これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 51(焼きプリン)

焼きプリン

f:id:uretanonatsumu:20190607121955j:plain


みなさん、プリンって何で出来てるかご存知ですか?大体の想像はつくと思うのですが、作ってみてあらビックリ!こんないつでも出来る材料だったの?!という「いつでも簡単スイーツ」でした。

レシピによっては、生クリームとか、バニラビーンズとか書いてると思いますが、基本はいたってシンプルで、「卵、牛乳、砂糖」これがあればOKです。

こんな簡単だったとは知らなかった~、しかも「ハウスのプリン」と同じぐらいプリン液を作るのは簡単です。ちょっと手間なのは焼くところぐらいでしょうか。

この焼き加減ですが、卵料理だけに火加減次第で変化して行きます。

半熟プリンが良ければ、早めに焼くのを切り上げればよし。しっかり焼けた硬めが好きなら、ちょっと長めに焼けばよし、です。

うちの夫は大人の味が苦手で(苦笑)「カラメルはいらない」と言ったので、このプリンはカラメルソース無しです。なので、余計に簡単レシピとなっています。

確かにカラメルソース無しでも十分美味しいと思います!

作ってみるとわかりますが、保存料の入っていないプリンは、とっても自然な味がします。後味が良いです。

こんなに簡単に出来るなら、もう買わなくていいか、と思っています。また、自分の好みによって火加減を調節すれば半熟とか硬めとかを楽しめるのも良いです。

夫は半熟トロトロプリンが好きなのですが、本当に柔らかめで焼くのをやめても、入っているのは生でも食べられる材料ばかりですので心配はないし、半熟で取り出すと、生クリームが入ってるの?というぐらいトロトロな濃厚さがあります。美味しいです!

半熟を目指す時には、表面に焦げ目が出来る前に取り出してくださいね。

 

耐熱容器とオーブンさえあれば、いつでも簡単に作れます。ぜひお試しください♪

 


★材料★(小さなカップ4個分)


牛乳:250cc

卵:2個

グラニュー糖:50g (少し控えてもOKです)

バニラエッセンス:あれば数滴


★作り方★


(1)牛乳を小鍋で温め、沸騰直前に火を止める

f:id:uretanonatsumu:20190607122139j:plain

 

(2)ボールに、卵を割り入れ、砂糖を入れてよく混ぜる。バニラエッセンスも入れる

f:id:uretanonatsumu:20190607122201j:plain

 

(3)(2)のボールに温めた牛乳をかき混ぜながら3回に分けて流し込む

f:id:uretanonatsumu:20190607122217j:plain


 (4)オーブンを150度~160度に温めておく

(半熟プリンが好きなら150度がオススメです)

 

(5)(3)のプリン液を茶漉しを通して耐熱カップに注ぎ入れる 

f:id:uretanonatsumu:20190607122346j:plain

 

(6)耐熱容器にプリンカップを入れ、沸騰したお湯をカップの1/3の高さまで注ぎ入れ、オーブンで30分程度焼く

f:id:uretanonatsumu:20190607122418j:plain

 

(7)30分経過後、まだ中央が液状に感じられる場合、半熟が好きならそこでオーブンからだし、固まっている方が好きなら数分様子を見ながら焼き続ける

f:id:uretanonatsumu:20190607122438j:plain

 

(8)焼きあがったプリンを、氷水で冷やし、常温程度になったら冷蔵庫で冷やして出来上がり

f:id:uretanonatsumu:20190607122530j:plain

 

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します