これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 208

おいでのレッスン

f:id:uretanonatsumu:20190320202145j:plain

今日もあきと午後の散歩に出かけます。

「あきちゃん、散歩行こうか!」

この一言を待ち構えているあきは、「散歩」という言葉が出た途端、いつもの様に大興奮で玄関へ。相変らずリードをつけられるのは嫌がりますが、付けてもらったあとは、扉に前足をかけて立ちあがり喜びのピョンピョン(飛び跳ね中)しています。

f:id:uretanonatsumu:20190320202248j:plain

「さ、行こうか!」

勢いよく玄関の扉から外にでて、いざ散歩へ。いつもの公園では草はらをクンクン。他の犬の痕跡をたどっているのでしょうか。

f:id:uretanonatsumu:20190320202339j:plain

今日はちょっと遠出して、ロングリードで思いっきり駆け回らせてあげる予定です。大通りを横切り、信号待ちもちゃんとして、目指す公園へ歩いていきます。

あきにロングリードをつけて走らせてあげられる公園は何箇所かありますが、今日の公園は丁度良い広さと傾斜であきもお気に入りです。

到着後、早速10mのリードに付け替えました。

f:id:uretanonatsumu:20190320202355j:plain

これで準備万端です。

「あきちゃん、走れ!!!」

その瞬間、あきがダッシュしました!

f:id:uretanonatsumu:20190320202412j:plain

全身から嬉しさが溢れています。この姿が見られて私も楽しい!

ある程度走ったところでようやく休憩。

さあ、ここから「おいで」のレッスンです。ちゃんとあきの乳ボーロを持ってきました。お散歩バッグから取り出して、手のひらに1つ握ります。

「あきちゃん、おいで!!!」

f:id:uretanonatsumu:20190320202439j:plain

呼ばれたあきがこちらに向かってダッシュします。

早い早い!!

f:id:uretanonatsumu:20190320202457j:plain

一目散にこちらに向かってきます。か、可愛いっ!!!!

飛び込んできたあきにご褒美のおやつをあげます。

「あきちゃん、賢いな~おいで出来る様になったね!」

f:id:uretanonatsumu:20190320202527j:plain

駆け出して体温が上がったあきの舌が横に出ています。

「あきちゃん、楽しい?」

『楽しい!!』

「あき、また走る?」

f:id:uretanonatsumu:20190320202555j:plain

ここで再び

「あき、走れ!!!」

ちょっと追いかけるとすぐにダッシュモードに。

f:id:uretanonatsumu:20190320202613j:plain

リードを持った私もあきと走り回ります。障害物がない公園はあきの絶好のランニングスペースです。しかも、この傾斜のかかった芝生エリアには人が居ないんです。

「あき!おいで!!!」

呼ばれたあきはまたこちらに走ってきます。

f:id:uretanonatsumu:20190320202640j:plain

嬉しそうな顔も、まっすぐに走って飛び込んでくる姿も本当可愛くて、ちょっと遠い公園ですがまた来ようという気になります。

「はい、あきちゃん!」

私にたどり着いた途端、手のひらの上の乳ボーロをパクリ!

f:id:uretanonatsumu:20190320202659j:plain

「あき、また走る?」

f:id:uretanonatsumu:20190320202713j:plain

この後何度もダッシュとおいでを繰り返し、漸くあきが疲れてくれて(ほっとしました💦)今日の散歩は終了。リードをまち歩き用に付け替えます。

f:id:uretanonatsumu:20190320202801j:plain

最初はできなかった「おいで」もできる様になったし、ロングリードは相変わらず楽しそうだし、よかったね。あき。

また連れてきてあげるからね!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します