これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 8

元気すぎる

f:id:uretanonatsumu:20180125103614j:plain

今日から私が仕事という事で、「朝のあきちゃん遠吠え対応」の為、朝4時からちゃんと起きてくれた父。でも今朝は大人しく寝ていたとの事。どうやら初日だけだったようです。良かった!

 

父にあきを託し、我々夫婦は出勤。「あき」という名前はちゃんと覚えて呼ばれてると分かるし、トイレもまあ、大丈夫そうなので、父と二人でも大丈夫でしょう!

 

残業を終えてそれなりに遅い時間に帰宅すると、夫と父、そしてあきが待っていました。

それが・・・何と父が化石化している!!!!

「だ、大丈夫?」

と聞いても虚ろな表情で無言の父。疲労困憊しています。初めて見た。化石化する父(笑)

一体何が?一体あきが何をした?!

聞くと、一日中おもちゃ遊びにつき合わされ、甘噛みも酷いと。手を見ると、何と流血のあとが!!!強く噛んだとかじゃなく、甘噛みですが鋭い歯がひっかかるのです。しかも、悪い癖があって、噛んだまま引っ張りたがるのです。これは痛い・・・

 

更に、ドアの前とか畳の上とかで、こっちの顔を見ながらトイレをすると。あ〜これはきっと確信犯です。「かまって」欲しくてわざとやってる。。。そして片付けるとテンションマックスで絡んでくるらしく。。。子犬は「怒ってる」が分からないので、叱ってても「かまわれてる」と思ってテンションが上がるらしく、片付ける時にはハウスに入れてしまう方が良いとのこと。その旨を父に伝えます。

そして、化石化の一番の理由。

「昼寝が出来ん!」

あ〜そこが一番の理由ね。朝は4時起き、日課の昼寝も出来ずで今もう眠いんだ。。。

「もう寝る!」

1日にしてもうクタクタになってしまった父。。。確かにあきは歴代3匹の内で一番パワフルです。

 

父が就寝した後、夫が

「帰ったら、お義父さんコタツで座ったまま寝ちゃってて、あきちゃんが起きて起きてって顔をぺろぺろ舐めてたよ」

と一言。そっか。一睡もしてなかった訳ではなかったんだ(笑)あきのパワーに完敗しちゃってたんだ(苦笑)あきはあきで結構退屈してたのかも。私の退職まで後2週間ぐらいだから二人とも頑張って!

 

残ったあきはまだまだ元気。でも聞くとご飯はまた少し食べては飽きたように残して遊び、また気づいたら少し食べ、みたいにダラダラ食べているとの事。うーん。良くないなぁ。。。どうしてこうなのかしら。

 

おしっこはこっちからじっと見ていると、ちゃんとトイレでします。しかもこっちの顔を見ながら。この子やっぱり絶対分かってる!!ちゃんと出来たら思いっきり褒めます。

 

うんちは聞いた通り、ドアの前でやろうとするので、ポーズを取った瞬間抱き上げてトイレの上に下ろすとちゃんとそこで出来ました。先代ナナのトイレトレーニングもこれで上手くいったので同じ方法を取ります。ただ、常にあきを見ておく必要がありますが(笑)思った通り、この方法でトイレは完璧になりました。

 

流石に遊び疲れたのか、眠たくなってくると、何の躊躇もなく夫の膝の上にぴょん。まだうちに来て2日目ですが、これが私の定位置!とばかり眠り始めます。

f:id:uretanonatsumu:20180125103904j:plain

思いっきり遊んで、眠くなるとちょっと更にぐずって、膝の上でこてん。あああ、もう小悪魔!悪さに怒っててもあの瞳で見られると、思わず笑ってしまいそうになっちゃうし。

f:id:uretanonatsumu:20180125103927j:plain

膝の上で眠られた夫は、当然の事ながらメロメロ。

まったくあきは困った子です。

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します