これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 142

猫っぽい犬

f:id:uretanonatsumu:20180903154913j:plain

日本の童謡『雪』の歌詞に、「犬は喜び庭駈け回り 猫はこたつで丸くなる」という一節がありますが、うちの柴犬あきは真逆で!庭に出ては寒さに震え、こたつを見ると潜ります。

 

というわけで、今もこたつが何やらこんもりしています。

f:id:uretanonatsumu:20180903154954j:plain

正面に回ってしばらく見ていると、こんな子が出てきました。

f:id:uretanonatsumu:20180903155005j:plain

やっぱり潜っていたか!と思った途端、バッと飛び出してきました。

f:id:uretanonatsumu:20180903155017j:plain

「あきちゃん。やっぱりここだったの」

f:id:uretanonatsumu:20180903155031j:plain

こたつでほっかほかの子が出てきました。顔も体も長くなりました。

我が家の犬は、代々こたつ犬なので、まあここまでなら「うちの犬は猫っぽい」とは思わないのですが、あきにはもう一つ猫っぽいところがあります。

 

こたつから出てきたあきが一人遊びを始めました。

欲張りな彼女は一度に2つのおもちゃで遊びたい子です。

f:id:uretanonatsumu:20180903155101j:plain

今も、ボールと三角形の噛み噛みおもちゃを一度に口に入れています。

この角度からだとボールだけに絞ったように見えますが

f:id:uretanonatsumu:20180903155112j:plain

しっかり両方で遊ぼうとしています。

f:id:uretanonatsumu:20180903155122j:plain

そして彼女は「口」と「手」両方で同時に遊びたい子なのです。

なので、口は噛み噛みおもちゃ。手はボールです。

f:id:uretanonatsumu:20180903155134j:plain

口にしっかりおもちゃを咥えたまま、手の平でボールを転がして遊んでいます。

f:id:uretanonatsumu:20180903155150j:plain

しかも横着なので、寝たまま!

手の平で上手にコロコロ。

f:id:uretanonatsumu:20180903155206j:plain

この姿。猫っぽい!普通の犬は、ボールといえば、投げてもらって取ってきてまた投げてもらう、というのが主流だと思いますが、なぜかあきは手の平で転がすのがお気に入りなのです。

f:id:uretanonatsumu:20180903155232j:plain

えい、えい、えい!と押して転がし、肉球をマッサージしているかのようなこの動き。

そして当然、ボールですから転がります。

f:id:uretanonatsumu:20180903155246j:plain

漸く重い腰を上げてボールをあきがボールを追いかけます。

f:id:uretanonatsumu:20180903155307j:plain

でも、ボールは家具と壁の間に入り込んでしまいました。今日は自力で取ろうと頑張っています。

f:id:uretanonatsumu:20180903155325j:plain

結局手で掻き出したボールを転がしならバックで戻ってきました。口にはしっかりおもちゃを咥えています。口でボールを咥えた方が手っ取り早いのに、おもちゃを口から離したくないので手で転がしています。

f:id:uretanonatsumu:20180903155341j:plain

今度はドリブルするようにボールを転がしますが、相変わらず口にはおもちゃ。

f:id:uretanonatsumu:20180903155425j:plain

今度はボールを囲い込むも、口にはやっぱりしっかりおもちゃ。

f:id:uretanonatsumu:20180903155449j:plain

ますます横着さを発揮して、寝転がって横になってボールをコロコロ。でもやっぱり口にはおもちゃ!

f:id:uretanonatsumu:20180903155514j:plain

少し転がしすぎたので、急いで上体だけ起こしてボールをキャッチ。

f:id:uretanonatsumu:20180903155526j:plain

でもやっぱり口にはおもちゃ!!!

f:id:uretanonatsumu:20180903155543j:plain

この子、どんだけ噛み噛みおもちゃが好きなんでしょうか!!

f:id:uretanonatsumu:20180903155555j:plain

ボールも相当好きらしく、飽きずに転がしています。

f:id:uretanonatsumu:20180903155615j:plain

どうも転がらないと楽しくないらしく。えいえい、えいえい、とボールを攻撃。

f:id:uretanonatsumu:20180903155628j:plain

猫はよくボールを転がして遊ぶ、手で遊ぶと聞きますが、ここまで前足を使って遊ぶ犬は見たことがありません。犬は普通遊ぶのは口でですよね?

f:id:uretanonatsumu:20180903155647j:plain

手が器用なあきは、片手で転がすのに飽きると両手で挟んでみたり。

f:id:uretanonatsumu:20180903155719j:plain

転がったボールを手でパシッ!と押さえてみたり。

f:id:uretanonatsumu:20180903155732j:plain

この画像でお分かりになると思いますが、あきは手が器用な上に、指も長いのです。また転がして遊び始めました。

f:id:uretanonatsumu:20180903155745j:plain

今日は自分の手の届く範囲で転がしていますが、時々彼女はわざと長く転がして、ボールの動きをじーっと眺めている時があります。まるで、ボールはどう動くものなのかを実験しているかのように。

「あきちゃん、楽しいの?ボール転がしてるけど、ずっと噛み噛みも離さないね」

f:id:uretanonatsumu:20180903155806j:plain

口は犬で手は猫。そんな感じのあきは一人遊びも結構好きです。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します