これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


uretano雑記帳 その16

ココアでインフルエンザ予防

f:id:uretanonatsumu:20191129112955j:plain


師走も目前となり、インフルエンザの話題を耳にすることが多くなってきました。例年テレビではインフルエンザワクチンの予防接種を呼びかけていますが、私は8年ぐらい前から予防接種をしなくなりました。

 

理由は、ワクチンの接種をした後38度の熱が出て2、3日寝込んでしまうからです。初めてその症状が出たときにはたまたま体調が悪かったのかな?と思っていましたが、それが3年連続で続くとさすがに

「これでは軽いインフルエンザに感染する為にわざわざワクチンを打ってるみたいなものだ」

と思い始め、思い切って辞めることにしました。

 

ちなみに、私に卵アレルギーはないのですが、予防接種をすると直径5cmぐらいの腫れになります。(インフルエンザワクチンの培養は鶏卵を利用しています)この痒さと痛みは結構辛くて、これも辞める原因の一つになりました。

 

と言うわけで、思い切って辞めてみたところ、運が良いだけなのかもしれませんが、今の所一度もインフルエンザにはかかっていません。

実際、私がインフルエンザにかかった記憶は小学生の頃に1度だけ。それ以降は高熱が出てはインフルか?!と思い検査をすると、毎回陰性です。

 

一方、私の勤めていた会社では、毎年インフルエンザにかかる人がいました。しかもその人は毎年ちゃんとワクチンを接種していました。そして毎年

「◯◯さん、今年もインフルエンザだって。ちゃんと予防接種受けてたらしいよ」

と言われていました。

 

そして昨年。夫が予防接種を受けていたのにやはりインフルエンザに感染しました。

 

www.uretano-shibainu.com

その看病は私がしたのですが、これまた幸いにも私は感染せずに終わりました。

 

とても幸せな話ですが、流石に家族に病人が出ても影響がないとなると、流石に

「うーん。これは一体???ワクチン打ってないのにやっぱり関係なかったよ?ワクチンって本当に必要???」

と更に疑問が湧いてきます。

 

少し前にインフルエンザにかかりやすいDNAの人と、かかりにくいDNAの人がいることが分かったと言う記事を読みましたが、もしかして私はかかりにくい人遺伝子を持っているの?というのが最近なんとなーく思っているところです。

なぜなら、両親ともにインフルエンザにかかっているのを見たことがないから。と言う、単純な理由なのですが(笑)

まあ、とにかく仕事を辞めて現在は家にいるので人との接触も少なくなり、感染リスクは低下しているので今年ももちろん予防接種は受けません。

 

とはいえ、何かしらかの予防はしたいもの。そこでたどり着いたのがココアです。

以前インフルエンザの特集で、ココアの殺菌効果を取り上げていました。幼稚園で園児にココアを飲ませるようにしたところ、学級閉鎖がなくなったと言っていたのです。

ココアを販売されている森永さんのサイトでは、ココアにはポリフェノールが多く含まれており、インフルエンザA型2種、B型1種、鳥インフルエンザ2種で実験したところ、全てのウィルスで感染を抑制する効果があったと報告されています。

免疫力もUPさせると言われているし、ココアは美味しいし、これは飲まない手はない!と言うことで、最近毎朝1杯のココアを飲むようになりました。

 

作り方は簡単。マグカップにココアパウダー8gを入れ、10ccの牛乳でよく練ります。その後、140ccの牛乳を入れて電子レンジで2分程度温め、柔らかくなったココアをよーくかき混ぜて出来上がり。私はほんの少しだけお砂糖を入れています。

 

これでこの冬も乗り切れれば、ココアの効果が分かるなと言う、美味しい人体実験です(笑)まあ、もともと感染しにくいみたいなので何とも言えない部分もあるのですが。

 

ところで、昨日また新しいインフルエンザ予防情報を入手しました。それは口腔ケアです。

歯周病菌と歯垢がインフルエンザウィルスを増殖させて重症化させるそうです。

インフルエンザウィルスは歯周ポケットに入り込み、そこで増殖するとか。なんとも怖い話です。

老人介護施設で口腔ケアを頻繁に行ったところ、インフルエンザ感染が10分の1になったとの報告もあるとか。口の中の健康が全ての健康に繋がっていると言う話でした。

 

と言うことで、私はココア、そして歯磨き!これで今年もインフルエンザの季節を乗り切ろうと思います。

ココアでインフルエンザ予防。楽しく予防♪と言うことで、皆さんもよければお試しください。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します