柴犬あきとの生活 213
絶好調で邪魔してます
7月に入り、あきは9ヶ月になりました。
我が家にやって来た頃には、動物愛護団体の子犬預かりボランティアさんのお家を転々としていた時期が暫くあったせいか、獣医さんに連れて行かれるだけで、今度はどこのお家に連れて行かれるんだろう・・・と本当に緊張した表情を見せて切なくさせられた、あの時のあきはもはや何処にも居なくなり!!今では我が家で一番好き勝手に過ごしている、まあ言うなればエドワード・ゴーリーの絵本『うろんな客』のうろんのような子が我が家に誕生した、と言いましょうか。
今もリビングでどどーんと、自分のオモチャを周辺に配置して眠っています。
すっかり我が家の子になり、何の疑問も不安も感じず日々楽しそうにしています。
家中があきのベッド、どこでも出入り自由で必ず誰かしらかが遊んでくれる、寂しがりやのあきにはぴったりな家族!!!
本当にお互い出会えて良かったね~あきちゃん。
そして今日も父の新聞読みの邪魔をしにいそいそと移動。父もすっかりこの邪魔に慣れて、ほらこの通り。
「あきちゃん、新聞着てるの?何でそこから退かないの?」
『ここでいいの』
そんなあきを全く気にせず!父は新聞をめくって行きます。
「あき、紙上からかかってるの邪魔じゃない?」
『これでいいの』
何だろう。この新聞乗りの習慣は・・・
眉毛くっきりでポーズつけてますけど、あなた、新聞に挟まってて、今、その姿結構おかしいからね!!!
ひとしきり新聞読みの邪魔が終わると、今度は今お気に入りのピーナッツ型のオモチャを両手で挟んでガジガジ。
しかし何でこう、仰向けで両手で挟むのが好きなんだろう。。。今まで我が家にいた犬達はこんな風に両手で挟むって無かったのですが。手が器用な柴犬特有の遊び方としか思えません。しかも仰向け・・・・
さて、夜になると今度は帰宅した夫に遊んでの嵐!でも夫は疲れて夕飯後眠ってしまう事もしばしば。でもそんな事ではめげない彼女は、寝ている夫の元に『遊んで!遊んで!』とせっせとオモチャを運びます。
「あきちゃん。寝てるからね。遊ぶのなしよ。寝かしてあげて」
と言われても枕元に、三角形のオモチャを運び、そしてアヒルのぬいぐるみも運んで来ました。
「あきちゃん。アヒル添い寝しちゃってるよ。。。」
起きてくれない夫の周辺をあきはウロウロ。起きてくれるまであれこれオモチャを運んで来ますが、寝ている人に通じるわけもなく、夫は夢の国です。
この三角形のオモチャがまた曲者で、あきがせっせとあちこち運ぶので、それに気付かずふんずけるとこれがまた痛い!!!のです。
我々はこれを「あきのトラップ」と呼んでいます・・・・
最近では益々人間の食べ物に興味が出て来て、朝食にパンを食べる日にはこの表情。
ひたすらパン屑を狙ってます!(人間の食べ物は基本貰えない)
「近いよ、あきちゃん!」
テーブルに手をかけたら怒られるので、顔でグイグイ来ています。
そして私の両腕の間にもぐりこみました。
基本パンの日にはこんな感じで、すっかり行動パターンが出来上がっています。
ハード食パンの大きめのパン屑が零れ落ちてくるのを、ひたすら待つあき!!
とにかく何をするにも最近ではあきの邪魔が入ります。
洗濯物を取り込むと、ご覧のようにその上に乗っかる。
そしてアイロンをかけようとすると、台の上にボールを置く!!それでも構って貰えないと、アイロン台の下に潜り込む!
掃除機には怒り噛みつき、お風呂を洗っていると中に入りたがる!!
も~何でこう、色々邪魔するの!!あきちゃん!
『え?』
『だって楽しいんだもん♪』