これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 76

初めての雪

f:id:uretanonatsumu:20180427104619j:plain

2018年2月1日、今年初めての雪が降りました。私の住む関西地区に雪が降るのは年数回。降っても翌日まで雪が残るということはあまりないエリアです。

 

外では雪がちらついています。あきは今日もコタツでぬくぬく。歌では「犬は喜び庭駆け回る」という雪ですが、先代のシェルティ、ナナは雪の積もった庭に出したところ、固まって動かず。一歩も歩かなかった記憶があります。

あきはどうかしら?ととりあえず抱っこして玄関に行き、雪を見せてあげることにしました。

「あきちゃん、雪だよ。これが雪。寒いね〜」

f:id:uretanonatsumu:20180427104634j:plain

玄関の木がうっすら雪化粧しています。そして腕の中のあきは・・・

「あきちゃん?」

ガッタガタに震えています(笑)

「あきちゃん、どうした、寒いの?寒いのか!震えてるよ、アキちゃん」

ああ、あきも雪ダメなのかしら。というか、相変わらずの寒がりです。

 

仕方なくさっさと引き上げて家の中に。そしてあきが急いで向かった先は・・・

f:id:uretanonatsumu:20180427104656j:plain

全身を温めるにはコタツですか。あきちゃん(笑)

 

今日の散歩は無理そうです。というわけで、家の中で遊んであげることに。

「あきちゃん、おもちゃで遊ぶ?」

f:id:uretanonatsumu:20180427104714j:plain

あきの現在のおもちゃのラインナップはこんな感じです。

f:id:uretanonatsumu:20180427104731j:plain

最初に買ってもらったブーブーはよく見るとあちこちに歯が刺さった跡が。。。最初から痛いっ!!って顔してますが、本当に痛そうです。

でも目下のお気に入りはこちら。

f:id:uretanonatsumu:20180427104748j:plain

父の軍手。どこが魅力なのやら。

 

ところで、前回も書きましたが、あきの毛並みが変わって来ました。

1月末のあきの体重は5.2キロ。そして首の周りの皮がつまめるようになりました。

f:id:uretanonatsumu:20180427104759j:plain

背中の毛がツヤツヤしています。硬い毛に生え変わり、肩のあたりが盛り上がって来ました。

f:id:uretanonatsumu:20180427104840j:plain

少し前のあきの写真を見ると、子供の毛だったのが良くわかります。

f:id:uretanonatsumu:20180427104859j:plain

全体に産毛のような柔らかさでした。確実に体が変化して来ています。

ほら、こんな風に背中の皮もつまめますよ。

f:id:uretanonatsumu:20180427104925j:plain

『やめてよ!何してんのよ!!』

ごめん、ごめんあきちゃん。でもこんな風に持てるってやっぱり凄いよね!

こうして見ると体は細いことが良くわかりますよ。

f:id:uretanonatsumu:20180427104958j:plain

今や柔らかい子供のままの毛が残っているのは耳ぐらいでしょうか。

あきちゃん、柴犬ぽくなって来ましたね。

f:id:uretanonatsumu:20180427105021j:plain

明日はお散歩行けるといいね。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します