これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 207

そんなに眠たいの?

f:id:uretanonatsumu:20190312073956j:plain
お風呂がそんなに疲れたのでしょうか。入浴後、あきはこんこんと寝ています。

家の中を自由に歩き回っているあきにとって、我が家床は全て彼女のベッド。今は和室のマットの上で寝ています。

 

しばらくして目が覚めたと思ったら、今度は私のところにやってきて、右足の上に顎をのせて眠り始めました。

f:id:uretanonatsumu:20190312074031j:plain

柴犬は独立心が旺盛と聞きますが、相変わらずの甘えたです。散歩で会う柴犬の飼い主さん曰く、散歩から帰るとすぐに自分のハウスに入って構ってくれなくて寂しいとのこと。甘えてくれるあきちゃんが羨ましい!とまで言われましたが、いまのこの状況。正直足が痺れます。。。

 

私の元を離れたと思ったら、今度はテレビ前でごろり。しかも仰向けです。

f:id:uretanonatsumu:20190312074112j:plain

微妙に目が開いていますけどね、あきちゃん。なんでお腹出してるの?

この子は本当に良くお腹を出して寝ています。

余りに仰向けが多いので調べて見ましたが、本来犬が急所であるお腹を出して、仰向けになるのは珍しいことだそうです。うーん。我が家の犬は代々仰向けで寝る子が多いので、珍しいとは思ってなかったのですが。まあ、初夏になり暑いということと、安心しきって生活しているから、というところでしょうか。

すぐに仰向けをやめるだろうと思ってしばらく見ていると、どうやらあきはそのまま深い眠りに入ってしまった様です。

f:id:uretanonatsumu:20190312074144j:plain

完全に寝ています。しかも口を半開きにして。なんかどんどん人間くさくなってるんですけど。

真上から見たらこんな感じ。

f:id:uretanonatsumu:20190312074216j:plain

もう、「無防備を体現するとこんな感じ!」という姿です。

まったくもう。敵がいない環境にどっぷり浸かってますよ、あき。

 

ひとしきりテレビの前でまどろんだ後、今度は夫の座椅子に移動。

大きくなった体を一生懸命丸めてどうにか座椅子の座面に収まる様にしています。

f:id:uretanonatsumu:20190312074249j:plain

尻尾が伸び気味になってきているので、眠りに落ちていっているところです。

あきがどれぐらい眠いのかはこの「巻き尾」の形で良くわかります。クルンと丸まっていたら、まだちゃんと眠っていない状況です。これが徐々に伸びてだらっとなったら完全に睡眠に入ったことになります。巻き尾はリラックスしているかどうかのバロメーターにもなり、私たちにとっては彼女の状態を知る手がかりとなっています。

 

しばらく後、目が覚めたので自分のおもちゃを持ってきたのですが、まだ眠りが足りなかった様でまたまた眠りの国へ。

f:id:uretanonatsumu:20190312074347j:plain

もう、一体どれだけ眠るんだか。犬の1日の睡眠時間は12時間程度らしく、一日の半分は寝ているそうですが、あきの場合もっと寝ている気がします。

 

そして、今度はあきだけでなく夫まで眠り始めました。夕食の後のうたた寝です。

するとあきまでその側でこの状態に。

f:id:uretanonatsumu:20190312074409j:plain

二人して、スヤスヤ。夫は俯せ、あきは仰向けです。

あきちゃん、牙が見えてるよ。

f:id:uretanonatsumu:20190312074430j:plain

隠して、隠して!!

あきの犬歯は本当に長いので、口を閉じていてもちらっと見えることが多いのです。

まったく二人して寝ちゃって!こっちからも撮ってやる!

と、場所を移動したところ。。。

f:id:uretanonatsumu:20190312074502j:plain

『え?何?写真撮ってるの?』

あきが不意に目を覚ましました。

相変わらずiPhoneのシャッター音には敏感なあきなのでした。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します