これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 49

乳歯は痛い

f:id:uretanonatsumu:20180324160324j:plain

あきが犬用おしゃぶり(噛み噛み用のおもちゃ)を噛んでいます。このおもちゃを噛むときはいつも両手を上手く使って噛んでいるのですが、所構わずで、今は私の膝の上で噛み噛み中。

 

犬も人間と同じく、子供のうちは乳歯で4、5ヶ月ぐらいから大人の歯に生え変わります。あきはまだ乳歯で、今の犬歯はこんな感じ。

f:id:uretanonatsumu:20180324160345j:plain

この乳歯が細くて痛い痛い。本人に悪気はないのでしょうが、針のように尖っているのでうっかり噛まれると流血してしまいます。

なので、噛みたそうにしていると、急いでこのおもちゃを渡すのです。

今もご機嫌で両手で挟んで噛み噛み中。

f:id:uretanonatsumu:20180324160404j:plain

三角形の真ん中に穴が空いているので口の中にかけてやりました。

f:id:uretanonatsumu:20180324160519j:plain

この角度から見ると、サメみたい(苦笑)

f:id:uretanonatsumu:20180324160451j:plain

歯が生え揃って痒いのか、もう大人の歯の生え変わりが始まろうとしているのか、とにかく噛む物を探しています。

 

ひとしきりおもちゃを噛んだ後、台所で今度は麦茶の箱をもらってご機嫌に。

f:id:uretanonatsumu:20180324160556j:plain

また器用に手で挟んで噛み噛み。

f:id:uretanonatsumu:20180324160611j:plain

表情がなんか人間ぽい。真剣ですね。

f:id:uretanonatsumu:20180324160627j:plain

この針みたいな尖った乳歯が抜けると、大人の丸みを帯びた太い歯が生えてきます。その歯になる頃には甘噛みの加減を覚えて本当の「甘噛み」になって流血にはならないはず。

 

乳歯は小さくて可愛く見えるのですが、小さいだけに尖っていてとにかく痛いし、本人もまだ力加減がいまいち分かっていないので、先代のナナの時にも苦労しました。

 

今、家族の手は全員あきのせいで傷だらけ。喜びの噛み噛みもあるので無下にもできず。散歩が始まったら、精神的に安定して少しは噛み噛みもマシになるかしら。

 

とりあえず人の手じゃなくて、おもちゃを噛んでてね、あきちゃん。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します