これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


柴犬あきとの生活 214

屋根をつけました

f:id:uretanonatsumu:20190626221558j:plain

7月になり夏らしくなってきました。全身毛に覆われているあきは、言うまでもなく暑そうです。

「あきちゃん、誰にも言わないから二人でいる時ぐらい毛皮脱いでもいいんだよ?あき、こっそりチャック付けて脱げるようにしてるんでしょ?」

なんて言ってみたりもするのですが(笑)あきは暑そうにハアハアと言うばかり。

そこで、ひんやりペット用マットを買ってきてあげました。

ビニール状のマットの中はひんやりジェル。最初は慣れない肌触りに嫌厭していましたが、冷たいと気づいてからは見ての通り。

f:id:uretanonatsumu:20190626221623j:plain

頭を乗せて気持ち良さそうです。

「あきちゃん、気持ちいいね~。涼しいね~」

どうやら気に入ってくれたようです。

 

さて、あきのハウスの中も夏仕様。涼しげな布でできたベッドをセッティング。

今日は珍しく父がいないので、私が買い出しに行く1時間ほど一人でお留守番です。

「あきちゃん、賢いな~」

f:id:uretanonatsumu:20190626221644j:plain

「いい子にしててね。すぐに帰ってくるからね!」

f:id:uretanonatsumu:20190626221704j:plain

ちゃんと待っててくれるのか、ちょっと不安ですがいざ出発!

 

そして1時間後。帰宅してすぐにドア1枚隔ててあきがいる事に気づきました。

あ~ハウスから出ちゃってる・・・

ドアを開けるとすぐにあきが飛びかかかってきました。

「あきちゃん~でちゃったの。ハウス鍵かけてたのに、飛び越えちゃったね~。足怪我してなくてよかった」

は~。またサークルを飛び越えて出てきてしまいました。60cmの高さを助走なしで飛び越えてしまう、このあきの身体能力!!

部屋に出るのは構わないのですが、飛び越える時の怪我が心配です。

 

お留守番ですっかり疲れたのか、彼女は夫の座椅子で深い眠りに入っています。

f:id:uretanonatsumu:20190626221723j:plain

うーん。これはどうにかせねば。

 

その夜。帰宅した夫に早速相談。そしてあっという間に夫が手を打ちました。

「屋根、取り寄せといたから」

 

その週末。あきのハウスの屋根が届きました。

早速夫が設置。あきは自分のハウスで何が起こっているのか気になるようでそわそわしています。

そしてあっという間に完成!

「あきちゃん、ほら入ってみて!」

f:id:uretanonatsumu:20190626221801j:plain

何をしているのか、何をされたのか気になっていたあきはあっさり中へ。

「あきちゃん、屋根がついたね~」

こうして屋根がついてしっかり覆われてみると、なんだかチマっと感が出てます(笑)

「あきちゃん、これで上から出られないからね」

f:id:uretanonatsumu:20190626221824j:plain

それにしてもなかなかの圧迫感です。大丈夫かしら。ちょっと心配ですが、とにかくこれでハウスから飛びだして怪我、と言うことは回避できそうです。

 先代のシェルティ、ナナはハウスを飛び越えることはなく、一生屋根無しで過ごしましたが、あきは無理でした。

 

なまじ運動神経が良いからそれが裏目に出て屋根がついちゃったね、あきちゃん。でもこれもあなたを守るためだから我慢してね。

早く慣れますように。

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します