。しばらく遊んだ後、また眠りの国へ。

今度はうたた寝している夫のそばでこてん。こうしてみると、夫は良くうたた寝しています。そんな夫が枕にしている座布団の、わずかな余りに顎と前足を乗せてあきは寝ています。

f:id:uretanonatsumu:20180807185400j:plain

随分体つきがしっかりして来ました。犬は1年で成犬と言われていますが、子犬用ドッグフードは10ヶ月で卒業ですので、恐らく10ヶ月になる頃には成犬サイズになっているでしょう。

 

現在あきは5ヶ月で7.2kgですが、柴犬の成犬の女の子は7kgから9kgと言われています。すでに母親の体重を超えてしまったあきですが、太っているということはなく、どうやら骨格自体が大きい気がします。画像ではわかりにくいかもしれませんが、近所で見かける柴犬と比べて、小顔で手足が長いようです。我が家では「現代っ子」と言われています(笑)

夫はぐっすり眠っていますが、あきはちょこっと目を開けました。またしっかりおもちゃをそばに置いています。

f:id:uretanonatsumu:20180807185435j:plain

抜糸が終わったので、これでしばらくあきが獣医さんに行く用事は無くなりました。

今日はお疲れ様でしたね。あきちゃん。

f:id:uretanonatsumu:20180807185451j:plain

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します