これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 199

夏の準備

f:id:uretanonatsumu:20190108190335j:plain

あきがカーペットの上で寝っ転がっています。

f:id:uretanonatsumu:20190108190353j:plain

ネギのおもちゃで遊んでいるうちに眠たくなったのでしょうか?

まあ、一言で言えば、なんて格好!!!

 

そして少し移動して、再び仰向けに。

f:id:uretanonatsumu:20190108190416j:plain

目がとろんとしています。カーペットで仰向け。うーん。これは、暑くなってきた、という事でしょうか?

いよいよ本格的に眠りに落ちたあきに近づき触ってみます。

f:id:uretanonatsumu:20190108190435j:plain

うーん。全く起きない。相変わらずの睡眠力です。

「あきちゃん?」

呼びかけてもご覧の通り。

f:id:uretanonatsumu:20190108190456j:plain

ちょっと口が開いています。しかも、ちょこっと犬歯がのぞいてますよ、あき。

生え変わった永久歯の犬歯ですが、それはそれは立派でして、口を閉じていてもちょこっと出ていることが多いのです。

この間までこたつに潜り込むコタツ犬だったのに、流石に初夏になってきたからでしょう。涼しいカーペットの上での昼寝が増えてきました。

それにしても、私に密着したまま、触られても呼ばれても全く起きません。

f:id:uretanonatsumu:20190108190517j:plain

油断しすぎている!!

 

寝場所が変わってきた頃、廊下にあきの毛が塊で落ちているようになってきました。夏毛になっていくようです。

という訳で、夫がブラッシングを始めました。本人はパグのおもちゃを噛み噛み中。

f:id:uretanonatsumu:20190108190548j:plain

夢中になっているようで、珍しくブラッシングをしても逃げません。

あきが噛んでボロボロになった座布団に乗っかって、ひたすらおもちゃを噛んでいます。

「凄いよ。抜けるわ~」

f:id:uretanonatsumu:20190108190604j:plain

ちょっとブラッシングしただけで、ブラシはこの通り。すぐにブラシが毛で覆われてしまいます。

f:id:uretanonatsumu:20190108190625j:plain

「あきちゃん、凄いね~抜けてるわ~」

何を考えているのか、じっと見つめています。

「あき、夏までにどれぐらい抜けるんだろうね」

柴犬は短毛なので、さほど毛が抜けないと思われがちですが、実はダブルコートで毛が密な凄い犬種で、換毛期には抜けた毛で本人と同じサイズの柴犬が作れる、というのをネットで見たことがあります。

 

ブラッシングをすればするほど、どんどん抜けるあきの毛。最初はおとなしくブラッシングされていましたが、遂に我慢の限界が来たようです。

『もう嫌!』

f:id:uretanonatsumu:20190108190659j:plain

遂に行動に出たあき。手で夫の手を封じています。相変わらず手がでる子です。

「わかったわかった。じゃあ、もうやめようか。こっちも毛だらけになったわ」

そう言って取り出したコロコロ(粘着性の掃除道具)

夫が自分の洋服をコロコロし始めた途端、あきが興味津々で膝の上に乗りました。

f:id:uretanonatsumu:20190108190718j:plain

「あきちゃん、どうした?やって欲しいの?」

そう言ってあきの胸にもコロコロ。

『何これ!!なんか変!』

f:id:uretanonatsumu:20190108190739j:plain

やっぱり嫌いなのか。と思いきや。この後あきはコロコロを持つと怒りながら

コロコロして貰いたがるという変な子になりました。好きなんだか、嫌いなんだか、いまだに良くわかりません。

 

換毛期になったことだし、あきのベッドも新調せねば、とホームセンターで涼しげなベッドを購入。

なんでも知りたい子なあきは興味津々で匂いを嗅いでいます。

f:id:uretanonatsumu:20190108190806j:plain

随分丁寧に調査中。

f:id:uretanonatsumu:20190108190822j:plain

ひとしきりふんふん匂いを嗅いだあきに声をかけます。

「あきちゃん、気に入った?」

『うん。いいと思う!』

f:id:uretanonatsumu:20190108190846j:plain

良かった良かった。

という訳で、暖かいベッドを撤収し、夏ベッドをセット。夏の準備が進んだね、あき。

 

☆おまけ☆

あきがビリビリに破いた障子。これ以上被害拡大にならないように、パネルを設置しました。これで完璧です!

f:id:uretanonatsumu:20190108190919j:plain

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します