これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 201

何で居ないの?

f:id:uretanonatsumu:20190116112129j:plain

5月下旬、珍しく夫が数日出張に出ることになりました。

毎晩、夫の帰宅を心待ちにしているあきは心中穏やかではないようで。。。

 

いつもはリビングに居るあきが姿を消しています。

「あきちゃん?どこ?」

あちこち探してみましたが、1階には居ません。まさか2階?と思い廊下に出ると、夫の部屋のドアの前でじっとして居る子がいました。

f:id:uretanonatsumu:20190116112201j:plain

「あきちゃん、何してるの?」

声をかけても全く微動だにしません。

「あきちゃん?」

トントンと階段を上っていきます。

「どうしたの?」

『・・・・・・』

f:id:uretanonatsumu:20190116112227j:plain

拗ねている・・・一人になりたかった・・・いや、これは夫を待っている?

「あきちゃん、待ってるの?」

私の問いかけには全く答えず伏せるばかり。

「待ってても今日は帰ってこないよ?」

『ここで待つの』

夫から、私が不在の時にあきは家中探すよ、とは聞いていましたが、今日は夫を探したあげくの待ちに入ったようです。

「あきちゃん、下りないの?帰ってこないよ」

そのうち、彼女はドアの前で寝てしまいました。

f:id:uretanonatsumu:20190116112331j:plain



暫く2階で眠った後、ようやく諦めて下りてきました。

夫の座椅子の横に陣取っています。

そして、長時間かけてボロボロにした、座布団カバーのチャックをチェック。

f:id:uretanonatsumu:20190116112353j:plain

そして、イラッとした時の行動、尻尾追い回しが始まりました。

f:id:uretanonatsumu:20190116112437j:plain

『この尻尾、気に入らないのよ💢』

アウアウ言いながら尻尾を追いかけています。

f:id:uretanonatsumu:20190116112458j:plain

「あきちゃん、怒らないの!尻尾噛まないの!尻尾ちゃん、かわいそうでしょ!!」

ひとしきり追いかけた後、またチャックへ。

f:id:uretanonatsumu:20190116112522j:plain

「あきちゃん、さみしいね。退屈してるね。でも仕方ないのよ」

今や紐状になったチャックを噛みながらまた仰向けに。

f:id:uretanonatsumu:20190116112544j:plain

でも、夫不在の心の穴はチャックでは埋められなかったらしく、今度はネギへ。

『楽しくない・・・・』

f:id:uretanonatsumu:20190116112606j:plain

すぐに飽きて、今度はお気に入りの噛み噛みおもちゃへ。

f:id:uretanonatsumu:20190116112625j:plain

とりあえず、今日も奥歯を鍛えるトレーニングには余念がありません。

 

寂しい、寂しいだった夜から一夜明け、朝がやってきました。

「あきちゃんおはよう!!」

f:id:uretanonatsumu:20190116112643j:plain

ケージの中は朝になって会えた喜びに飛び上がるいつものあき。

『出して、出して!!』

とぴょんぴょんやっています。扉を開けると、私に朝の挨拶をした後、一目散に階段へ。

f:id:uretanonatsumu:20190116112713j:plain

急いで駆け上がります。

f:id:uretanonatsumu:20190116112726j:plain

目指すは夫の部屋のようです。

f:id:uretanonatsumu:20190116112738j:plain

「あきちゃん、居ないよ?帰ってきてないよ?」

じっと扉を見ています。

f:id:uretanonatsumu:20190116112754j:plain

「あき、下りといで!」

気配を全く感じないと思ったのでしょう。あっさり下りてきました。

f:id:uretanonatsumu:20190116112806j:plain

すると、今度はトイレの前へ。

f:id:uretanonatsumu:20190116112819j:plain

「あきちゃん、トイレにも居ないよ」

こうしてみると、あきは誰がどの部屋にいるのか、そして行動パターンも把握しているのが良くわかります。

今日も朝から夫を探している。その姿は可愛い!!!のですが、同時にずっと探しているので可愛そうでもあり・・・

「早く帰ってきて欲しいよね、あき」

 

そしてその夜。

また、夫の部屋のドアの前で寝転がって待っているあきがいたのでした。

f:id:uretanonatsumu:20190116113010j:plain

「あき、明日帰ってくるからね」

夫が帰ってきたら、このあきの行動を報告せねばです。きっと喜ぶ事でしょう。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します