これ嬉し これ楽し

「うれたの」へようこそ。このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです。あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます。※記事URL変更に伴いNot Found表示が出る場合があります。お手数ですが、最新記事のカテゴリーをクリックして探して見てください!

「うれたの」へようこそ

このブログは柴犬あきとの生活を始めた筆者の日々の「嬉し」「楽し」のNoteです
あきとの生活、食、旅、アート、音楽、本、映画などをご紹介していきます

※記事URL変更に伴い、検索サイトからのリンクが「Not Found」になリます。
 記事はありますので、最新記事からか、カテゴリーからリンクして見てください!


かんたん美味しい 49(ポークチャップ)

ポークチャップ

f:id:uretanonatsumu:20190307103253j:plain

ものすごくシンプルで簡単なレシピです。

仕事をしていた頃は、この手軽さから良く我が家の食卓に上がっていました。

春キャベツが美味しい時期になってきたので、春キャベツを美味しく食べられるおかずはと考え、久々に作りました。

 

もともとは母のレシピです。ポークチャップといえば、玉ねぎを使ったレシピが多いかと思いますが、我が家のはいたってシンプル。しかも下味すらつけません(笑)

仕上げに濃厚な味のソースをかけるので、塩分控えめを目指して塩はなし。またソースに入っている胡椒で私的には辛味は完了しているので(笑)胡椒もかけていません。

ソースはあっという間にできます。フライパンと蓋だけで作れるので洗い物も少なくすみます。

今回初めてソースの調味料の割合を計りました。お好みで割合を調整してくださいね。白ごはんにも良く合います。たっぷりの春キャベツと合わせてどうぞ。

 


★材料★(2人前)


豚肉カツ用ロース:2枚(ブランド豚だとより美味しくできます)

ケチャップ:大さじ4弱(55g)

ウスターソース:大さじ1強(20g)

とんかつソース:小さじ2(12g)

キャベツ(出来れば春キャベツ):千切りを好きなだけ

 


★作り方★


(1)包丁の先で豚肉全体(脂身にも)をトントンと叩く様にして両面に切れ目を入れておく

※焼いた時の縮み防止

f:id:uretanonatsumu:20190307103506j:plain

 

 (2)フライパンを温め、サラダ油を入れて豚肉をのせ中火を焼く

f:id:uretanonatsumu:20190307103555j:plain


(3)少し焦げ目がつくまで片面を焼き、焼き色がついたらひっくり返して蓋をして強目の弱火にしてしっかり火を通す

※豚肉は焼きすぎない様に、でもしっかり火を入れてください

f:id:uretanonatsumu:20190307103622j:plain


(4)火が通ってきたら蓋を取り、少し火を強め裏面にも少し焦げ目をつける

f:id:uretanonatsumu:20190307103645j:plain


(5)切れ目を入れた部分を少し押して、なかから出てくる水分がピンクでなくなれば火が通ったサイン。豚肉をお皿にのせて待機させる

f:id:uretanonatsumu:20190307103706j:plain


(6)豚肉を焼いたフライパンに、洗わずそのまま調味料(ケチャップ、ウスター、トンカツソース)を入れる

※豚肉から出た旨味がフライパンに残っていますので絶対にそのままで!

f:id:uretanonatsumu:20190307103725j:plain


(7)調味料を入れて軽く混ぜ、一煮立ちさせて完成。(5)の豚肉にソースをかけたら出来上がり

f:id:uretanonatsumu:20190307103743j:plain


MEMO

★春キャベツのお話し

 

キャベツは淡色野菜の中ではビタミンCが多い野菜ですが、春キャベツは1.3倍、カロテンが3倍含まれているそうです。

ガン予防、アンチエイジング効果が期待できます。また、100gあたり

23キロカロリーと低カロリー。そしてキャベツには、一緒に食べたものの吸収を抑制する働きがあります。揚げ物と一緒に食べるキャベツには、美味しいだけでなくそんな効果もあったのですね。ポークチャップにも豚の脂が入っていますので、ぜひ春キャベツと一緒にどうぞ!

🔸当ブログの画像、文書等の著作権は、全て著作者「なつむ」に帰属します
🔸当ブログの画像・文章などの無断転載、無断リンク、無断複製を禁止します