これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 126

散歩に行けず退屈してます

f:id:uretanonatsumu:20180727124010j:plain

夫の座椅子を占拠しているあきに、夫がちょっかいを出しています。前足をこちょこちょ。あきは足を触られるのが苦手でとにかくくすぐったがるのですが、そんなあきの反応が夫は楽しいようで、よくくすぐって遊んでいます。

あきに取られた座椅子を奪還しようとしているのか、ただくすぐって遊んでいるのかわかりませんが、さっきから前足をこちょこちょ。

f:id:uretanonatsumu:20180727124046j:plain

そんな夫の手をあきは見張っていますが、一向に座椅子から降りようとしません。

「やめてあげたら?」

という私に、

「違う違う。傷口を舐めようとするから、前足をくすぐって気をそらしてるの」

と、思わぬ答えが返って来ました。

f:id:uretanonatsumu:20180727124108j:plain

確かに傷口のあるお腹が気になっているようです。

そんなあきの前足にまた夫の指が・・・

f:id:uretanonatsumu:20180727124150j:plain

前足を触られたあきが反応しました。

f:id:uretanonatsumu:20180727124215j:plain

夫から隠すように手を引っ込めます。

f:id:uretanonatsumu:20180727124224j:plain

遂に傷口を舐め始めました。夫はすぐにまた前足をこちょこちょ。

f:id:uretanonatsumu:20180727124238j:plain

すると、夫の作戦が功を奏してあきはすぐに舐めるのをやめました。

f:id:uretanonatsumu:20180727124249j:plain

『もう。。。なんでくすぐるかなぁ。。。』

f:id:uretanonatsumu:20180727124303j:plain

何度もこのやり取りを繰り返していた二人。遂にあきが夫の手に顎をのせました。

f:id:uretanonatsumu:20180727124314j:plain

『やめてくれますか?』

「あきちゃん、ずっとくすぐられてるの?」

f:id:uretanonatsumu:20180727124330j:plain

妙にカメラ目線でこっちを見ています。そして次の瞬間大欠伸。

f:id:uretanonatsumu:20180727124343j:plain

どうやら手術後、抜糸まで散歩に行けないので退屈しているようです。

 

今度はお気に入りのブランケットを齧り始めました。

f:id:uretanonatsumu:20180727124355j:plain

いつものようにタグを集中攻撃中。

f:id:uretanonatsumu:20180727124405j:plain

流石にまだボール投げのような激しい動きを伴う遊びはしたくないようで、手持ち無沙汰そうにただ噛み噛みの時間を過ごしています。

f:id:uretanonatsumu:20180727124430j:plain

「あきちゃん、退屈?まだしばらく我慢だね。抜糸しないとおんも出られないのよ」

f:id:uretanonatsumu:20180727124441j:plain

しばらくタグを噛んで飽きたのか、今度はキリン攻撃へ。徐々に退屈性イライラが増してきているような・・・この目つき、かなり不満げに見えます。

f:id:uretanonatsumu:20180727124454j:plain

キリンさんの耳の匂いを嗅いで。。。

f:id:uretanonatsumu:20180727124508j:plain

そして、ガブリ!今、こっちを横目で睨んでるよね?怖いよ、あきちゃん。

f:id:uretanonatsumu:20180727124522j:plain

キリンを両手でしっかり挟んでかじっています。あきは手が器用で、基本的に噛む対象は手で挟んで固定して噛んでいます。そして、猟犬らしく顔のついているぬいぐるみの場合は、急所である首を基本的には狙います。なので、今も顔を挟んで首エリアに顔を埋めているのです。

f:id:uretanonatsumu:20180727124557j:plain

この角度から見ると、爪が出ているように見えます。猫っぽい。そして首根っこをしっかり噛んでいます。なかなかの狩猟感!

f:id:uretanonatsumu:20180727124617j:plain

『退屈なんですけど』

恨めしそうにこちらを見上げるあき。そ、そんな目で見られても。。。

「あきちゃん、お腹にばい菌入ったら大変でしょ?もう少しの我慢よ。抜糸が終わったらお散歩行けるからね」

 

日に日に退屈が増して、噛みと絡みが激しくなるあき。本人にとっても試練ですが、八つ当たり(?)される私たちにも試練の術後です。。。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します